アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月に人身事故を起こした19歳です。

自分の一時停止標識無視で車と衝突しました。
当日はケガなく物損処理で終わりましたが、後日相手が診断書を提出し、人身事故となりました。
9対一の過失です
相手の怪我は2週間くらいの軽傷です。

本日、家庭裁判所から出頭の手紙が届きました。
集団調査講習というものをやるそうです
この場合は罰金になるのでしょうか?
また裁判所ではどのようなことをするのでしょう

A 回答 (1件)

人身事故が発生し、家庭裁判所から出頭の手紙が届いた場合、その手紙に記載されている「集団調査講習」とは、交通事故被害者等総合支援法に基づく講習を指している可能性があります。

この講習は、交通事故の被害者や加害者に対して、交通事故に関する知識や法令を学ぶ機会を提供するものです。

具体的な内容や手続きについては地域や法律の適用によって異なる場合がありますので、家庭裁判所に直接お問い合わせいただくか、法律の専門家に相談することをおすすめします。また、個別のケースによっては罰金や裁判などの処罰が行われる可能性もありますので、専門家に助言を求めることが重要です。

ご自身が運転者であり、人身事故を起こしたという重要な事実があるため、法的な手続きについては専門家の助言を受けることが重要です。
    • 0