アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Eチケットが遅い
ネット販売の会社から1年オープンのチケットを買いました(支払い済み)
その際ビザ申請に必要なのでEチケットを急いでと頼みましたところ
3月1日に発券して3日後に送るとの約束をメールでもらいました
しかし送られて来ず電話があり後1週間待ってくれと言われ
1週間過ぎても連絡も無いので問い合わせたところ
航空会社の連絡待ちでまだ発券できないと言われました
それではいつになるのかと聞いたところ、
はっきりしない返事で航空会社しだいのような事をいわれました
1回目2回目とも約束を守ってもらえず、このままズルズル伸ばされたら
ビザの発給が間に合わない可能性もあり困っている状態です
なんとか急がせる手段は無いものでしょうか?旅行業協会などに相談すると早くなったりしますか?
よろしくお願いします

A 回答 (9件)

Eチケットですよね?


予約は入っているんですよね?

それなら代理店に予約番号を聞いて、航空会社にTSRをファックスしてもらえば?
そもそもEチケットとは現物がないチケットです。
代理店でチケットを購入した時に貰う紙はチケットではなく、単なる明細書(TSR)です。

ですから、明細書なんて紛失してもなんら問題ない程度のものであり、航空会社によっては航空会社のサイトから明細書をプリントアウトできます(予約番号、氏名がわかれば)

以上の事から考えて、代理店が予約番号を言わない?言えない?としたなら、予約自体が入っていない可能性があります。
ちなみに、明細書は支払い前であろうと、予約が存在するなら、プリントアウトできます。
    • good
    • 0

No4回答者です。


困りましたね。そういう会社が突然倒産して代金を
持ち逃げということが多いのです。発券されていても
搭乗拒否される場合さえあるのに、未発券だと泣き寝入りです。
対処は速やかに行うべきです。

ちなみにそのチケットは格安航空券です。キャリア発券が
できないのは格安航空券です。1年オープンの格安航空券くらい
ネット見てればザラにあるんですがねw
旅行会社でしか発券できないのですから強硬に出ても
いいと思います。「発券遅れによってビザ取得が遅れた場合、
その損害は請求します」くらいなことは言っても構いません。
    • good
    • 0

1年オープンとの事なので、航空会社未定の格安航空券などではないと思います。


出発日、便名などは決まっていますか?
航空会社の予約番号はありますか?
予約は入っていて、発券待ち(航空券番号がない)の状態ですよね。

私自身過去に未発券の予約確認書でビザ申請した事もありますので、大使館にそれでも大丈夫か聞いてみたらいかがですか?

旅行会社で予約確認書ぐらい出してくれるでしょうし、予約番号がわかれば航空会社のサイトから予約内容が印刷できますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
航空会社に問い合わせて予約は入ってました
私の申請する大使館は予約確認書は不可との説明を受けました

お礼日時:2010/03/18 18:53

お困りのこととは思いますが、いきなり旅行協会に相談するのでなく、


今まで受けた説明を時系列に並べて整理し、

・3月1日に発券して3日後に送るとの約束をメールをもらっている。
・キャンセル不可と言われた。
・何月何日に問い合わせたところこれこれこのような状況。

と状況を「冷静に、分かりやすく」伝え(担当者名が分かっているなら担当者名も含める)、「ビザの申請をする必要があるのでEチケットが必要だ」という事情をはっきり伝えてみてはいかがでしょう?
それとも、すでに事情を伝えているのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
初期の段階ですべて説明しております

お礼日時:2010/03/18 18:56

>4月2日出発です


多分来週前半中には届くとおもいますが・・・。

>旅○○という会社です
池袋にある会社と思います。

私は過去に2~3十社利用しています。
其の会社も知っていますが使った事は有りません。
理由は敢えて利用するメリットが無いからでした。
*決して安くはない他
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になります

お礼日時:2010/03/18 18:57

航空会社は関係ありませんね。

オープンチケットとは言え、
旅行会社が販売する格安航空券なんでしょう。

その旅行会社も発券には直接携わっていません。
どこかの会社から仕入れてるので、仕入先が発券を
していないだけだと思われます。

10日から1週間前に発券するのが通常なわけなく、
それはツアーの話。エアオンなら即時発券も可能です。

ビザに航空券が必須なのですか?必ずしも発券されてなくても
予約のリファレンスで代用できる場合もあると思います。

まあ対応が悪ければキャンセルできますから。大丈夫です。
旅行会社の瑕疵ですからキャンセル料はかかりません。
あまりに態度が悪ければ旅行業協会か観光庁に相談は可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
勇気付けられました

お礼日時:2010/03/18 18:59

所でいつ出発予定ですか?


出発日が書かれていないでの遅いのかどうかは?です。

出発日の10日前後でないと発券しない会社は
極普通でで遅いとは思えません。

この回答への補足

あと3月1日発給の約束を取り付けた時点で100%キャンセル不能ですの説明を受けました

補足日時:2010/03/18 02:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます4月2日出発です
大使館のビザ申請から発給日数がはっきりしないのであわててる次第です

お礼日時:2010/03/18 01:57

「航空会社しだい」と言われたとのこと、本当にそうなのか航空会社の方に問い合わせてみてはいかがでしょうか?


予約番号等まだもらっていなくても、出発日と搭乗者名が分かって本当に予約されているのであれば調べてもらえると思うのですが。予約だけでも入っていることが確認できれば、その販売会社はきちんと手続きしてくれている、ということになると思います。
私自身はオープンチケットを購入したことはないので定かではないのですが、日程がかなり先の場合、航空会社で正規運賃以外の運賃が決まっていないため、旅行代理店に販売できなくて発券できない、ということはあるのではないかと思います。
旅行業協会は関係ないと思います。

この回答への補足

私が1番心配してるのは、3月1日に発券しますの約束の後1週間延ばされ
さらに今回又延ばされました、このままズルズル延ばされたら
ビザ申請が遅れビザの発給が間に合わなくなり、チケットが無駄になる事です
それでもキャンセル料は取られると思います

補足日時:2010/03/18 00:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
航空会社には問い合わせましたところ予約は入ってましたが
航空会社の言い分ではこのチケットの発券は航空会社はタッチしてません
このチケットの発券は旅行会社がするものですと言われました
旅行会社の言い分は航空会社の連絡待ちでそれが無いと発券できないとの事でした

お礼日時:2010/03/18 00:01

どちらの旅行会社でしょうか?


私も時々格安航空券を購入しますが、これほど待たされたことはありません。
詐欺の可能性などは大丈夫でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、支店もいくつもある会社なので詐欺は無いと思うのですが
ここで社名出すのはどうかと思いますので伏字で旅○○という会社です

お礼日時:2010/03/17 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!