プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サラリーマンの世界
800人規模の会社の中間管理職53歳です。
昨年秋に脳梗塞になりました。幸い早期で、後遺症はなしですが、先日人事から来期の方針という事で、呼ばれ、病気のこと、年齢的に先々考えておいてと社長からの通達と言われました。

年齢的に同世代数名呼んで一人ずつ面談している
と言われて、面談が終わり出ると同じく大動脈瘤を起こした同僚がいました。

偶然にも2日後その面談した時のサブの部長と通勤で一緒になり、もしかして2人だけ?と聞くと、こっそり頷かれました。

今期所内成績は良く大きなトラブルもなく進んでいます。ただし、中間管理職の年齢的に私の会社では上の方になります。

病気をした事により交代させれる理由が出来たのが好都合な理由なんでしようか?

確かに突出した成果や社長に目立った存在ではありません。 

脳梗塞になって念の為お酒もやめ、毎日仕事も大人しくして居たので、直属の部長にもしんどそうですねと
しょっちゅう言われる状態でした。

A 回答 (1件)

サラリーマンは体(健康)が資本なんですよ。

自分の健康管理も出来ていなかった人に管理業務を安心して任せられるか、と経営者は思うんでしょうね。

それに、これから万が一にも倒れたり入院したりすると、その間は仕事が途絶えるわけです。なので重要な仕事はそういうリスクの少ない人に委ねたい、と経営者は考えるはずです。

> 病気をした事により交代させれる理由が出来たのが好都合な理由なんでしようか?

好都合かどうかは何とも言えません。ですが、そういう爆弾を抱えた人に重要な仕事(あるいはポジション)を任せたくない、というのは健全な経営判断だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。昔仲の良かった先輩が人事部の偉い人になっていて雑談しながら面談したので、結構本音で話してしまいました。
ただし、手術も後遺症なしですが、念のため血をさらさらにする薬を飲み、半年に一度検査しようと思ってますと言いました。
今考えたら、その後全く通常で、何なら手術もしてないので、念のため入院しただけでした。と嘘をついたら良かったかなと後悔しています。