dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この春社会人になります。
事前研修・入社式・入社後研修が続けてあるので、3月28日の夜に出発して、4月2日の夜に帰ってきます。
会社と実家の往復に新幹線を往復で使うのですが、この場合学割証を使って割引で購入することはできるんでしょうか?
学割証の有効期限は、3月31日までと書いています。
(1)行きの時にはまだ学生なので、往復学割で買える。(=有効期限は、学割で切符を購入できる期限)
(2)帰りの時にはもう学生でないので、往復割引はできない。行きの分だけは学割で買える。(=有効期限は、乗車できる日の期限)
の、どちらかだと個人的には思うんですが、JRに勤務してる方など、答えを知ってらっしゃる方がいれば教えてください。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

卒業のために3月31日まで有効となっている学割証で購入できる乗車券は、3月31日までの日を乗車券の有効期間の開始日とするものに限ります。



これに従って購入した乗車券は、有効期間中に学生でなくなっても使用することができます。ぜひ往復で購入してください。

(旅客営業取扱基準規程第138条を参照のこと)

# いらぬ心配かもしれませんが、3月28日を有効期間の開始日とした場合、4月2日も有効期間内になるような区間ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

往復学割で買えるんですね!ありがとうございます!

いらぬ心配なんてとんでもないです、ありがとうございます。
たしか往復券として購入できるのは、出発日から10日以内に帰りの便に乗ること・・・ですよね?
行きの便は28日に指定席で取るので、大丈夫だと思っているんですが・・・
何か例外になるような区間というのがあるんでしょうか?
よければ教えていただけませんか?

お礼日時:2010/03/19 00:52

>たしか往復券として購入できるのは、出発日から10日以内に帰りの便に乗ること・・・ですよね?



これはひょっとして、高速バスのことではないですか。
高速バスやフェリーなどではこのような条件で往復割引をしているところがあります。

質問の新幹線利用なら、JRの規則によりますので、#3の回答のように片道201キロ以上の区間利用なら大丈夫です。
その場合は、窓口で「3月28日から有効の往復切符」と言って購入しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の交通機関とごっちゃで覚えてたのかもしれないです・・・
窓口できっちり「28日に出発」と言って買います!ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/19 11:20

>たしか往復券として購入できるのは、出発日から10日以内に帰りの便に乗る…



横レス失礼します。
そんなルールはありません。
往復乗車券の有効期間はは、片道乗車券の 2倍です。
http://www.jreast.co.jp/kippu/04.html

>3月28日の夜に出発して、4月2日の夜に帰ってきます…

ということは、片道乗車券が 3日間以上有効である区間ななら良いわけで、201キロ以上あれば大丈夫です。
ただし、事前に購入する場合は、使用開始日をはっきり告げることが肝要です。

ただ、「夜に出発」して新幹線という表現からは、201キロあるのかどうかはてなマークを付けたくなりますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
切符の有効期間は距離で決まってたんですか!
ヤフーの路線検索で距離調べてみました。どうやら201キロ以上あるみたいです。
夜というか、夕方に出発します
29日の朝から研修で、現地で前泊しないと当日間に合わないんです・・・

お礼日時:2010/03/19 11:18

学割の乗車券の購入については学生証でなく、学校発行の学割乗車券の購入書が必要となりますので、質問の件については学割の使用は不可能だと思います。

この回答への補足

あ、すみません!誤解してお礼をつけたかもしれません。
もしかして、購入後に「学割乗車券購入書」というものが必要なのでしょうか!?
これまでに学割購入した時には何も無かったんですが・・・

補足日時:2010/03/18 23:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
えーと、学校発行の学「割」証を持っています。その期限が3月31日と書いてあります。
すみませんが、学生証では買えないことは知っています・・・^^;

お礼日時:2010/03/18 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!