ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

交通事故に遭いました。診断書を警察に提出しないと人身事故と扱われず相手側の運転免許減点も罰金も無しでしょうか?ちなみに信号無視、これも警察が目視してないためスルーでしょうね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

診断書を警察に提出しなくても、保険会社が人身対応してくれるのであれば、民事的な賠償には問題ありません。


ただ、刑事処分(罰金)も行政処分(免許減点)もありません。軽微物損事故としての行政処分はあると思います。
信号無視については双方の主張が食い違うとやっかいです。
裁判等では信号サイクル表を用いて争うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。信号無視に関しては警察に聞いたら交差点にカメラが設置してないので難しいのではないかと言ってますね。

初めて交通事故に遭い交通法とは不条理だなと実感しました。

お礼日時:2017/01/17 11:58

専門家紹介

弁護士中村有作

職業:弁護士

岡山弁護士会所属。事故に遭われた方はお気軽にご相談下さい。http://naka-law-office.jp/交通事故はタイミングを逃すと治療費が支払われなかったり、治療打ち切りとなることもあります。当事務所は、私の父が1972年に開業し、40数年続いている法律事務所です。現在は私と女性弁護士1人が在籍しています。私は1991年に検事となり(東京地検等)、1994年から地 元岡山に戻り、弁護士として稼働しています。特に交通事故はこれまでに1000件以上解決しています。現在は被害者側代理人として示談交渉しています。弁護士特約加入されていない場合でも着手金無料、完全成功報酬制(増額分2割程度)ですので、ご安心ください。但し実費費(印紙代、切手代)はご負担頂きます。
〒700-0824 岡山市北区内山下2丁目1-12西村ビル6階
電話 086-223-1751
info@naka-law-office.jp
マイベストプロ岡山
   https://mbp-japan.com/okayama/ に登録
ブログ https://nyukun.hatenablog.jp

詳しくはこちら

お問い合わせ先

086-223-1751

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

人身にしなければ、点数も罰金もありません。

ただし、届けても反則金はありませんので、罰金がない場合が多くあります。
交通違反は現行犯が原則であるため、事故時の違反は処分出来ません。
ですから、スルーするのではありません。

相手を懲らしめたい、相手から恨みを買いたいという場合は
積極的に診断書を出して下さい。
相当恨まれますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手側から恨まれる。それはあるでしょうね。見た感じうだつの上がらないダメジジイに見えるし再就職も無理だと思うしアレはおそらくどこ行っても使い物にならないと思います。定年まで会社にしがみつくしかないかと、
そこが相手側にとって幸いかもしれません。

お礼日時:2017/01/15 20:16

診断書を提出しなければ、相手はお咎めなしです。


人身事故で報告していなくても自賠責の範囲なら支払ってくれる時もあります。

あなたが、相手の信号無視、相手があなたの信号無視と証言したら、目撃者探しですね。
大きな交差点であれば、カメラもついていますし、周りの防犯カメラも確認するかも。

あなたが信号無視と判断されたら診断書を提出してもお咎めはないかも。
車に傷などがついていたら、あなたに請求もくるでしょう。

>証言してれば信号無視で減点と言うことでしょうか?
信号無視と人身事故を合わせて処分されます。
    • good
    • 1

NO5です


事故での過失が変わります。
また、信号無視は重大違反になりますので、当然違反として違反点数に加算されます。
    • good
    • 0

>診断書を警察に提出しないと人身事故と扱われず相手側の運転免許減点も罰金も無しでしょうか?


その通りです

>ちなみに信号無視、これも警察が目視してないためスルーでしょうね。
目撃者等が居れば、スルー出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目撃者はいてました。ただ自分が緊急搬送されたのでその人が警察に証言したかは分かりません。証言してれば信号無視で減点と言うことでしょうか?

お礼日時:2017/01/15 12:50

治療費などは保険で出るので、領収をとっておくことです。

診断書代金も請求できますからね。早めに診断書を出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありますございます。

お礼日時:2017/01/15 12:21

警察は呼んだんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

呼べやコラーと大声で叫びました

お礼日時:2017/01/15 12:13

実地検分はしましたか???事故を認定できないですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故直後相手側が警察を呼び双方から事情を聞き道路にチョークを引いたり
倒れた位置などの確信をしました。

お礼日時:2017/01/15 12:11

>診断書を警察に提出しないと



交通事故にあったという証拠がないんじゃ、どうしようもないと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれでしょう、警察に診断書を提出しないと事故として扱われず免許は無傷と言うことですね

お礼日時:2017/01/15 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故に遭いました、加害者側は暗に診断書を警察に届けないでくれと、どうも職を失うらしいです。 保険

交通事故に遭いました、加害者側は暗に診断書を警察に届けないでくれと、どうも職を失うらしいです。
保険屋が言うには診断書を警察に提出しても、しなくても賠償金は変わらないと本当でしょうか?

