プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなのですが、友人の披露宴の出席を諦めてもらう方法を教えて下さい。

事の発端は学生時代の同級生(A)が結婚が決まり、その報告をしたいとの事で私(32歳独身)と友人(B・既婚)の3人で食事をした所から始まります。

待ち合わせをしている時からAは「この服ね、彼がすごい似合うって言ってくれたの。」「この髪の色、彼がね~」
「あ、ここ彼と来たんだ。」とひたすら「彼がね」を連発。
この時点で私も友人もかなりウンザリしていましたが、まぁ18の頃から早く結婚したい、お嫁さんになるのが私の夢と
言い続けてきた人だし浮かれるのもしょうがないかな、とも思い私もBも余計な口を挟むのは差し控えていました。

Aだけがはしゃいだ食事も終わりかけた頃、Aが私達に言いました。
「あ、結婚祝いはバカラのワイングラスにしてね♪私達が新居でワイン飲むのにピッタリだから!」
「あー、でもル・クルーゼ(?)のお鍋でもいいよ。二人の好きな方で!両方でも全然オッケー♪」
「これで彼にキーケースとかくれちゃったらもう最高なんだけどなー。」
私もBもこの言葉で我慢の限界を超えました。
私「は?A、本気でそんな事言ってるの?」
A「えー、だってXX(私)は実家暮らしで独身だし、Bだってこの前昇格したんでしょぉー。それ位くれたっていいじゃーん。」
B「悪いけど、私達アンタに物あげる為に働いてる訳じゃないから。」
A「えー、ケチくさいなぁ。じゃあ○○のね・・。」
もうこれ以上Aが話し続けたら店の中でキレてしまいそうだったので、
「もういい。これ以上話す気は無い。」と言い置いてBと店を出ました。

その後、披露宴の案内状が送られてきましたが、Bも私も欠席にして返送しました。
それからというもの、毎日のようにメールと電話攻撃が始まりました。
携帯電話とメールを拒否にしたら、実家にまで電話をかけてきて私の母親に
「XXさんが私の披露宴に出席しないって言ってるんです。お母さんからも出席するように言って下さい。」と言ったそうです。
ちなみにBはBが留守中に家に電話をかけて、旦那さんが電話に出た時に同様の事を言ったようです。
どうやら彼女の友人が軒並み欠席らしく、彼女が完全に取り乱してるようです。
ですが出席する気はさらさらありません。
どう言ったら諦めてもらえるでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

(A)は単なる同級生で友人とは思っていないから祝う気は無いとはっきり言った方が良いと思います。

こういう人は言葉を濁しても自分に都合の良いようにしか受け取りません。
今後つきあいを続けてもますます気分を害するだけでしょうし、質問者様のまわりの人にも迷惑が掛かりかねません。
きっぱり縁を切るのがベスト。
    • 0
この回答へのお礼

それこそ、「そこまで言わなくても・・。」って言う位に。
妹に「つか、その言い方ひどくない?」と言われましたがそれでもかけてきます。
実家の電話が古い形で、着信拒否が出来ないので母親に申し訳なくて。
これを機会に新しい電話を購入しようかとも思っています。

回答有難うございました。

その状況ですと、先方が諦めることはないと思います。

披露宴の席の穴を埋めるのに必死だと思います。
出席されたくないのであれば、無視し続けるしかないでしょう。

この回答への補足

i80286様
お礼を言い忘れてしまいました・・。

回答頂きまして有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

i80286様

私の書いたお礼の内容が不適切との事で削除になってしまいました。
せっかく回答を頂きましたのに、申し訳ありません・・・。

冗談でもバカラのワイングラスを要求する。

そんな人は友達でも何でもないから「付き合いきれないので絶縁します」とハッキリ言いますね。
    • 0
この回答へのお礼

zero11様
>冗談でもバカラのワイングラスを要求する。
あの発言は多分本気です。
質問文を書いているうちに、学生時代別の友人がAの誕生日にプレゼントをあげたら
「こんなのいらない!私、○○が欲しいって知ってるくせになんでこれなの?」と本人に突き返した事を思い出しました。
そりゃ皆欠席しますよね。
私も「悪いけど、泣こうが喚こうが100万積まれても出席する気は無い。」と言ったんですが
諦めてないようなので、着信拒否の出来る電話を買おうと検討中です。

