マンガでよめる痔のこと・薬のこと

信号無視+人身事故
全治10日の軽傷で罰金はどのくらいになりますか?
被害者の方は処罰感情は無いといってくれています

A 回答 (1件)

信号無視


罰金12万~20万
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2018/03/18 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q信号無視での人身事故 罰金は?減点は?この先どうなるの?

詳しい方どうかお知恵を貸してください。

先日、私の不注意により赤信号を見落とし、交差点へ侵入し、普通自動車と事故を起こしてしまいました。幸い相手の方のケガは大事には至らなく、検査の為に一応病院へ行くというものでした。そこで、警察の方は物損ではなく、最初から人身事故という扱いにし、私は業務上過失で送検されました。
事故の後、相手の方に電話をして、お体の具合の方を伺ったところ、『衝突した瞬間、力を入れてハンドルを握っていたため、多少肩が筋肉痛のようになっているけど、心配ない』とおしゃってました。
この際、どのくらい点数がつくのでしょうか?また、私が起訴される可能性はどれくらいなのでしょうか?起訴されるとしたら、罰金が課されると聞いたのですが、こういうケースではいくらぐらいになるのでしょうか?

自分で調べていても、交通事故は多種多様なので、よくわかりません。詳しい方、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

事故お見舞い申し上げます。
大事に至らなかったことは不幸中の幸いでした。
ご加入保険会社と密に連絡を取り、示談を進めましょう。

>不注意により赤信号を見落とし、交差点へ侵入し、普通自動車と事故を起こしてしまいました。
◎過失割合100:0の一方的加害事故ですね。

>警察の方は物損ではなく、最初から人身事故という扱いにし、私は業務上過失で送検されました。
◎事故によるケガ人があれば、当然にも人身事故です。
ケガの程度に関係なく人身事故に違いはありません。
人身事故は、物損事故と違い刑事責任追及され、罪名は「業務上過失傷害罪」となるわけです。
運転するという「業務」中、
事故を起こさないようにしなければならない義務を、不注意による信号見落としなどの過ち、すなわち「過失」を犯し怠り、
他人様にケガを負わせてしまった
罪というわけです。

>相手の方に電話をして、お体の具合の方を伺った
◎できれば、菓子折りなど持参して、謝罪とご機嫌伺いをしておいたほうが良いでしょう。

>多少肩が筋肉痛のようになっているけど、心配ない』とおしゃってました。
◎ケガがないなら、人身扱いを取り下げてもらいましょう。
事故当初、警察は、相手が病院へ運ばれたことと、これまでの事故処理経験から、ケガしているに違いないと考え、人身扱いで処理していると思われます。
しかし、検査の結果、本当にケガがなければ、人身事故ではありません。
誠意を尽くしたうえ(このようなことからも、お見舞い訪問することで誠意を表明することが大事と)、
「人身事故は免許点数による免停などの行政処分、罰金などの刑事処分が科せられ、充分反省しているのでカンベンして下さい」と、お願いしましょう。
ケガのない被害者の申し出というか了解があれば、人身事故届けは撤回可能です。

>どのくらい点数がつくのでしょうか?
◎人身事故の点数。
【ケガにつく点数】
一方的過失の場合で、全治15日以下=3点(30日以下6点)
【事故原因につく点数】
赤信号無視=2点+(場合により)安全運転義務違反=2点
合計5~7点と思われます(物損事故なら0点)。

>私が起訴される可能性はどれくらいなのでしょうか?
◎相手のケガ次第。
警察から検察へ書類が送られ(送検)、司法判断がされますが、流れは大きく三通り。
不起訴または起訴猶予=実質的オトガメなし(何も連絡はありません)。
略式起訴=公判を開いて裁くほどでもない=罰金刑。
正式裁判=公判が開かれる、すなわち、裁判が行われ刑が確定します。

>罰金が課されると聞いたのですが、こういうケースではいくらぐらい
◎50万円以下、推測すれば10万円程度(?)。
昨年あたり罰金の上限が上がったかもしれませんが、参考までに。

※ケガしているなら人身事故届けは取り下げられませんので、その場合なら。
被害者へ充分な補償をした上で「減刑嘆願書」を書いてもらい検察へ提出すれば、
罰金が減額される可能性が高いです(10→5万円または0など)。

