教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

いつもお世話になります。
結婚して3年たち、ようやく妊娠検査薬で陽性を見ることができました。3回人工授精しましたがダメで、今回はお休みし、また母の肺癌(末期の一歩手前)がわかって毎日大泣きしながら、無理だと思いながらも「お母さんとおばあちゃんを助けに来てね」とお腹に話しかけていたら、自然妊娠できたのです!
高温期は毎回きっかり14日なので、15日目と16日目に検査薬(1週間後からできるもの)をしたら陽性でした。
しかし16日目の夜に茶色いおりもの。17日目には鮮血が。一応検査薬を試したらまだ陽性で、産婦人科に行ったら4W3Dで、まだ胎嚢は確認できませんでしたが病院の尿検査でも陽性。
切迫流産なので1週間絶対安静ということで、はり止めの薬をいただきました。ゼリーのような塊が出たら持ってきて下さいとも言われました。
それからも多くはないけど毎日出血が続き、今日はまだ1週間たっていないけど腹痛がひどかったのでまた病院に行き、今日で5Wですがやはり胎嚢が見えず、たぶんダメだねと言われました。塊が出たか聞かれたので出ていないと言うと、おそらく着床もうまくいかなかったんでしょう、と。
でもまだ高温が続き、一昨日も陽性だったと言うと、またさらに1週間安静して来て下さいと言われました。
子宮外妊娠の可能性を聞くと、今痛いのが子宮の真ん中だからまだわからないけどおそらくないと言われました。
さっきも多くの出血があり、念の為にまた検査薬を試したらまだくっきり陽性が出ます。
着床がうまくいかなかったのなら化学的流産になるのだと思いますが、まだ高温が続いて陽性反応が出るので気になります。
塊も出てこず…。
こういうことはあるのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (1件)

こんにちは。



妊娠反応というのは、赤ちゃんが生きているから出るのではありません。
子宮内に絨毛組織(将来の胎盤になる部分)が存在すると陽性になるのです。
例え化学的流産であっても、胎嚢がエコーで確認できるまでに育っていないだけで絨毛組織は存在しますから、子宮内容物が出てしまうまで陽性反応は続きますし高温も続きます。

なので、高温と陽性反応が続いていることが妊娠継続を意味するわけではありませんが、5w0dならギリギリこれから胎嚢が確認できて正常に経過する可能性もあります。正常であっても、初期の出血も珍しいことではありません。

化学的流産=着床がうまくいかなかった という説明にはかなり語弊がありますね。着床したのに、その途上で早期に胚が亡くなってしまったのが真相です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。
翌日お腹の左側が激痛で、総合病院に行くと子宮外妊娠でしたので、手術して昨日退院しました。
今回、もし化学的流産なら、あれだけ出血があればさすがに体温も下がって陽性反応もなくなるだろうと思い、おかしいと思って質問させていただきました。
案の定、子宮外妊娠でした。
でも総合病院の先生も、流産していても陽性反応はしばらく続くものだと言われました。
今回のことは非常にショックで、まだお腹も心も痛みますが、一度は来てくれたことに感謝し、また戻ってきてくれることを信じて待とうと思います。

お礼日時:2010/03/25 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

goo of things いまここ