電子書籍の厳選無料作品が豊富!

面談(顔合わせ)の席には、人事担当者以外に技術系の人も同席するのが普通でしょうか?
知り合いのSEの場合は、面談の席に技術系の人はいなかったので、専門的なことを掘り下げて質問されることはなかったと言っていましたが。これは例外的なケースでしょうか?

A 回答 (6件)

よくあることです。

SE・PGを派遣で頼む場合大きく2種類あって
1.特殊な専門知識、高レベルなスキルを持っている人が社内にいない場合
2.比較的単純な作業を行うのに頭数がほしい

前者の場合、現場の人が出てきてスキルの確認をしますが、
後者の場合、いちいち現場の人が出てくるほどではないので人事に任せます。
私は頼む方ですが、経験では後者の仕事は比較的リスクをおわない力仕事、ドキュメントのコピーから、テスター、単純なコーディング、オペレーター、電話取りなどが多いです。
    • 0

PGとして派遣の顔合わせを3回したことがあります。

いづれの場合も、現場のリーダーさんなり「派遣社員に直接指示を出す立場の人」が同席されましたが、技術に特化した「ばりばり設計・コーディングする立場の人」が同席したことはありませんでした。

現場のリーダーさんって、専門的なことを掘り下げられるほどの技術知識を持った方って少ないですよね。むしろ、「こういう環境で、こういう案件なんだけど、できそうですか?」って逆に質問される事のほうが多いです。

こちらのスキルを試すための質問は、されたことはないです。
    • 0

>SEやPGの仕事が、簡単な作業であることも結構あるものなのですか?

作業自体はあると思いますが、
簡単な作業=安い
という感覚が私にはあり、
そういう作業は単品では受けないので、
頻度は良くわからないのが正直なところです。

また、簡単な作業に、
シナリオに沿って、ひたすらテストを行う作業とかありますが、
技術力は要らなかったりします。
    • 0

10回くらい面談経験がありますが、私の場合は技術系の人がいないということはなかったと思います。

そんなケースもあるんですね。

技術経歴書は事前に提出されているでしょうから、スキルは問題なしと判断されてのことではないでしょうか?
少々スキル不足でも、「入ってから努力してがんばってくれそうな人なら」と採用になることもあるようです。
人間を見ることと、条件の確認だけなら人事担当者だけでもできるかもしれませんね。

こちらとしては、技術担当者の方がいた方が色々詳しい話が聞けて良いんですけどね。
    • 0

一応これを貼らせてもらいます。

http://news.livedoor.com/article/detail/1212933/ …

。。。そうですね。「普通」です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

両方あります。

単純に人が欲しい場合は、
簡単な作業だったりするので、
技術の話をする必要がないとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>簡単な作業だったりするので、

SEやPGの仕事が、簡単な作業であることも結構あるものなのですか?