プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

応募していた派遣先が書類選考で落ちたため、勧められた他の仕事を受けることになりました。担当者との電話を切った後、家庭の事情で面談に行かれない日(来週月曜日)ができたため20分後ぐらいに担当者に電話を入れたところ「もう相手に職歴書を送り、月曜に決まってしまった。」とのこと。初めは職場の上司の方と勤務地でと言われていたのに、実際は団体の理事長(職場にはいない方)と勤務地ではない場所での顔合わせ。面談希望日を私に聞いておきながら「希望は通らない」と言ったり。よく考えてみたら、ものの20分程度の間に書類選考と面談日が決まってしまうなんてもしかしたら面談をドタキャンした人の代わりかもと思いました。「伺えないと失礼ですから、この話は辞退したい」と言ったとき「書類も送ってしまっているのにそれは困ります」と担当者はキレる寸前でした。こんな様子なので面談後辞退を申し出ても受け入れて貰えるのか心配です。紹介を受けた時、「面談の結果、場合によっては辞退してもかまわないのでしょうか」と聞いたところ、「あなたにも選択の権利がありますけど、こちらは受けていただけると思ってお話ししてますから」と威圧的な態度でした。
もう一つ不安なのはこの案件は他社競合になっているためサイトに他社の同じ案件が載っているんですが、応募条件が違うのです。その他社は前に登録したところだったのでこの案件のことを聞いてみたら、同じ事務所(局長と派遣1人の会社)で同じ仕事なのですが、他社は「E/Wスキル以外にもパワーポイントも必要」で「引継ぎ者もすでにおらず、一人で全ておこなっていくので経験がある人のほうが」とのことでした。私の派遣会社は「未経験可」とあり、簡単な仕事のように書かれています。このことを担当者に話し、確認してもよいのでしょうか?また、面談で派遣先に確認してもよいものなのか?
長くなり、すみませんがアドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

派遣社員です。



融通のきかない派遣会社ですね・・・
来週月曜日の顔合わせには、行くことは可能なのでしょうか?

いくら派遣先とのアポイントをとった後でも、20分程度の時間での
変化であれば、すぐに派遣先に言ってくれれば、変更は可能だったと
思いますが・・・

ちなみに私の経験では、派遣先とは違う場所で顔合わせ、と言われたことが
二度あり、いずれも喫茶店でした。
一度目は二重派遣で、登録している派遣会社と、知らない派遣会社の
営業と私の3人で会って、さらに別の日に現地で顔合わせ。知らない派遣会社の
営業から「うちのスタッフということにしておいてください」と言われ、
給料は登録している派遣会社から出る、ということで不信感を持ちました。
よって受かったのですが、派遣先も気に入らなかったので別の理由で
断りました。
その後、別の派遣会社で「一次選考が別の場所であります」と言われて、
わざわざ有給もないのにその時の派遣先を休んで行ったのに、なんと
私が派遣されたい企業のグループの派遣会社で面談。
希望していた仕事は紹介されなかった上、その後も連絡がなく、最悪でした。
今回も似たような可能性があるかもしれませんね。

他社競合でも、確かに伝わる情報が違うのか、いろいろ派遣会社も
応募者が増えるようにか重要な部分を隠したり・・・というのは
あると思います。
「他社の募集ではこう書かれていた」と言ってしまうと、一応競合は
違反なので派遣先も気分を害する場合もありますし、別の案件の場合も
ありますので、「必要なスキルはExcel、Wordとのことですが、
他に使うソフトはありますか?」とか「どの程度のスキルが必要に
なりますか?」といった感じで教えてもらうのがいいと思います。

まずは月曜日の顔合わせが決定していることが、私は心配なのですが
大丈夫なのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。また、ご心配いただき申し訳なく思います。
「二重派遣」なんてこともあるのですね。今回、就業場所での面談にならなかったのは、団体の理事長も加わるということでこの方がある大手企業の社長をなさっている方でその会社へ出向いて面談ということらしいのです。私が思うには他社競合の面談が既にこの日に決まっていて、同じ日にどちらも済ませてしまいたいというのではないでしょうか。私の派遣会社はそれで焦って「どうしてもこの日」と頑ななんでしょうね。(私には先方と連絡がつかないなんて言っていましたけど)
正直、祖母を病院へ連れていかなければならないので時間によっては無理な可能性もあります。面談場所へは2時間近く掛かるので、その事も伝え、当日行かれないのでは失礼だからと「今回のお仕事は辞退します」と言ったにも関わらず「辞退されても困る、なるべく遅い時間帯にしてもらうから」の一点張りです。他社では面談前にお断りしても「辞退させない」なんていわれたことがなかったので驚いています。

お礼日時:2005/09/24 00:29

実際は、「派遣先」との契約前の面談は違法です。


しかし、派遣先との面談をしないという会社は殆ど無いですね。
派遣会社によっては「とにかく人を送り込めばよい」と言う考えの会社もありますし、派遣先企業の要望を優先するのは、ある程度仕方無いことかなとは思います。

個人的には、不安な点は、面談時に先方に確認した方が良いと思います。
仮に、先方がaibon251さんの持っているスキルとは違うスキルを求めていた場合、aibon251さんも辛いと思います。

私の場合は、「別にいいんだよ、私には他所でも仕事があるからね」位に、開き直っています。
契約をした場合は、社会人として契約をまっとうするべきだとは思いますが、契約前に何かに縛られるっていうのも、どこかおかしな話だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく回答いただきありがとうございました。
なぜか、派遣会社の担当にいろいろ質問してもあまり具体的に答えないのです。トラブルになるといけませんから、面談で先方に確認してみます。

お礼日時:2005/09/24 00:05

残念ながら派遣会社とのトラブルは絶えないようです


この不景気で仕事を紹介してもらえると良いイメージがあるようですが

いかに派遣会社といえどもあちらも商売です
特に信用が第一です
派遣会社に仕事が来なくなれば終わりです
その為には迅速にその仕事に合った人材を送り込む事が最優先です

それに、あなたの気持ちもよく分かります、でも
厳しい言い方ですが
派遣会社には一般的にあまり都合の良い仕事は
来ないと思って間違いないです

よって都合はなんとしてでもこちらが合わせるもの
登録してる人は即日動けるというのが最低限の条件!!
断れるの馳最初だけ、みたいな所もあるようです
派遣会社に登録している人はある程度考えを割り切らないと
トラブルの原因ですよ

あと全く逆の見方なんですが

ひと昔前は派遣会社は臨時雇いの専門家を紹介してくれる所
といったイメージがありました
いつから仕事斡旋業みたいなのになってしまったのでしょうか?
「未経験可」なんて考えられないです
私が若い頃は特殊なスキルを持ってる人でも
派遣会社に登録するのにみんなすごく苦労してました
(給料は非常によかったですからね)

話はそれましたが、取りあえずは辛いですが
出来るだけ言われるがままにする、
と言うのが一番かと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答いただきありがとうございました。
登録しているいくつかの派遣会社は、今回のようなことがなかったので驚きましたが、このようなことは多いのでしょうね。割り切って付き合っていこうと思います。

お礼日時:2005/09/24 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!