プロが教えるわが家の防犯対策術!

【ヤフオク】不正な入札とID利用停止

ヤフオクのお知らせページを見たら、某元サッカー選手などが参加している
チャリティーオークションに不正な入札があり、一部の入札者にID利用停止処置を
した・・・と書いてありました。

かなり多数のIDが停止になったようですが、不正な入札とは一体何なのでしょう。
普通に考えて、ありえないような高額で入札した(明らかなひやかし)とか?
一部入札者に意思確認を行ったそうなので、
「あなた本当にこの額を払う意思があるのですか(払えるのですか)?」
とか確認したってことでしょうか・・・?

「特に悪質と判断」されたIDは公表されてましたが、「特に悪質」って何でしょう。
とんでもない高額で入札し、落札者になったものの即キャンセルを申し出たとか
一切の連絡を取らなかったとか、それくらいしか思いつきませんが、そういうことでしょうか。

また、利用停止にされた人はIDの後に(停止中)と表示されていますが
一定期間ののちに復活するものなのでしょうか。
(停止)じゃなくて(停止中)なのでそうなのかなあと思ったりしたのですが
削除されるまでの措置、という意味の(停止中)であって、もしヤフーに不正をしていると
判断されたらID停止→削除となり、基本的に復活はないのでしょうか。

ふと気になったので、おわかりになる方いたら教えてください。
やっぱり有名人参加のチャリティーオークションなんかはひやかしやいたずらが
多くなるんですかね・・・

A 回答 (3件)

過去に落札して、その後、高値で転売出品している人たちじゃないですか?

(停止中)ということは、まだ確認が取れていないのでしょう。
クロと判明したら、削除になるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ということは、入札者全員の履歴を全部調べてるってことでしょうか。
だとしたらすごい執念(?)ですね。
回答ありがとうございました。

一定以上の金額について、メールでの、個人情報開示を含む取引意思確認を求めたそうです。

しかし、一定の期日以内にメールを返信しなければ取引意思がないとみなす、という一方的なやり方で行ったようですので、ID停止された人の中に、相当数の取引意思のある人がいたのではないかと思われます。

過去に転売歴があることを持って悪質だと称するなら、それはヤフーの暴挙です。買った物を誰にいくらで転売しようと自由だからです。

後のことはよく分かりません。しかしヤフーはあのオークションを特別扱いし過ぎたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一定額以上で入札した時点で全員に情報開示請求ですか…
それで返信がなければいたずら入札、というのも
ちょっと厳しすぎるような気もしますね。
高値更新された時点でオークションやメール確認しなくなる人も
結構いると思うのに・・・
私もそこまで特別扱いする必要があるのかな、と思います。
回答ありがとうございました。

例えば(停止中)とかYahoo!側からID剥奪を喰らっても一部の転売目的ユーザーは代理人を立てて入札したりほとぼりが醒めてから再び別IDを取得して来ますから必ずしも全てのオークションが無事に終わる保証はないと思いますよ。

だから出品者側も過去に不正入札をした人を締め出す為にブラックリストを導入したり新規ID及び低評価の方の入札を断るケースがありますしね。
    • 0
この回答へのお礼

微妙に質問に対する回答としては、ずれているようですが…
わざわざ書き込みありがとうございました。