電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りの質問なのですが、明日、面談日が決定するだろうという案件を、本日、派遣会社に電話を入れて断ったのですが、コーディネーターさんに、非常に深刻な口調で、今後のお仕事の案内が難しくなると言われ、上長に相談して明日、また連絡を下さるとの事です。

この案件は、一度、お断りしたものの、再度、こちらからお願いした案件ですので、私自身が優柔不断と取られても仕方が無いかも知れませんが・・・

実は運輸会社である派遣先を個人で、見に行きましたら、古くて小さな2階建てのプレハブで、2階がオフィス、1階が倉庫、休憩所、トイレになっており、10月末日までの経理事務の案件ですが、贅沢が言える立場では無いものの、どうしても身体レベルで受け付ける事が出来ませんでした。

今回の派遣会社は、この地域のお仕事を多く持っており、もし今後、縁が無くなるとすれば困ってしまいます。

やはり就業する気が無くても、面談には行くべきだったのかも知れません。この会社からの以前の紹介も面談後に断っており、面談後に2回連続でお断りするより、面談前に正直に申し出たほうが良いと思ったのですが・・・

今後の最善策をお教え下さい。

A 回答 (3件)

ただの脅しですよ。

日程もまで決まってないような
案件を断っただけで仕事の紹介がなくなるわけありません。
個人で見に行ってあわないと感じた旨を伝えれば全く問題ないと思います。
営業も手間が省けてよかったと感じるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

面談自体が、厳密には違法な筈ですしネ・・・

外階段を降りないとトイレにも行けない建物構造では、案件以前に物件がNGです。

こんにちは。

以前何度も派遣で働いてきました。全く気にする必要はありません。なぜ、派遣会社で深刻な言い方をしたか分かるでしょうか??それは、現在の派遣会社はめちゃくちゃ競走が激しいです。派遣会社のシステムは、派遣社員が企業に入り働いて初めて利益が出ます。したがって言い方は悪いですが、どんな人間でも働いてくれさえしたらいいと思っています。ですから質問者様が面談を断る=自分達の利益が出ないから困るわけです。派遣会社なんて腐るほどあります。今の派遣会社にこだわる必要は全くないと思いますよ。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

逆にこちらが派遣会社を利用してやるぐらいの心意気がたいせつですよネ!?

この派遣会社に「他社競合だから今回は滑り込みセーフ」と言われた面談では、やはり見事に不採用でしたし、こちらも文句を言いたい気持ちを抑えてるんです。

面談のドタキャン(条件が合わない事が事前に発覚した為)をしたSサービスは、くどくど言わず、すぐに次のお仕事を紹介してくれました。こういう面でもさすがSサービスです!?

正直にコーディネータに申告した方がいいと思います。

私が派遣会社の社長やったら、2回も面接を断っている人に対して、面接を断っている人の近くにある喫茶店又はファミレスにきてもらい、飲食しながら、丁重な姿勢で、断る理由を聞きます。当然ですけど、その本人には、この仕事はどうですか?の仕事ファイルも持参しますけどね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ただ、面談(面接)を断ったのは今回だけです。
この派遣会社とのこれまでの関係は
1.面談で不採用だった

2.面談後、仕事内容の件で派遣会社からの紹介と実際の仕事内容の相違が大きく、私が断った。

3.そして今回、面談日が決定する前に、私が辞退を申し入れた、で
す。

やはりプレハブ、トタンの建物内で、お仕事したくありません。地震が来たら怖いです。一応、大手製紙会社の、下請けの下請けのそのまた下請けで、求人には「大手」とありましたが・・・

2.に関しては、個人的には憤りを感じましたが、大手派遣会社という事で、丁重にお詫びして断ったのですが・・・

• 0