プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便局についてです。
私の市の本局では、郵便の人も発券機で番号札を取らなければいけない仕組みになっています。
ゆうちょを利用したい時は、同じ発券機から番号札を取って良いのでしょうか?それとも、別に専用の物があるのでしょうか?
今まで郵便の方の窓口しか利用したことがなくて、ふと気になりました

A 回答 (6件)

別になっている場合もありますが支店などでは共通です。

    • good
    • 1

>ゆうちょを利用したい時は、同じ発券機から番号札を取って良いのでしょうか?



貯金部門の窓口に発券機があるのでは?

同じフロアーで郵便、貯金、保険 と3部門有りますから面倒ですね
    • good
    • 1

追加


ちなみに私の住む本局では郵便は発券機なし(並ぶだけ)、貯金は発券機(順番用)あり、保険はなし(並ぶだけ)です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
私の地元の郵便局もそんな感じです。私の市の本局みたいな郵便に発券機があるパターンって珍しいんですかね…

お礼日時:2020/09/11 22:18

発券機で番号札を取るのは順番だけです。

(普通は郵便、貯金、保険と区別)
他の銀行の場合内容により番号札が違うこともあります(預金/払い出し、為替、貸付、その他)
    • good
    • 1

この手のローカルルールネタは、具体的な地名や施設名を明かさないと、誰もわからないです。


そこの窓口で聞くのが確実だと思います。
    • good
    • 3

窓口で聞いてみることを勧めます。



別に受付の窓口がある場合はそちらへ案内されますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつも忙しそうなので聞き辛いんですよね…でもやっぱりそれが確実ですよね

お礼日時:2020/09/11 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!