激凹みから立ち直る方法

私は中学2年生です。
学校は行ってます。友達もいます。
でも小学5年生の終業式に転校してから、
友達との交流を拒絶しているように思います。
いつも友達から遊びに誘われるのですが、塾などと理由をつけて断ることが多々あります。
それに現実回避というのでしょうか、
友達とうまくいかないので、オンラインゲームに逃げてしまい
引きこもりになって、家族にも迷惑をかけてしまいます。
それが原因で、僕は家族から嫌われているように思えてきました。
そして、僕の逃げ場のパソコンが親に没収され、一日の目的がなくなってしまいました。
それが原因で、最近学校を休むのが多くなり
大げさかもしれませんが、軽い鬱病になっていると思えてきました。
私はいつも辛いことがあっても自分を信じてやってきましたが、このような状態なのでもう自分を信じることができません。
相談にのってくれる友達もいません。

意味のわからない文章で、すみません。
それでも回答してくださったら幸いです。

A 回答 (11件中1~10件)

人の一生を1日に換算した時…


年齢を3で割った商が,今アナタのいる時刻です
つまり 中2(14)なら14割る3で
4余り2→04:40am 日の出前…アナタの人生は まだ始まってすら,いません 大丈夫ですよ(o^-')b

生きることの意味というか
アナタが生きてる事自体に意味があると思いますよ

でなければ,みんながアナタの質問に,時間を割いてまで答えないと思います
    • good
    • 0

自分に自信満々で前向きなやつのほうがうさんくさいよ


引きこもって迷惑かけることのなにがいけないの?
    • good
    • 0

一日に一度、いや一週間に一度でもプッと笑えるなら生きている意味はあります。


笑えなくても喉が渇いたときに飲む水、お腹が空いた時にかじるパンが美味しいと感じても同じこと。

意味なく生きることのほうが遥かに困難です。

自分を信じなくても、自分が好きなら問題なし。
自分が嫌いなら誰か好きになれる人と出会えるまで待ってみましょう。
誰かを好きになった自分をきっと好きになれます。

焦ることはありません。

私は30年以上かかりましたが、40代にして今、楽しく毎日を過ごしています。(^^)v
    • good
    • 0

転校がきっかけでしょうか。


馴染みにくいのかな?

私もちょうどあなたと同じ小学5年生の終業式に転校を経験しました。
転校先は馴染みにくい学校でしたし、クラスでした。
まあどうにかこうにか少ない友達はできましたけど。
でもその後も中学になって現実逃避はしてたかな。
私の頃はまだネットとか携帯とかゲームとかが普及してなかったので、現実逃避といっても、本を読むとかマンガを読むとか、自分で小説とかポエムとか絵をかくとか、空想の世界へ逃げるしかなかった。

当時、生きる意味に答えは求めなかった。
でも漠然とした夢はあった。
なのでそれに向かって漠然と生きてたって感じ。

今の子たちは夢見ることもままならないのかな。
だとしたら、つらいよね。
パソコンがなくなったら目的もなくなるのね。
だとしたら、かなしいよね。

本は読まないの?
歴代の文豪の小説は、なんだかんだ言っても生きる意味を教えてくれてると思うけど。
    • good
    • 0

人生は自分も他人もよろこぶことを体験するためにあると思います。


つまり自分が本当にしたいこと、生きがいを体験すること。
でも何が自分の生きがいかを探すにはやはりたくさんの体験や経験が必要です。勉強や友達との付き合いや両親との付き合い、スポーツ、読書(大変貴重な資源です)、自然とのかかわりや社会との関係を体験することにより少しずつ自分のやりたいことが明らかになります。
更に自分を掘り下げることも効果てきと思います。
何が自分を消極的にさせるのか?友達?環境?どうしてこれらを避けるのか?実のところ人の心の中には闇(エゴ)があることも事実ですので、闇(エゴ)にとらわれないためにも前向きに明るく感謝して生きることが大切ですね。
    • good
    • 0

特に死ぬ意味がないからでしょ。


中2ですか。中2病・・・大人と子供の境目・・・。

これから生まれてくる世代は少子高齢化で大変です。
恐らく今後生きていても辛いことの方が圧倒的に多いでしょう。


親の身になってみてください。
幼稚園や小学校低学年の頃はかわいかったけど・・・
ニートになりそうだ・・・このままではやばい。
と思って取り上げたのでしょう。きっと。
世の中高い失業率と、若い世代が給料上がらない。・・・
「男は結婚するべきではない」
などいろいろ言われていますが、確かに親からすれば心配です。
大昔のように、子供が面倒見てくれるとは限りません。
どちらかというと、ニート系の場合はいつまでも親元にいたり、孫の顔も見れず。
無職じゃないけど、あまり稼ぎも良くないようだ。
もてるかどうかは別として、結婚する気もないようだ。

あるいは、英才教育をやってきたおかげて外交官だ、医者だ。
とっくに自立しているが、なにかこう心許ない。
将来の介護なんてしてくれそうにない。

などいろいろあります。

もしあなたが大きくなったら、自分のような子供になったら嫌じゃないですか?
子供を育てるにはとても金もかかるし。



パソコンなんて5万もあれば買える時代です。
dosparaとかdell法人向けなら5万以下で余裕です。
そこそこゲームだってできます。
そのぐらい持っているでしょ?買えばいいじゃないですか。
お年玉とかであるでょ?

