電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、登録してる派遣会社からの紹介で企業面談に行って来ました。
ですが、企業側から断られました。
なんとなく雰囲気で不採用だなとは感じたし、私自身もいまいちだなと
思ったのでよかったのですが、なんか胸がソワソワします。
今、もう約2ヶ月も無職のままですごく不安です。
矛盾してますが、また面談に行く機会があっても不採用だったらと考えるとへっぴり腰になってしまいます。
でも、毎日暇人お金も減って孤独で・・・
ネガティブなことばかり考えちゃいます・・・

●面談で何社からも落とされたことありますか?
●皆さんはどれくらいでお仕事決まりますか?
●今まさに私と同じ状況の方はおられますか?

長くなってスイマセン。

A 回答 (9件)

●面談で何社からも落とされたことありますか?


面談は1回でOKでしたが…
面談すらいけなかったものが20件近くあります(--;
だから、初めて面談にいけたとき、
ここしかないんだーーー!!!!と気合を入れていきました。
面談中「あなたじゃ不安」と何回も言われましたが
そんなことない、がんばれるって繰り返し繰り返し言い返したらなんとか採ってもらえました。
これだけしつこければ本当にがんばれるだろうとのことで^^;


●皆さんはどれくらいでお仕事決まりますか?
初めて派遣で働いているのですが、
派遣登録して、探して、面談して…2ヶ月半ぐらいだったと思います。
はじめに1ヶ月以内に決まる方がほとんど、なんていわれたので
自分はもうダメに違いない…とよく凹みました。


まだ、違う会社に移ったことはありませんが
仕事が決まるまでは不安で不安でたまりませんでした…

派遣会社の営業の友人がいますが、活動する時期にあたりはずれがあるそうですよ!
私は時に募集が少ない時期に職を探し出したみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ご経験のお話し参考になりました。
あなたじゃ不安って目の前で言われたのですか?
すごいですね。パワーが。
こらからも頑張って下さいね。

私も雇う側からしたらかなり不安人材だと思います。
職歴もヤバイですね。
フリーターなので。。。
これからはただ働くのではなく、スキルを磨いて
仕事にあぶれないようにします!

お礼日時:2006/11/19 23:45

お気持ちお察ししますが気分転換してまた再チャレンジしてください。


私は3年前に事故にあって3年も社会から隔絶した世界で生活していました。やっと今回、執念の再チャレンジがみのって仕事にありつけました。とはいえ試用期間中ですが・・・・・

●面談で何社からも落とされたことありますか?
18社面接失敗、3社試用期間中切られました。
うち、1社は一度落選したのにもかかわらずもう一度受けてまた落ちました。
●皆さんはどれくらいでお仕事決まりますか?
3年かかりました。入院期間も含みますが。
●今まさに私と同じ状況の方はおられますか?
11月15日まではpinkyellowさんと同じ状況でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

励まされました~!!!
3年のブランクは大変だったことを
お察しします。
でも今は就業中ですよね。
よかったですね。久々の仕事はどうですか?
充実していますか?
人ってないものねだりですよね。
働いている時はもう働きたくない。時間がないよ~って
嘆いているのに、働いてなくて時間ができ暇になると、
むしょうに働きたくてたまらなくなります。
私も早くよい職場に出会いたいです。
頑張りますね!!!

お礼日時:2006/11/19 23:10

工場系の派遣はいがいと即日採用が決まってましたが


事務系の派遣は20件以上エントリー 社内競合で沈没
顔合わせ2社目で今就業中です
ブランク期間は1ヶ月でした。
落ち込み気味になりながら次々エントリーの状態でした
私の場合は短期間で終了してたことがネックになってるみたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
1ヶ月とは優秀ですね。
結局は派遣でも、長く勤めないといろいろと
大変なんですね。
無職期間もでることだし。
私は前回が初派遣だったのですが、嫌過ぎて2回目の更新で
辞めました。
落ち込まずに前向きに頑張ってみます。

