プロが教えるわが家の防犯対策術!

月曜に人身事故を起こしてしまいました。相手は70才男性の歩行者。一時停止で止まり、相手も止まり、しばらくどちらも止まっていましたがこちらが動いたときにあちらも動き、ブレーキも間に合わずあたりました。男性はボンネットに手をついたあと後ろに数歩下がり後向きに倒れました。警察にも同じように話しました。男性は意識はあり救急車で名前、住所、年齢を話し病院でも意識はあり、何ともないと言っていました。医師の診断結果は脳挫傷、くも膜下出血でした。容態は翌日にはお茶を飲み翌翌日にはお粥を食べれたそうです。トイレは車椅子で行っているようですが、まだ頭痛とかめまいはあるようです。
脳挫傷は後遺症が残りやすいと聞いたことがありますが、この場合はどんな感じでしょうか?
また、私が受ける罰則はどの程度でしょうか?特定の後遺症がある時には罰金または禁固、懲役と聞きましたがそのように禁固とか懲役になる可能性はあるのでしょうか?
自分が悪いのですが…

A 回答 (3件)

相手のところへ直接手土産を持ってお詫びに行く(現金は渡さない、保険屋との間で面倒になるので)、保険屋任せで顔を出さないのは拙いです、これをするかどうかで、今後の行政処分と刑事処分に左右されます。


(被害者が厳罰を望むと言った時点で行政・刑事処分が左右されます)
示談にも影響が出ます。


それと、どういうところでお見合い事故を起こしたのかは不明ですが、
自分から譲るを心がける(ただ単に待つのではなく、行っていいよと合図を送る)と、
お見合い事故は防げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。警察にも「どうぞ」と言う余裕を持つようにしてくださいと言われました。早く被害者の方が回復してくれるように微力でも何かしたいと思います。

お礼日時:2010/03/18 16:13

毎日でもお見舞いに伺ったら良いですよ。

礼を尽くして下さい。保険で補償されますが御家族は金銭的な不安もあると思いますので保険会社の担当の方と出来れば同行されて説明と出来る限りの事はしますといって下さい。でもどのような事でも保険で賄える訳ではありませんので、確認してもらう必要があります。後遺症は経過を見ないと医者も解りませんので最善を尽くしてもらえる様お願いするしかありません。禁固、懲役はないと思います。罰金だけに為ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ご家族には礼を尽くすようにします。

お礼日時:2010/03/18 16:08

人身事故とは、「自動車運転過失傷害」になります。

怪我をして、さらに病院からの診断書の提出が警察にあれば人身事故になります。怪我をしても診断書の提出をしなければ、「物損事故」としてのみの事故証明書が出るのみで、処罰はありません。

今回の場合は、医師の診断をうけ「脳挫傷」とのことですから診断書の提出が警察になされたものと思います。今回の診断書の内容(今後約○週間の入院加療・・・全治○ヶ月の療養を要する・・等)によって処罰内容が変わります。

処罰には「刑事罰」と「行政罰」の2種類を受けることになります。
刑事罰が、懲役、禁固、罰金のいずれか
行政罰が、免許の点数
となります。

今回の相手方の診断書内容を覚えていらっしゃいますか??

今回のケースでは、診断書の日数が15日間未満であれば、点数4点か5点になります。15日を超えると6点になりますので免許停止30日(ただし、短縮講習を受ければ実質1日の免許停止)※過去に免許停止の前歴がある方は別です。罰金まではとられません。「不処分」になります。

もしも、3週間と2日以上の怪我の場合は・・・免許の停止30日又は60日又は90日又は120日又は取り消し該当。(これは、診断書の日数がわからないとどれになるかわかりません)
さらに、罰金100万円以下又は懲役、禁固刑ですが、初めての事故の方は通常罰金になります。
罰金が満額になるのは、悪質危険な違反を伴うものですので今回はだいたい罰金15万から60万円の範囲内かと思います。罰金額が変わるのは、被害者の感情と診断書の加療日数に左右されます。
被害者が
「誠意が見られないので厳しい処罰を望みます」
となれば、罰金は高くなります。逆に
「大変誠意が見られ、お見舞いにも来て謝罪を受けましたので寛大な処分、処罰は望みません」
となれば、罰金額は一番低いラインになると思います。

ですから、被害者の立場になったときにどうしてほしいか?を考えて行動すれば相手に誠意が伝わるのではないでしょうか。

全ては、診断書の加療日数で変わってきますので、貴方様の相手方の診断書内容がわかればもっと詳しくお知らせできると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。会社の車でのことでしたので保険会社がすぐに動きました。保険会社の担当者が診断書のことをご家族に話したと言っていましたが診断書が警察に提出されたかは判りません。どういう診断結果かわかりませんが、被害者とご家族には謝罪とお見舞をかかさないようにします。

お礼日時:2010/03/19 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!