電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、社内面談があります。

おそらく来期の目標や今期の反省は考えておいた方がいいのだろうなと思うのですが、他にこういう点を述べると良い!◎という点を教えてください!

また、不満はこういう面談のときには口にしない方がいいのでしょうか?

最近、私は効率的に仕事をしたいのに、
実際はたらたらと遅くまで残っている人の方が上司に評価される..これは疑問だ!というようなことを思っています。電気代やらももったいないし、プライベートの時間も大事だと思うのです。。※残業代はでません

A 回答 (3件)

恐らく貴方の業績を元に今度の昇給を決めるための会談だと思います。

従って貴方の今期の貢献度を貴方なりに説明することが大切でしょう。
ただ聴かれもしないで他人の批判をするのは良くありません。貴方はただ「長時間いるだけ」と思っても、上司が違う見方をしていることはありえます。
仮にその人と貴方を比較するような話題になれば貴方の考えを言うこともありえますが、そうでない限りは他人のことは言わない方が良いでしょう。場合によっては不満分子と見られますよ。

私はヒラからその後管理職になったものですが、下からの見方と上からの見方は必ずしも同じではありません。
部下の評価は時には本人の不満を招くかもしれないと言うことをせざるを得ないときはあります 。
でも面談で自分のことをさておいて他人の批判をされると、それをなるほどと受け取るよりは、もっと自分のことを考えろよと思うことが多かったですね。
    • 0

その社内面談はタイトルにあるように給与面談としてのものですか?

我が社で行う面談では、やりがい、業務やスキルアップの目標・成果、健康、将来の希望、家族等について話し合います。私は管理者ですので率直な意見を貰えるとありがたいです。
不満は口にしない方が良いです。同じことでも前向きな提言ならOKです。

>私は効率的に仕事をしたいのに、
これはOK

>実際はたらたらと遅くまで残っている人の方が上司に評価される..これは疑問だ!
これはNG
貴方の勝手な推測(上司の評価は貴方の評価とは異なるのだ)

>電気代やらももったいないし、プライベートの時間も大事だと思うのです
これはOK
経費縮減、作業の効率化を訴えるのはOK
    • 0

仕事の効率を無視して、貢献度=働いた時間とし、

ちんたら残業やってる人が評価されるしくみがあります。

プライベートより仕事が優先だ、などと
プライベートの予定を立てると、そこに予定を突っ込んでくる輩もいます。

何か勘違いしてますね。

面談はいわば給与の査定でしょうから、言わないほうがいいでしょうね。
また、時間を変えて相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

貢献度=働いた時間;;
そうなんですね~!なんと古くさくつまらない考え方なのでしょう。。
新しさをとりいれない堅い考えだから売上げが伸び悩んでいるのだ!と言ってやりたいところですが、今回は我慢しようと思います。笑

ありがとうございます!

引き続き、こういうのを述べたほうがいい点を聞きたいのでまだ締め切りはいたしません。。すみません