Aベストアンサー

保険会社が人身対応してくれているなら、賠償上は問題ありません。
後日、あなたの方が保険会社に人身事故取得不能理由書を提出すれば足ります。
ただ、加害者側も最初は今回のようにお願いをしてきても、警察に届出を出さない
ことがわかると手の平をかえしたように不誠実な対応をとることもありますからご注意ください。
退職になる理由を詳しく聞いた方いいかと思います。
おそらく点数が少なくて警察に届出されると免許停止あるいは免許取り消しになる可能性があるのでは
ないかと思います。

Q信号無視での人身事故 罰金は?減点は?この先どうなるの?

詳しい方どうかお知恵を貸してください。

先日、私の不注意により赤信号を見落とし、交差点へ侵入し、普通自動車と事故を起こしてしまいました。幸い相手の方のケガは大事には至らなく、検査の為に一応病院へ行くというものでした。そこで、警察の方は物損ではなく、最初から人身事故という扱いにし、私は業務上過失で送検されました。
事故の後、相手の方に電話をして、お体の具合の方を伺ったところ、『衝突した瞬間、力を入れてハンドルを握っていたため、多少肩が筋肉痛のようになっているけど、心配ない』とおしゃってました。
この際、どのくらい点数がつくのでしょうか?また、私が起訴される可能性はどれくらいなのでしょうか?起訴されるとしたら、罰金が課されると聞いたのですが、こういうケースではいくらぐらいになるのでしょうか?

自分で調べていても、交通事故は多種多様なので、よくわかりません。詳しい方、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

事故お見舞い申し上げます。
大事に至らなかったことは不幸中の幸いでした。
ご加入保険会社と密に連絡を取り、示談を進めましょう。

>不注意により赤信号を見落とし、交差点へ侵入し、普通自動車と事故を起こしてしまいました。
◎過失割合100:0の一方的加害事故ですね。

>警察の方は物損ではなく、最初から人身事故という扱いにし、私は業務上過失で送検されました。
◎事故によるケガ人があれば、当然にも人身事故です。
ケガの程度に関係なく人身事故に違いはありません。
人身事故は、物損事故と違い刑事責任追及され、罪名は「業務上過失傷害罪」となるわけです。
運転するという「業務」中、
事故を起こさないようにしなければならない義務を、不注意による信号見落としなどの過ち、すなわち「過失」を犯し怠り、
他人様にケガを負わせてしまった
罪というわけです。

>相手の方に電話をして、お体の具合の方を伺った
◎できれば、菓子折りなど持参して、謝罪とご機嫌伺いをしておいたほうが良いでしょう。

>多少肩が筋肉痛のようになっているけど、心配ない』とおしゃってました。
◎ケガがないなら、人身扱いを取り下げてもらいましょう。
事故当初、警察は、相手が病院へ運ばれたことと、これまでの事故処理経験から、ケガしているに違いないと考え、人身扱いで処理していると思われます。
しかし、検査の結果、本当にケガがなければ、人身事故ではありません。
誠意を尽くしたうえ(このようなことからも、お見舞い訪問することで誠意を表明することが大事と)、
「人身事故は免許点数による免停などの行政処分、罰金などの刑事処分が科せられ、充分反省しているのでカンベンして下さい」と、お願いしましょう。
ケガのない被害者の申し出というか了解があれば、人身事故届けは撤回可能です。

>どのくらい点数がつくのでしょうか?
◎人身事故の点数。
【ケガにつく点数】
一方的過失の場合で、全治15日以下=3点(30日以下6点)
【事故原因につく点数】
赤信号無視=2点+(場合により)安全運転義務違反=2点
合計5~7点と思われます(物損事故なら0点)。

>私が起訴される可能性はどれくらいなのでしょうか?
◎相手のケガ次第。
警察から検察へ書類が送られ(送検)、司法判断がされますが、流れは大きく三通り。
不起訴または起訴猶予=実質的オトガメなし(何も連絡はありません)。
略式起訴=公判を開いて裁くほどでもない=罰金刑。
正式裁判=公判が開かれる、すなわち、裁判が行われ刑が確定します。

>罰金が課されると聞いたのですが、こういうケースではいくらぐらい
◎50万円以下、推測すれば10万円程度(?)。
昨年あたり罰金の上限が上がったかもしれませんが、参考までに。

※ケガしているなら人身事故届けは取り下げられませんので、その場合なら。
被害者へ充分な補償をした上で「減刑嘆願書」を書いてもらい検察へ提出すれば、
罰金が減額される可能性が高いです(10→5万円または0など)。

