ちょっと先の未来クイズ第4問

これまで数多くオークションで出品しているものです。オークションのシステムで困ることがあるので経験者様にお聞きしたいです。
出品に対して入札があるとしますよね。
(例)1円スタート出品 期間5日
入札者Aが2日目に50000円まで入札していて
入札者Bが45000円まで入札しているとします、
ですが自動入札でAさんが上がっていきますよね。
この場合現時点では権利がAさんにありますよね
ところがAさんは出品終了日の終了時間30分前に入札の取り消しをしてくださいと言ってきました。
この時点でAさんを取り消しをしてしまうと次点のBさんに権利が生まれますがAさんの入札が取り消される為これまでのAさんの自動入札もなくなり現時点でBさんが1円で最高落札者となってしまいますよね。
そこで問題です。
Aさんが50000円まで入札していなければ期間中現在の価格も安い為他の入札者様達も入札やウォッチリストなどに入れていたとも思われます、なので金額が上がってしまってる為に入札しなかった方もたくさんいると思います。
終了間際になっていきなり入札の取り消し依頼をしてくる人ってどうなのでしょうか?嫌がらせなのかなとも思うようになっています。今までに3度ほど上げるだけ上げておいて10分前に取り消ししてくれだとか言われた経験があるので・・・
そのときは取り消しにして結局次点の人に10000円相当のものを250円で売ったり、700円で売ったりと悲惨なものでした。取り消ししてから終了まで時間がない為に他の入札者もこないしそのまま終了してしまった為です。
このような入札者に対して本当に困っております。
出品経験者の方で同じようなことがある方どう対処しているのかお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

結論としては、オークション終了後に落札者都合での削除をすればよいです。

次点落札者の落札価格に不満があれば、繰り上げ拒否をしましょう。

質問者様も気づかれているように、システムから付く「非常に悪い」評価は疑問が残るものですので、あまり気にしないのが一番ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
そうですね~落札者都合での削除をすればいいのですが、報復評価みたいのはされるケースはないのでしょうか?繰上げしなかった場合の「非常に悪い」評価はそれがどんな事かってわかる人にはわかるのでしょうが、私もオークション初めの頃入札や落札をするのにあたり、他の方の評価を見てるときに繰り上げをしなかった為の「非常に悪い」がある人を見ると、どんな理由かを知らないので「【非常に】悪い」がついてると過去にこんなひどい評価をつけられるようなことをした人なんだな~っと思っていて入札を躊躇したことがあります。なので出来ればつけたくないですよね
ありがとうございました。

安く落札する為に同一人物が別IDで吊り上げてこの様な行為をする事もあります。

ご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もよくよく考えるとそうではないのかと少し思っていたところです。以前にこのような取り消し依頼をされたときはもっとひどく終了時間のほんの数十分のときにまず一つ目の質問欄が「入札額を間違えました取り消して下さい」それで私は慌てて取り消しの方法はどうしたらいいのかと調べていたら今度は5分前に2通目がきて「落札しませんから」と入りました。3通目は残り2分前位に「落札しませんから早く取り消ししてください」と催促され、なんとか取り消し方法がわかりその方の取り消しには成功したのですが、落札結果は想像通り悲惨なものとなりました。もちろんその時点での落札者へ売りましたが、その落札者も「まさか自分が落とせるなんて思ってませんでした、しかもこんな値段で落とせるなんて・・・」っと言ってましたね。こんなことがあっていいのでしょうか?と疑問に思います。取り消しされた方は勝手な都合で入札の取り消しを依頼しておいて何のペナルティもなく出品者だけがバカを見ますね。このオークションのシステムにはほんとあきれています。こんな不正まがいなことをした人が得をしたまま終わるのが当たり前になってきたらどうするつもりなんでしょうね、主催者側ももう少しシステムを本当に考えて頂きたいです。だって後で取り消すなら吊り上げるだけ吊り上げとけば他の入札者を近づけないですむのですから終了1時間も前に取り消しをしてもらったり落札後キャンセルすればいいんですからね。その意図がわかったところで次点を繰り上げなかったら出品者に「非常に悪い」がつくのですから・・・・

No1の方と同感です。

取り消さなければいいんです。出品者が終了間際にずっとPCを見て、オークションの対応が出来るとは限りませんから。
    • 0
この回答へのお礼

まったくその通りだと思いました。

想像ですが、入札で競合して熱くなっていたり

こんなに上がらないだろうと思って入れた入札金額に近付いて、
あわててキャンセルするということではないかと思います。

ただ、入札の取消はあくまでも出品者の好意で行うもので
絶対に対応しなければならないものではありません。
メールを無視して、終了後にキャンセル申し出で
落札者の取消をしたとしても、出品者に非はありません。
サーバーのの不調でメールを読めなかったり
じっとオークションの進行をチェックしていなかったり
考えられる事態は色々ありますよね。
好意はあくまで好意なので、あまりにも直前の申し出には
対応しないことも自衛の策かと思います。

あとは直前のキャンセルを避けるために
「入札後のキャンセルはお断りしております」という
ガード文言を商品説明に入れるのも方法の一つです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど「取り消しは出品者の行為で行うもの」
この考え方には私も納得しました。
これからは入札後のキャンセルはお断りとの文を記入しておこうと思います。

私は、基本的に終了日当日の入札者の削除はしないことにしています。

入札の削除以来に関しても、常にパソコンの前にいるわけでもないですし、オークション終了間際にそれに対応できるとは限らないと思います。
実際、入札をする段階で、入札者は購入する意志を示したわけで、勝手にいらないから削除してはないと思います。
私は、終了間際に関してはそのままにしておき、終了後に「忙しくてメールチェックをしていませんでしたので、今削除以来をみました。オークションのキャンセルですと落札者都合による削除となりますがよろしいでしょうか?」と相手にメールしています。
それで、相手がOKなら、落札者都合で削除して、繰上げはしないにチェックをしています。
実際、自分にもマイナスはついてしまいますが、今後のお取引にはあまり影響は無いかなって判断しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見もっともだと思いました。
でも繰り上げないでマイナスをつけるのがどうしても抵抗があるんですよね~

取り消ししなければいいんです。

10分前なんて、普通は対応できません。
オークションなんですから、普通は取り消しなんてできないんです。

もし多いなら、文中に「終了間際の質問や依頼は対応できない可能性があります。取り消し依頼は受け付けておりません。落札後のキャンセルも不可です」と添えておけばいいでしょう。

それによってマイナス評価がつくことは、相手のモラルにもよりますが、普通はありません。
    • 0
この回答へのお礼

私はその場合終了後に連絡を取り落札の取り消しをするのにあたり落札者の都合により落札者にマイナス評価でよろしいんですよね?私は極力マイナス評価はつけたくないので今までつけないできました。また私の方もマイナスがないしつけてほしくないのです。
次点入札者に連絡を取りいらないと言われたらその次点の方に連絡を取るような形なんですかね?