何を言っても無駄でしょう

「はい、喜んで出席します」とでも言っておきましょう。
当日は当然、欠席します
その後、何か言ってくると思いますので「披露宴よりも大事なことが急に入ってしまって」とでも言ったらたらどうでしょう、それとも「贈り物のバカラのグラスを割ってしまってうろたえてしまい、代わりの物も用意できずショックで出席できなくなって」と泣き崩れるのはどうでしょう。
いずれにしろ、これを機に友人としての交際は絶つことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

savanya様
本当に何を言っても無駄なんですよね。
ドタキャンでもいいんですけど、その後もギャーギャー言われるのも嫌なんですよね・・。
ここでとっとと縁を切ってしまいたいのです。
一体どんな思考回路をしてるのか、見てみたいものです。
・・・ハァ。

たいへんですね。

。。

Aさんは、
breaststrokerさんとBさんが披露宴に出ないと言っている理由が、
おわかりではないのでしょうね。

今から「法事があるから」の理由づけは無理でしょうし(汗)

きっぱりあきらめてもらうには、
「出たくない理由」を話すしか手はなさそうですが。
もっとも、あちらから理由を聞いてこない限り、答えて差し上げる必要はないかと思います。

ここは、ひたすら
「出席しません」とだけ言い続けるのがベターではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

623yyr様
・・・本当に大変です。
実は既に何故欠席なのかを聞かれ(問い詰められ?)、答えてるんですよ。
人間性を疑われそうな内容で答えてるんですが、彼女の答えは
「ひどい!私が幸せになるのが悔しいんでしょ!独身ならこーゆーチャンスは逃さないもんじゃないの??」でした。
どうも世の独身女性は全員結婚したいと思ってると思っているようです。
こんな言われ方した人が、自分の結婚を祝ってくれるとおもってるあたり理解に苦しみます。苦笑
もうひたすら無視&着信拒否しておきます。

大変ですね

プレゼントのエピソードと言い、学生時代から自分本位な方だったんですね。。

そこまで自分主義な人、ある意味ですごいと思います、(笑)

友達としてはついていけないですが。。

ちゃんと理由もお伝えの様ですら、相手にしないのが一番だと思います。
着信拒否も、相手には逆効果なんじゃないかな。
次は自宅にまできそうですし。

ここはぶちまきたい思いをこらえて、「出席出来ません」でお答えし続けて、相手が諦めるのを待つしかないのでは?

それにしても、そこまでして人を集めて、幸せな結婚式ができるんでしょうかね~
    • 0
この回答へのお礼

777tomy777様
ね、すごいですよね。
ここ数日招待されて欠席で返信した同級生達と情報交換してるのですが、ストーカーよりタチが悪いと皆言っています。

実は今日新しい電話を買って帰りました。
家族は大喜びです。(古いのが壊れたら買うという主義の親でさえ嬉しそうでした。)
自宅に来るという事は、かなりの確率でないと思います。
Aという人間は電話やメールだと酷い事を言えるのですが、面と向かうと何も言えなくなる人間なんで。
特に口の悪い私に向かって面と向かって何か言うと言う事はない筈です。

>幸せな結婚式ができるんでしょうかね~
参列者が全員自分の事を嫌いなのに、何でこんな執念を持って呼んでるのかがわからないと皆言っています・・。
ひたすら拒否&無視で行こうと思います。

こんにちは。

なかなか個性的なお知り合いですね…^^;

極端な手なら一つありますよ。
貴女も彼女を真似してご友人のお母さんに電話するんです。
「結婚式にご招待頂いたけど、事情で欠席と返事しました。
それから毎日出席を依頼する電話をかけてみえます。
出席は無理ですのでお母さんからも説得して下さい。」
とね。
こんな手を使ってしまえば友人関係壊れますけど、
それで良さそうですし。
いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

yahiroyuki様
もうはっきりバカと言ってしまって結構ですよ。こんな奴~~!