これを機会に、今後はボーとした運転をしないように心掛け、絶対事故を起こさないよう安全運転したいものです。

事故お見舞い申し上げます。
大事に至らなかったことは不幸中の幸いでした。
ご加入保険会社と密に連絡を取り、示談を進めましょう。

>不注意により赤信号を見落とし、交差点へ侵入し、普通自動車と事故を起こしてしまいました。
◎過失割合100:0の一方的加害事故ですね。

>警察の方は物損ではなく、最初から人身事故という扱いにし、私は業務上過失で送検されました。
◎事故によるケガ人があれば、当然にも人身事故です。
ケガの程度に関係なく人身事故に違いはありません。
人身事故は、物損事故と...続きを読む

Q半年前の軽度の接触事故について警察から事情聴取したいとの呼び出しがありました。 こちらが自動車、相手

半年前の軽度の接触事故について警察から事情聴取したいとの呼び出しがありました。

こちらが自動車、相手が自転車で、過失割合はこのような事故としては異例の6:4になったと保険会社から通達がありました。

警察からは事故から約3ヶ月後に物損処理の通知をいただきました。

そこから今まで何も連絡もなく過ごしていたのですが、先日警察から事情聴取したいとの電話をいただきました。

この場合、事情聴取では何をきかれることとなるのでしょうか?事故直後に、現場検証は終わっています。改めて聞くようなことがあるのでしょうか?

ご回答願いますm(_ _)m

Aベストアンサー

相手が、物損の6:4に不服で、診断書を警察に提出して人身に変えたんじゃないですかね。

嫌がらせとしか思えませんが。

警察は、診断書が提出されて受理すれば、人身事故としての捜査になります。

Q人身事故と検察庁からの出頭通知と罰金について

去年の11月に人身事故をおこしました。車対車の事故で信号無しの十字路にこちらが飛び出した形です。責任の割合は保険会社に任せていて分かりません。相手の方は全治1ヶ月でした。事故を起こした日に直接家にお伺いしてお見舞いに行きました。3日後に電話で体の状態を確認しました。今年の2月に警察から調書をとるために呼び出しを受けたときに行政処分が7から9点で罰金が10万から20万くらいではないかと言われました。ただ相手の方が警察に調書をとられた際にこちらのフォローをしてくれたみたいです。そのおかげか行政処分は6点で30日免停で講習と試験の点数の結果で1日に短縮されました。昨日、検察庁から出頭通知が届きましたが、罰金はいくらぐらいになるのでしょうか。

Aベストアンサー

>事故の10か月前に一時停止違反をしています。罰金にどの程度反映されますか?

今回6点の10か月前に一時停止違反の2点

合計8点です、前歴が無ければ、6~8点は30日免停同じですから影響しないと言えますね。

http://rules.rjq.jp/gyosei.html

>それと出頭指定日が父親の退院日で行けということと仕事の都合もあってこちらの都合日を指定したのですが、罰金に反映されますか?

ちゃんと出頭通知記載の電話番号に電話して相談したのであれば、反映なんてされません。


質問文を読む限りの事故内容、そして質問者様の人柄、相手の人柄を考えれば、この程度の人身事故なら、懲役になる事は100%無いと言っても過言では無いです。

最悪、罰金刑で済む話です、質問者様が原因の事故で全治1ヶ月は一般的には30~50万には変わりません、初めての事故と相手の対応も良いようなので、20~30万とは私は思ってます。


http://rules.rjq.jp/jinshin.html

Q全治2週間の慰謝料はどのくらいですか?

事故を起こして全治2週間の診断を受けました。相手の保険会社からの連絡では給与の保障とは別に2週間の怪我を負ったことによる精神的苦痛に対して慰謝料を支払うという話をしてきました。

相手は車で私はバイクでした。
ところがこういった事故がはじめてで2週間の慰謝料というのがどのくらいが妥当なのか、どのくらいが相場なのかわかりません。私としては仕事ができないことはもちろんのことですが、色んな人から仕事を貰っているのでその間にそれに対する信頼を損なうこと、その間に他の人に仕事をとられてしまう可能性があることが精神的苦痛でもありますし、2週間の間動くと痛い日常生活に対する苦痛とあわせて
10万円ぐらいが妥当なのかなと思っているのですが高すぎでしょうか?

Aベストアンサー

>それだと例えば全治3ヶ月だとしても通院が月3回計9回だとして37800円ぐらいということですか?ちなみにこれは所得になるのでしょうか?

そういうことです。
結局、精神的苦痛などは、立証できなきゃ払われないわけで、立証できるものが、唯一、通院日数というだけです。
それ以外に精神的苦痛を感じたのであれば心療内科でも通院して、事故との因果関係が証明できれば、請求できます。

賠償金は所得にはなりませんので、課税されません。


人気Q&Aランキング