これを機会に、今後はボーとした運転をしないように心掛け、絶対事故を起こさないよう安全運転したいものです。

事故お見舞い申し上げます。
大事に至らなかったことは不幸中の幸いでした。
ご加入保険会社と密に連絡を取り、示談を進めましょう。

>不注意により赤信号を見落とし、交差点へ侵入し、普通自動車と事故を起こしてしまいました。
◎過失割合100:0の一方的加害事故ですね。

>警察の方は物損ではなく、最初から人身事故という扱いにし、私は業務上過失で送検されました。
◎事故によるケガ人があれば、当然にも人身事故です。
ケガの程度に関係なく人身事故に違いはありません。
人身事故は、物損事故と...続きを読む

Q信号無視で人身事故を起こしてしまいました。

昨年末に私が赤の信号機を見落して交差点に侵入し、右から直進して来た車の側面に突っ込んでしまいました。最近になって5点減点(信号無視2点、人身事故3点)の通知が来たのですが、他に100万以下の罰金が課せられると聞いたのですが、どのくらいになるのでしょうか?
状況は
・過失割合10:0
・相手方は全治14日の怪我
・保証は保険会社の方にお任せするという事で被害者の方とは話が進んでおります。
・謝罪とお見舞にお伺いした時は誠意は受け取ったと言って頂けました。
・この事故以前には違反、事故は起こしておりません。
・警察の調べでは信号無視をすぐに認めて全て正直に話しております。
罰金が50万以下の時は20~30万程度が相場みたいですが、100万以下に変わってからの質問がなかったので、質問させて頂きます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

信号無視は重大な道交法違反として、軽傷事故でも罰金刑になる可能性が高いですね。
自動車運転過失傷害罪の新設で、100万以上に上限が上がった背景には、飲酒運転や速度超過による事故の処罰が軽すぎるという背景からですので、故意に近い信号無視でなければ、30~40万あたりになるのではないかと想像します。

私が最近閲覧した記録の中で、信号見落としの事故で、全治一週間の怪我で、罰金30万の求刑というのがありました。
略式記録なので、おそらく求刑通り30万で確定したものと思われます。

Q赤信号無視による人身事故

初めての投稿となります。至らない事もあるかもしれませんが、アドバイスを頂ければなと思い投稿致します。

昨年の10月初めに事故を起こしてしまいました。内容は次の通りです。
信号機のある交差点で私が赤信号を無視して交差点に進入し、青信号側を走行中の車の助手席に、衝突してしまいました。
仕事でお得意様から急配を頼まれ、その他に回るお得意様の事を考えていて気が付いた時には赤信号直前で止まりきれませんでした。
衝突した時のこちらの時速は30km程度と判断されました。相手側は全治2週間のむちうちと診断され既に治療は終えているそうです。少し間が空いて、2ヶ月後に事情聴取で警察に呼ばれました。その際、現場での私の説明が悪かったのか故意に赤信号を無視したものと捉えられてしまい、挽回しようとしましたが、緊張してしまい、故意に赤信号無視という事で調書が出来、指印も押しました。

今は検察からの連絡待ちの状況ですが、これから先の対応について何かあれば教えを乞いたいです。
1番気になっているのが危険運転致傷罪になるかどうかです。該当していますのでほぼ確定なのでしょうか?仕事場の人に伝えてもそこまではいかないよと、私が懲役で抜けてしまった時の対応を考えてもいません。弁護士にも相談しようか悩んでいます。
年が明けてからどうも頭から離れず、集中出来ない状況が続いています。さらに不安になるかもしれませんが、率直なアドバイス、意見がありましたらお願い致します。

初めての投稿となります。至らない事もあるかもしれませんが、アドバイスを頂ければなと思い投稿致します。

昨年の10月初めに事故を起こしてしまいました。内容は次の通りです。
信号機のある交差点で私が赤信号を無視して交差点に進入し、青信号側を走行中の車の助手席に、衝突してしまいました。
仕事でお得意様から急配を頼まれ、その他に回るお得意様の事を考えていて気が付いた時には赤信号直前で止まりきれませんでした。
衝突した時のこちらの時速は30km程度と判断されました。相手側は全治2週間のむ...続きを読む

Aベストアンサー

冷静さがなく客観的説明できないのではあらぬ方向に行くでしょう。
時速30kmで故意に信号無視するというのは無理がある。そのようなときは猛スピードですり抜けるのが普通。
何のため故意に信号無視したのか動機がない。たぶん急いでいたという言葉尻を警察がとったのでしょう。