で、家族に電話をするという手なのですが、先手を打たれた友人がいます。
Aの兄から電話かかってきてる友人がいるんです。
「長い友達なのに結婚式に来ないのは、友情を破綻させる事だと思うよ。」と言われたとか。
彼女は「そんなもん元々ありませんよ。」と答えたらしいですが。
家族全員が同じ思考なのかとゾッとしました。

ここ数日欠席軍団であんな事言われた、こんな事言われたと情報交換しているのですが
12時間程時差のある場所で働いてる人にまで連絡してたと聞き、心の底から呆れました。
Aは彼女に「私の結婚式の為なら1日2日帰国してくれるよね?」と言われたそうです。
本当に一体なんなんでしょう・・・。私達の戦いはしばらく続きそうです・・。

breaststrokerさん初めまして。

かなりビックリの方ですね。
面白すぎなので思わず回答しちゃいます。

> どう言ったら諦めてもらえるでしょうか?

すでに色々話しているとは思われますが、更なる本当のことを言ってしまえば?
「あ、Aちゃん?実は声が聞けるのもこれが最後かもしれなーい。
来週、着信拒否できる電話に交換するから。
もちろん、Aちゃん以外に着信拒否にする予定の人はいないけどさ(豪快に笑う。)
Aちゃんのために買うんだから、電話器の代金Aちゃんに払って欲しいくらいだわ。
間違っても、こちらからお祝い送るとかあり得ないから安心してね。じゃね♪元気でねー♪」

全然お役に立てませんが、ご健闘をお祈り申し上げております。
    • 0
この回答へのお礼

lilin0710様
給料日前ですが、とりあえず新しい電話を買って帰りました。
一番最初にやった事が、着信拒否設定ってなんなんでしょう。本当に嫌になります。

先に回答を頂いた方にお礼を書いている時に別の友人からメールがありました。
知らない番号から電話があったのでとりあえず留守電にしたら、やはりAで泣きながら出席を懇願されたとありました。
勿論すぐ着信拒否にしたと言っていましたが、家の電話と自分の携帯電話以外から電話してるって事ですよね・・。
相当な執念を燃やして私達を出席させようとしてる理由が分からないです。

なんかお礼の欄なのに、愚痴っぽくなってきて申し訳ありません。
本当にこっちも誰かに話を聞いてもらわないとおかしくなってしまいそうで・・。
こちらの泣き言&愚痴に付きあわせてしまってすみません。

うーん、とにかく無視無視無視無視

拒否拒否拒否拒否しかないですよね。
しかしここまですごい人いるんですね…
まぁ彼女の身から出た錆、
仕方のないことです。
私でもこんな人(友達とは呼びません)の結婚式
まっぴらごめんです。
あまりにもしつこいようなら、

「家族全員困っているので
これ以上電話やメールをしてくるようなら、
迷惑行為として警察に相談します。」

と毅然に言うしかないでしょう。
若干心は痛みますし、確実に縁は切れることになりますが、
ここまで言えばさすがに相手も引きさがるのでは?
…引き下がらないかなぁ…
    • 0
この回答へのお礼

whitebear3様
本当に無視無視無視無視!拒否拒否拒否拒否!してるのに何でこんなにしつこいの!って感じです。
もう縁なんて切れてくれて結構だし、心なんて痛みもしません。

友人の一人なんて「喜んで出席しますって何で言ってくれないの?」と言われたので
「いやいや、喜んで欠席させてもらいますよ。」と言ったのに
「なにそれ?ヒガミ!?旦那の友達とか紹介して欲しいでしょ?来るべきだってなんで分からないの?」と言われて
無言で電話を切ったそうです。
ここまで言ってるのに引き下がらない理由が逆に知りたいですよね。
しばらくこれに悩まされそうです・・。

回答ではないんですが・・・

ちなみに結婚式はいつなんでしょう?
まだ時間がありますよね。
お気の毒としかいいようがありません。

たぶん家族全員同じような思考回路でしょうね。
無視&拒否以外に方法はないでしょう。

たぶん会社の同僚なども欠席なんでしょうね。
こんな調子じゃ。
    • 0
この回答へのお礼

debumori様
結婚式は5月です。あと1ヶ月半これが続くかと思うと本当に気が重い・・。
こちらこそ質問というかグチになってしまって申し訳ありません。
私は結婚した事ないのでよく分からないのですが、人数っていつまでに確定させる物なんでしょうか。
それまで私達はこれに悩まされるんでしょうね・・・。

彼女はずっと派遣で働いていたので、会社の同僚は多分いないと思います。
派遣で働いていた理由も、「一つの会社で働いてると出会いが無いでしょ?」です。
万が一同僚が居ても、出席したくないですよね。
しばらく無視&拒否生活を送りたいと思います。