まあ、もう1つの問題はネットにつながるか?ですね。
ネットにつながらないパソコンは、ゴミとは言いませんがかなり不便です。

それにパソコンが無くてもケータイがあるでしょ。


きっとあなたはスポーツには興味がないタイプだと思います。
野球やサッカーなどは。見る程度ならいいかもしれませんが、わざわざ疲れるようなことをして
体育会系は嫌いな人でしょう。
私もそうでした。今も嫌いです。

あとは深夜アニメとか。
どうかな?きっと嫌いではないタイプだと思うけど。
    • good
    • 0

家族は絶対に、あなたのことを嫌いません。


そりゃ時には怒ることもあるでしょうし、感情的な言葉をぶつけるかもしれません。
でもそれもすべてあなたを愛しているからこそです。
そうでなければ、とっくの昔に育児放棄していますよ。

友達にしても、きっと「この人たちとうまくいかなかったらどうしよう」という不安感が強いのかも知れませんね。
昔、天が落ちてくるかも知れないと日々怯えて暮らす男がいたそうですが(「杞憂」の元ネタですね)、それと同じです。
現実に起こっても無いことで怯えるのって、物凄くむなしいと思いませんか?
友達とうまくいかないのも、その怯えが原因のように思えます。
もう少し開き直って、「なるときはなる」という気持ちも大切ですよ。
トラブルは起こってから解決すればいいんです。

オンラインゲームは確かに面白く作られており、昨今ですからユーザー同士のつながりも深いでしょう。
息抜き程度ならいいですが、それにどっぷり浸かってしまうと人生自体が台無しになる可能性があります。
それよりリアルの友達とゲームをするほうが、まだマシだと思いますよ。
    • good
    • 0

自分の子供が嫌いな親なんていませんよ。


だから我が子が例え犯罪者になっても、親は周りから馬鹿にされても必死に守ろうとするんです。嫌われてるなんて考えは捨てて、貴方から歩み寄るようにすべきです。
友人関係も貴方がそういう風に心の底で思ってると、「目は口ほどに物を言う」と言いますよね、心の底で思ってるだけで例え口には出さなくても、何かの形で現れてくるものです。友人に対しても真剣に向き合ってる姿勢を出してくれるなら、相手も真剣に応えてくれます。一度考え方を変えてみて、勇気を出してぶつかってみてはどうでしょうか。両親も友人も貴方の勇気にはキチンと応えてくれますよ。
精神論はお嫌いですか?嫌でしたら削除してくださって結構ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し自分に自信がついてきました。
学校は毎日行くようにします

お礼日時:2010/03/22 14:50

とにかく学校へ行くことです。


何があっても。
行くと決めて、とにかく行く。
死んでも行く。
足がすくんでも、一歩一歩踏み出して行く。
男なら、いや女でも、死んでも行くんです。
友達ができようとできまいと、いじめられようと、何されようと、とにかく行くんです。
他人は他人、自分は自分です。
他人のことはほっときましょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


もう15年くらい前になることですが、私もそういう想いをした時期がありました。
話が合わない気がして周りの同級生を遠ざけている自分を見つけて
とても淋しい気持ちになったりしました。
私は友達より先生とおしゃべりするほうが楽しかったかな。
用もないのに職員室にいましたよ。

友達と遊んだりすることより、何か夢中になれることは
オンラインゲームの他には見つかりそうにないですか?
スポーツもいいでしょうし、絵を描いたり、映画をみまくったり、
ひたすら本を読んでみるのもいいのではないでしょうか。
いつも行く本屋じゃない少し離れた本屋に行くなど、
ほんの少し日常を変えてみるのはいかがでしょうか?

友達や人付き合いはいつかは自分の価値観に会う人にきっと出会えると思います。
高校、大学と少しずつ価値観の似た人が周りに集まり始めると思います。
私は高校まで一匹狼をしていましたが、大学では驚くほど自分と似たようなヤツに
出会いましたよ^^

世の中は広いです。
心配いりません。
じっくりゆっくり自分を信じて自分の価値観を暖めてあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報