アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面談のためのコミュニケーション能力の上達方法

SE、PGの派遣業をしていますが、社内でコミュニケーション能力が低い社員がいます。
特に面談に対してですが、覚えてきた内容は比較的話せるのですが、想定外の質問になると、黙ってしまったり、何を話しているかわからなくなってしまいます。(質問の意図を理解できないらしい)
この社員のコミュニケーション能力を向上させるにはどんな方法が有効でしょうか?

人と話すのは大丈夫ですが、自分から話すことは余りありません。
仕事上の報告や相談は出来ますが、あまり的確ではないです。
年齢は30代、男性です。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

引き出し(知識)が少ないため、うまい切り替えしができないのだと思います。

各種ビジネスマナー講座や教本があることを教えるのも手です。お金をかけなくても今は無料や補助金など手はあります。ただし、強制で参加させるより本人の気持ちで参加させたほうが上達率は早いです。回りでその気にさせましょう。講座内容などみてためになるかどうか判断相談ぐらいはよいかと思います。
 また、先輩などと組ませて、そのときのやり取りをすべて見せる(失敗や謝罪も経験です)ことでも覚えていくでしょう。

本人の趣味も本当は話のきっかけ作りにはいいのですが、まずはビジネスマナーから教えてあげたほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございます。

>引き出し(知識)が少ないため、うまい切り替えしができないのだと思います。
全くそのとおりです。
教本は良いかも知れません、本人にも勧めてみます。
講座となると、仕事も忙しく、外でやるのは難しいです。空いた時間で出来ればと思っています。

本人はその気なっているので、良いアドバイスが出来ないかと思っています。
後は、ビジネスマナーですね。