裁判になっても裁判官は警察調書を100%採用する(裁判所は警察の味方です。被告の味方をする裁判官はマレで味方すれば最高裁から懲罰されます。これが裁判所の闇社会)のでこのままでは相当厳しい判決になるのは間違いない。貴殿では抗弁できないのに警察調書の矛盾を突ける弁護士を頼むのをためらう理由がわかりません。お金でしょうか。

>危険運転致傷罪
ものすごくハードルが高いので適用されません。この件では無理です。。

Q信号無視事故での罰金(加害者です)

先日検察庁から呼び出しがありました。内容は私が起こした信号無視(故意に無視した訳ではありませんが)での人身事故の調書の確認と裁判についてでした。そこで言われたのが、相手は罰を望んでいないという事でした。しかし信号無視という行為が罪が重いと言われ恐る恐る罰金について20~30万ですかと聞いたところ
それでは済まないだろうという答えでした。相手の怪我は三週間のムチウチでした
。裁判は子供も小さいしナカナカ遠出も難しいので略式裁判を選びました。やっばり私の場合起訴やかなり高額の罰金になるのでしょうか?

Aベストアンサー

人身事故の場合、業務上過失傷害という刑法犯(刑法第211条に規定されています)になり、単なる信号無視という道路交通法違反とは異なります。略式裁判というのも裁判の一種で50万円以下の罰金に処せられるということです。罰金の額を決めるのは裁判官ですから検察官に尋ねてもはっきりした金額を検察官は答えられません。(おそらく大体の額は予想できるのでしょうが)事件担当の検察官がはっきり答えられないことを事情を知らない他の人が答えられるはずもありません。間違いないのは50万円以下ということです。30万で済まないなら31万以上50万以下ということなのでしょう。

Q人身事故の処分

二週間前、家内は信号無視で人身事故を起こしてしまいました。今日警察の現場検証と事情聴取が行われました。
こちら一方的な過失なので、特に揉めることがありません。事情聴取の最後に、「検察から呼び出されます」と言われました。これで家内が相当動揺しています。
相手の怪我は腕が捻挫して、通院しています(車を運転することができます。今日も乗ってきました)。
皆さんに聞きたいのは、
(1)人身事故を起こしたら、必ず検察に呼ばれるでしょうか。
(2)検察に呼ばれたら、何(起訴、裁判?)に繋がるでしょうか。
ご存知の方、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

1.人身事故の場合、民事上の損害賠償、行政処分、そして刑事処分は、それぞれ分けて考えるべきだと思います。

 相手の損害に対して、加害者側に過失があれば当然、損害賠償を請求されます。
 なお、正当な損害賠償の範囲というものが、保険会社の実務や判例などでほぼ決まっていますから、これを超えてまで被害者に弁済する必要はありません。任意保険に加入されているそうですから、保険会社に対応を任せて良いと思います(=ただし、保険会社がちゃんと対応しているか、報告はきちんと保険会社に求めた方がよい)。

2.行政処分については、事故から数週間~1ヶ月後にハガキで今回の事故による累積点数を知らせてきます。
 おそらく、4点以上の加点でしょうが、もし、免停処分となっても、講習を受ければ免停期間を短縮できる制度もあるようです。詳細は、ハガキが届いてから運転免許センターにお問い合わせ下さい。

 なお、この行政処分は都道府県の公安委員会が行うものであり、刑事処分を行う検察庁とは連携しているわけではありません。それぞれ独立して処分を下します。

3.さて、刑事処分ですが、書類送検された以上、加害者にはやることはありません。敢えて言うなら、不起訴処分になるよう“祈る”ことでしょうか。

 示談の可否については、質問者さんの場合、任意保険に加入され保険を適用することを承諾されているので、法的な賠償範囲は被害者に十分補償されるとみなされ、特に、示談交渉がまとまっていることにこだわる必要もないと思います。

 それから、できる限り運転を控えることでしょうか。また、駐車違反、携帯電話を使用しながらの運転、シートベルトの締め忘れなどどんな小さな交通違反も犯さないようにすることも事故後、反省していることを証明する意味で大切だと思います。

