アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新事業立ち上げに伴い、私(♂)が一人で飛び込み営業をすることになりそうです。これまで一般的な企業にルート営業はやったことがありますが、飛び込み営業は初めてで、営業の本なんかを読み始めています。

主たるターゲットは、美容院やネイルサロン、マッサージ、カフェなど女性のクライアントを必要としているショップや個人事業主さんになりそうです。

どの本などにも共通しているのは、商品ではなく自分を売ることだと書かれています。

幸い誠実そうな第一印象には自信がありますが、どうせなら相手は会社というわけではありませんので、ガチガチにスーツで行くのではなく、こざっぱりとした私服でいくぐらいのほうがいいのかなぁと考えています。

まずは、笑顔で名刺とパンフをだけを置いて帰ってくるぐらいでいいのかなと考えていますが、私服でいくなんてあまりにも失礼なんでしょうか?

ちなみに売り込むのは公告企画です。

営業経験者のかた、またショップや個人事業さんのかた是非おしえてください。

A 回答 (3件)

個人事業主をバカにしてませんか?


個人事業主だって経営者です。
何度か営業に来ていた知り合いならともかく
いきなりの飛び込み営業で私服ヤローを信用するわけありませんよ
すくなくとも作業着ですね

私なら客と勘違いしてしまうね
営業と気が付いた時点で邪魔だ帰れです。

尚、営業ではなく仕事で私服に行くのは仕事内容によってはOKです。
    • good
    • 0

カジュアルもありだとは思いますが、やはりスーツは基本だと思います。


特に初めてのお店に伺うのであれば、第一印象は大事です。
私服ですと、客だと思われ変な期待をもたれる可能性があります。
個人事業主は特に厳しいです。嫌われたらそれでおしまいですから。
(企業であれば、窓口担当の変更もありますが・・・)

そのうち、顔を覚えていただく程度になったら、カジュアルで訪問も良いかと。
あと、業種ごとに忙しくない時間、曜日などを抑えておくこと。
客が来たら、話の途中でもすぐに避ける。
自分を売るというより、小さな気遣いが大切です。
    • good
    • 0

33歳、女性の営業です。



>どうせなら相手は会社というわけではありませんので、ガチガチにスーツで行くのではなく、こざっぱりとした私服でいくぐらいのほうがいいのかなぁと考えています。

このお考えはきっぱり捨ててください!
ショップや個人事業主でもきちんとした企業です。

>笑顔で名刺とパンフをだけを置いて帰ってくるぐらいでいいのかなと考えていますが、私服でいくなんてあまりにも失礼なんでしょうか?

はい、失礼です。
契約取って対価を頂くわけですから・・・
他の回答者さんもおっしゃるように少なくとも作業着ならOKの場合もありかと。

でも、作業着にしてもスーツにしても清潔感を保って欲しいですね!
しかもクライアント先は女性客が対象となるなら尚更です。
「あっ、この人臭いわ!」なんて思われないようにね!

私は永く営業の外回りとオフィスの店内カウンター業務をやっていますが、他人としゃべる前は必ずメイクを整えたり、歯を磨いてから接しますよ。

まず、本の中からマナーや立ち回り方を学んでみることが先決じゃないかしら?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!