お礼日時:2006/11/19 23:14

今年はキツかった~・・・こんな事は派遣人生初めての事でした。


正社員面接と同等の苦しさで、1ヶ月に1回しか受かりませんでした。
せっかく受かっても、二重派遣で現場指揮命令者が怪し過ぎる人物だったり、ああ野麦峠な激務現場だったり、指揮命令者の社員が困ったちゃんで皆から嫌われていたり・・・落ち着くまで半年近くかかったと思います。今回特に、5年は働きたい環境にこだわったので。
とらば~ゆチェックした所、同じ様に半年粘った方が普通にいらしてびっくりしました。
30代のスタッフさんはあっさり決まる様ですが、20代のスタッフさんは実務経験が少ない場合、厳しいと思います。
テンプのセミナー行くと、出席者があっさり働いてる40代手前の専門性が極端に高いスタッフと20代就職浪人スタッフのまっぷたつに別れており、30代の自分は浮いてたかも・・・
行きたい業界が決まってるならば、それに強い派遣元をwebから探し出す事です。大手5社に一般事務狙いで皆が群がるから、椅子獲りゲーム状態で苦境なんだと思います。
私がお世話になってる派遣元は、常にスタッフがいなくて困っています・・・多分、広告費をかけてないからだと思うんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
派遣もかなりの競合なんですね!?
私の派遣会社は前回の就業先が終了した時点で、
毎日何回も電話がかかってきてたので、人員不足なんだと勝手に
思ってて、1ヶ月程遊んでからにしようと
余裕かましていました・・・。
30代が決まりやすいのは意外でした~。
確かに、経験値は高いと思いますが、年齢で不利なのかと
思ってたけど。

>テンプのセミナー行くと、出席者があっさり働いてる40代手前の専門性が極端に高いスタッフと20代就職浪人スタッフのまっぷたつに別れており、30代の自分は浮いてたかも・・・

私は27歳なんですが、まさに後者ですしそれにも満たないぐらいです。
やはりスキルがものをいうのですね。
派遣でも適当に考えていましたので・・・
恥ずかしいです。
返事くださった中で、派遣の質が落ちたと言われた方がいました。
私のような人間が落としてるのかも知れません。。。

これからは仕事にあぶれない為に努力していきたいと思います。

お礼日時:2006/11/19 23:28

アドバイスではないのですが、


今、自分も同じ立場なので、
応援のために書き込みしました。
自分はあまりに暇すぎたため、
10月末で辞めました。
その以前の会社で別の部署の異動の話があり
そっちだと仕事があるとのことだったのですが、
見事に不採用。。。
不採用後もそこで働きつづけていたので、
正直気まずかったですしね。
で現在は、なかなか仕事の連絡も来ず、
エントリーもしてみましたが、断られること2件。
別のお仕事2件紹介してもらいましたが、
ちょっと条件と合わず辞退。
(自分の知識レベルではお受けできなかったため)
そして、今日、やっと面接まで漕ぎ着けましたが、
他社との競合のため、不採用になる可能性大。。。
結果も来週後半にならないと来ないという状態。
今まで派遣で3社働いていたのですが、
3社とも3週間以内に決まっていたので、
タカをくくっていたのですが、
この分だと1ヶ月間もプー太郎状態が続いていしまう
状態です。もう貯蓄もやばくなってきておりますしね。
やっぱりこの時期って仕事が少ないっていうのも
あるみたいですしね。
自分も毎日毎日、不安で不安でしょうがない状態です。
逆に何もする気が起きなくなってきてしまいました。
けど、やはり何もしないと不安のため、少ない貯蓄の中から
スキルアップのためパソコンスクールに通ってもみましたが、
それがすぐ仕事につながるってこともなくてね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
同じなんですね~
お互い頑張りましょうね。
確かに案件はいっぱいくるけど、社内先行で
面談にたどりつくまでが大変ですよね。
いいなって思うとこは必ずいけません・・。
それから面談でも苦労しますしね。
私、全然努力とかしてないですから・・・
落ちて当然なんですけどね。
でも、ここに返信くださる方がたは、
スペシャリストのような気がします。
私はただのフリーターで恥ずかしいです。

年末近いのに、給料ないなんて淋しすぎます。
早く決まれと願うばかり。
火曜に1件面接行って来ます。
今、焦ってるからどこでもいいから決めてしまおうって
しそうで・・。
ちゃんと吟味しないと後悔するのは経験済みなんですけどね。
はぁ~お金ばっか使っちゃいます。。。
頑張って下さいね!!!

お礼日時:2006/11/19 23:01

お気持ち、わかります。

。。

●面談で何社からも落とされたことありますか?
いまの就業先は4敗後に決まりました...