 行政処分のハガキはすぐに届くのですが、検察からの通知はなかなか届かないこともあります。
 1年間も検察から音沙汰がなければ、不起訴処分になったのだろうと思っていいのではないでしょうか(=公訴時効はもう少し先ですが…)。
 担当の検察(=地検または区検)に問い合わせれば、処分が決まっていれば教えてくれますが、敢えて問い合わせる人も少ないようです。
 なお、不起訴処分の場合には、検察から何も連絡をしてきません。

1.人身事故の場合、民事上の損害賠償、行政処分、そして刑事処分は、それぞれ分けて考えるべきだと思います。

 相手の損害に対して、加害者側に過失があれば当然、損害賠償を請求されます。
 なお、正当な損害賠償の範囲というものが、保険会社の実務や判例などでほぼ決まっていますから、これを超えてまで被害者に弁済する必要はありません。任意保険に加入されているそうですから、保険会社に対応を任せて良いと思います(=ただし、保険会社がちゃんと対応しているか、報告はきちんと保険会社に求めた...続きを読む

Q信号無視で自動車運転過失傷害 罰金50万円

すみません。加害者側です。
夜中交差点で車同士の衝突事故をしました。
自分は正直信号の赤か青か記憶にありません。
相手ははっきりと青を主張しました。
相手は私の左から進行し、直進した私が相手の右側面に衝突した状態です。

事故現場では警察はまず相手の事情聴取をしそのあと私に移りました。その時こちらの事情は何も聞かず、開口一番「赤で渡っちゃだめでしょ」と言われ驚きました。相手が青だと主張するから自分は赤だと言うのです。突然の事故で混乱していた私はそのまま非を認めてしまいました。帰宅後、被害者の親から電話があり、「なんてことをしてくれたんだ」と言われ、なぜすぐに謝罪の電話を入れない!とひどく怒られました。まるで私が加害者と決定した様子です。
 その後相手から何度も「赤と認めろ。認めれば何も言わない。ここで認めなければ、こちらの一存でお前なんかなんとでも出来る」と脅しめいた電話が来ました。
 怖くなって、警察に赤であったと認め、検察にもそのように言いました。私のみの保険を使い、相手は車を変えたそうです。私は、自身の車を修理するために60万近くを自費で負担しました。
 しばらくして、略式命令というのがきました。自動車運転過失傷害とい罪名とともに、罰金50万円支払えと来ました。相手は頚椎・腰椎捻挫で11日間加療とかかれてあります。
車の修理で借金し、5歳の子どもを抱える自分にとって、この金額はとても払えません。刑務所に入るとしても、子どもはどうすれば良いのでしょうか。
弁護士に相談したいのですが、民間の弁護士で大丈夫でしょうか。料金はどれくらいかかるのでしょうか。また、検察には赤と言いましたが、今から覆すことはできますでしょうか。どうか教えて下さい。

すみません。加害者側です。
夜中交差点で車同士の衝突事故をしました。
自分は正直信号の赤か青か記憶にありません。
相手ははっきりと青を主張しました。
相手は私の左から進行し、直進した私が相手の右側面に衝突した状態です。

事故現場では警察はまず相手の事情聴取をしそのあと私に移りました。その時こちらの事情は何も聞かず、開口一番「赤で渡っちゃだめでしょ」と言われ驚きました。相手が青だと主張するから自分は赤だと言うのです。突然の事故で混乱していた私はそのまま非を認めてしまいまし...続きを読む

Aベストアンサー

残念ながら罰金の略式命令まで出てるのですね。
最後の方法はありますが 多分無理でしょう。
ご自身がその略式命令に対して本訴で挑む方法です。
これは個人で弁護士を雇っての戦いになります。ご自身での裁判は行えません、必ず弁護士が必要です。
なのでもう対処する方法は無いですね。
罰金を一括で支払うか 労役にて1日5000円を行い完済するしか方法はありません。
お子様はその間児童相談所扱いで何処かの施設での生活ですね。
なのでご心配のお子様の件は自治体が面倒を見てくれますのでご安心を!

では50万円ですので約6ヶ月の労役です。長いようで短く感じると思いますので 頑張って来てください。

Q人身事故を起こしましたが、罰金の通知が来ません・・・。どうしてでしょうか?

