アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族がインフルエンザに罹ってしまい行けなくなったため、あるスポーツ観戦のチケットをオークションに出しました。すると現在最高入札を入れている方から質問欄を通じて、「実は入札金額2000円のところを20000円と入れてしまったので自分の入札を取り消して欲しい」と連絡がありました。入札者からの取り消しはできないそうです。

もし取り消した場合、こちらに悪い評価がつくのは避けられないのでしょうか?ちなみにその方以外にも数名入札者がいます。自分で調べればいいことかもしれませんが、終了時間の関係で大変急いでいるので、このような初歩的な質問をお許し下さい。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

早めに「取消」をしたほうがよいです。

取消後は入札金額が、次点の人の金額になりますので、下がります。
高値が期待されるのであれば、「取消」依頼してきた人の金額が邪魔になるので(今回入札した額2万以上にならなければ)、早めに取消ましょう。

オークション終了後でなければ、評価はできませんので、オークション中の取消は、出品者・入札者にダメージがありません。
ただ、この人にはもう自分のオークションに参加して欲しくないなぁ、ということであれば、「取消」時にブラックリストに入れますか?というメッセージが出るので、活用してもよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

(コピペですみません)わかりました。入札者に連絡して取り消してあげようと思います。どうもありがとうございました。

入札者を取り消すだけであれば、評価は付きませんよ。

評価というものは、取引がどうだったのかを評価するものですので、商品が落札されないと付ける事ができません。
(落札者削除等で取引自体の評価では無い場合もあります)

ただし入札者を取り消すと、その入札者は取り消されたオークションには入札できなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。入札者に連絡して取り消してあげようと思います。どうもありがとうございました。

こんにちは。

まだオークション開催中ですよね?
であれば、入札の取り消しでは双方とも何の評価も付きません。

よければ早めに取り消してあげた方がお互いのためのような気もします。

オークション終了後だといろいろ面倒ですから、お早めに…。

でわ!
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。入札者に連絡して取り消してあげようと思います。どうもありがとうございました。

「入札者」の取り消しでは出品者(取り消した)入札者双方とも評価に変更ありません。

悪いの評価がつくのはあくまで「落札者」を取り消した時です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速のご回答で助かりました。