●皆さんはどれくらいでお仕事決まりますか?
縁もあるので、一概には言えないけど、今回は3ヶ月ほどかかりました。とほほ。

いまの所は、ネットエントリーから4日で面談、面談から10分後に採用の連絡がありましたよ。その直前に受けた会社はすごく行きたくて、不採用だったときにかなり落ち込んでいたので拍子抜けしたし、面談10分後に採用?っってすごくいい加減な感じもしましたが(実際そのようです)こちらもおかげで気楽に働けてます。

連敗中いちいち落ち込んでいたら、友人に「一喜一憂し過ぎ!」と怒られました。社員よりも派遣のほうが、縁やタイミングの比重が大きい気がします。めげずに色々当たることだと思いますよ。

面談は向こうだけじゃなくってこちらも吟味するチャンスだと思います。数打ちゃ当たるじゃないですが、私は落ちたのと同じくらいこちらからお断りしました。今の職場は完璧に満足ではないですが、活動した結果ここに落ち着いたのかな、と思うと、いろいろ面談してみて良かったなと思います。とりあえず行動あるのみ!ですよ。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに、吟味するチャンスなんですがね・・・
なんとなく弱いです。私。
自信ないんですよね。だから私なんて雇ってくれて
ありがとうみたいな・・・。
今もうすぐむ食2ヶ月目突破なので、余計焦ってしまって
ハズレの職場をひきそうです。
頑張って落ち着いて働いてあげるわよ的に
次回の面談を挑みます♪(笑)

お礼日時:2006/11/19 23:38

派遣9年目で今8社目で就業しています。



確かに長期間無職のままですとすごく不安になり、「決まるのだろうか?」と考えてしまいます。昨年には4ヶ月無職のままでなかなか決まらなかった(15社以上だと思います)ので、さすがに焦って「ここでいいや」と決めてしまったところがありました。

今年も2ヶ月活動していて1回も顔合わせまで行けず、資金も底をつこうとしていたところで、顔合わせをしたところ(現在の会社)で就業できました。

最短では1週間しか開かなかったことがありました。やはり決まるときはスパッと決まるが、決まらないときはダラダラと長期決戦になったりします。私はどちらかというと1ヶ月開く事の方が多いですが。

重要なのは、「あきらめずに探す事」、「顔合わせでは、暗い顔を見せず笑顔を見せる事」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですね。明るく考えないといけませんね。
自分でも嫌になってるんで、気持ちを更新できるように
前向きに頑張ります。

今はこんなだけど、実際仕事が決定してそこの就業先にも
慣れた頃には今の不安な気持ちなんてあったっけ?って
なぐらい調子いいですし。
そしてまた辞めて。繰り返しだったり・・・(苦笑)

毎日暇人で腐ってきそうなので、
早く見つけます!

お礼日時:2006/11/15 14:41

面接でとてもいい雰囲気だったのに、落とされた経験があります。


「うそっ」と叫んでしまうほどショックでした。
でも数ヵ月後、その派遣会社が倒産した時は「ラッキーだったんだ・・」と思いました。採用になってたら給料不払いの目にあってましたから。

就職活動って、とにかく疲れるものですよね。落とされただけで全人格を否定されたような脱力感を感じます。
でも応募も面接も何回かこなすと、大体コツというか、自分に欠けているものとか、いろいろわかってくることもあります。
だから今度は違う切り口でチャレンジしていくという方法もあります。
落ちたのは単に運が悪かっただけかもしれませんし、また頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ホントになにがいけなかったのだろうって不安になります。
自信満々の意味ではなく、心当たりある自分のことが当たってたから
ダメなんだとか・・・
いろいろ考えてしまいます。だから余計落ち込んでしまったりして。

無職が長くなると世の中から取り残された感があって、
周りや他人は忙しくしているのに無職なんて私だけじゃないの?
それなのに落ちる私はダメなんだとか、
なんて被害妄想的なとこまでいってしまいます。

でも、よく考えたらいっぱいいますよね。
病まない内に早く仕事見つけたいです!!!(笑)
NEXT精神で頑張ります☆ミ

お礼日時:2006/11/15 14:32

私の周りには「一度も落ちたことがない」という人が2人もいるのですが、


私はガンガン落ちていました。
最初からスキル不足とわかっている場合も多く、
 落ちて当たり前、受かればラッキー
くらいの気持ちで受けていることも多かったです。

仕事は不思議なもので、条件が良い仕事の紹介が全くない時期や
条件の良い仕事がどんどんきて、掛け持ち状態になっていることもあります。
ですので、決まる時は決まる。決まらない時は、だらだらと決まらない・・・
私は失業給付をもらっている時、真剣に探していたのに、5ヶ月ちょっと
仕事が決まらなかったです。
今の仕事は、入るまでは10日程度のあきで済みました。

私の場合、「落ちてもめげない」と思って受けていましたね。
気楽に受けたほうが、素の自分が出て、受かったりします。
明るくハキハキ答えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
嬉しいです。
なんか勇気湧いてきました。
凹んだ時、周りの人の経験談ってすごく参考になります。
特に自分と同じような経験。
「私だけじゃないんだ」っていう安心感みたいなの。
これって性格悪いみたいで嫌ですけど・・(苦笑)

お礼日時:2006/11/15 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!