今年1月19日に物損事故を起こしてしまったのですが、後になって相手方が痛いと仰られたので、
2月8日に人身事故に切り替えでの現場検証と、警察に行って状況の説明をしました。
その時に警察の方に、「裁判所からの出頭命令が必ず来るから行くように」と言われました。
しかし、ずっと待っているのですがなかなか通知が来ません。
もう警察に行ってから2ヶ月と2週間程度になります。

相手方は全快し、車も双方共に直りました。
免許の点数も、6点の減点で違反者講習を受けてきました。
(2点が安全運転義務違反、4点は人身事故による付加点数です。私の過失は軽い、との事でした。)
後は、罰金だけだと思うのですが、一向に来ないのです。

周りの人に聞けば「罰金は来ない事もある」だとか「忘れた頃に来るよ」なんて意見ばかりで、スッキリしない気分です。
この手の話にお詳しい方や、同じような経験をされた方、アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

幸い軽症の事故のようですし、不起訴処分になったのではないでしょうか?
既に違反者講習と点数の減点の通知が来ているのであればおそらく請求は来ないと思いますよ。罰金→減点の順で通知が来るはずです。
検察が不起訴処分を出した後に公安から減点処分が下ると思いますので。
安心したいのであれば、事故を担当した警察署の担当の方に電話して聞いてみればいいかと思います。回答していただけるはずです。

Q人身事故(全治10日)を起こしたときの点数の扱い

こんにちは!
自家用車にて、
横断歩道にて歩行者の通過待ちをしたあと、発進しようとブレーキから足を離しました。

タイミング悪く、直後に歩行者が駆け込んできて、車と勢いよく向かい合う形になり、驚いた歩行者は後ろに倒れてしまいました。
(ぶつかってはいませんが・・・・)

それでそのときの警察官の対応として、『全治2週間以内のケガ等であれば免許の点数には影響しないから』と言われ、『前方不注意で接触した』との旨の調書にサインをしました。

別の警察官にも同じことを言われました。
『そういう通達が出ているから大丈夫』

でも、後になって調べてみると、しっかりと点数が引かれていたようです。
(免許の更新時に判りました)

この点ついてご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、
恐らく治療期間15日未満または建造物損壊の不注意の程度、
専ら以外の2点ではないでしょうか?

Q人身事故の罰金について

先日、私が100%悪い
追突事故を起こしました。
点数の通知は5点が来ました。
相手方とは、保険に任せている状況です。
この後、検察からの呼び出しは、いつ頃になるでしょうか?(くる確率はたかいでしょうか?)
罰金もいくらぐらいになるか、知りたいです。

ご存知の方
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨年の自動車運転過失致傷罪の起訴率は、9.9%(約68万人の被疑者に対し、起訴されたのは約67,000人)です。

免許点数の加点は行政処分ですから、事故当初の診断書で判断されることが多いのですが、刑事処分は被害者の治療状況や被害者感情も大いに勘案されるため、被害者が加害者側の対応に不満を持っているかどうかも、起訴・不起訴の判断材料になります。

この辺りは、検察の判断となりますので、なんとも言えませんが、検察から事情聴取の出頭要請があった場合は、起訴(略式手続による罰金刑)の可能性が高くなります。
事情聴取の際は、被害者との示談状況について尋ねられますので、被害者の治療状況等を把握しておく必要があります。また、加害者の事情聴取後に被害者にも事情聴取がありますので、被害者への謝罪等の連絡もとっておく方がよいでしょう。

起訴された場合、過去に交通違反の処分歴・人身事故歴がなく、当初の診断書が軽傷であれば罰金は10~20万円です。

被害者側へきちんと対応し、十分反省していれば不起訴となるでしょう。

Q信号無視速度超過の人身事故の罰金額

自動車事故を起こしました。わたくしの赤信号無視と15キロの速度オーバー。相手は無過失、責任は全部自分にあります。相手は2週間の静養が必要です。大変迷惑をかけてしまいました。
ところで、このような場合警察に払う罰金はいくら位になるのでしょう。
お教えください。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

人身事故の場合は交通違反点数(基礎点数)と、責任の度合いと被害者の治療期間(診断書の治療日数)に応じた付加点数の合計が加算され、免停などの行政処分が決定します。
刑事処分としての罰金も、責任の度合いと被害者の治療期間によって決まりますが、2週間であれば「専らの原因で治療日数15日未満の軽傷事故」にあたりますので、起訴された場合は最低でも20万円の罰金となります。
http://rules.rjq.jp/jinshin.html

また、先の違反点数については、酒気帯びなどを除いては、点数の大きい方が加点されますので、信号無視の基礎点数2点と付加点数3点=5点が付加されると思います。


ご参考まで


人気Q&Aランキング