dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

せっかくデジタル録画したDVDーRWをP.Cで見ようとしても全く無反応で,DVDプレーヤーは私が持っているテレビじたいが古くデジタル対応ではないので見られなかったのですが,(たぶんプログレッシブ不可となるので)P.Cでは見られるだろうと思ったのですが,見られません。
どうしてなのでしょうか。
ごめんなさい。
初歩的な事がわかっていなくて。
P.Cでは普通にギャオとか見られるし,DVDーR等見られるのですが,デジタルTVから録画されたものがどうしても見られなくて困っています。

A 回答 (2件)

はじめまして。

デジタル放送をDVDに録画に関してはCPRM対応、VRモード記録がセットになっています。

PCの場合はコピーしやすい環境故に、なかなか権利者団体からGOサインが出ず、2008年後半までは各社独自形式でHDDに録画、ディスクへのコピー不可でした。
つまり一般より対応が遅れました。
本体でのデジタル放送対応は、HDCPと言った著作権管理に対応したグラフィックチップ(ボード)の出力とモニターの入力が必要不可欠ですし、PCの方もそれなりの性能を要求されます。ノートPCやボードPCの場合も内部接続でHDCPに対応している必要があります。ここ1年半以内のPCやならばほとんど対応しています。

ディスクへの記録面では、デジタル放送はBSデジタルから始まり、レコーダーの分野では当初から対応しました。CPRM対応のDVD-RAMやDVD-RW
にコピーワンスでとの方式。その後廉価なDVD-Rも使用したいとの要求から2007年にCPRM対応のDVD-Rが投入され、VRモード記録にも対応しました。
PCでの再生に関しては、再生ソフト、光学ドライブがCPRMに対応していて、更にインターネットに常時接続環境が要求されます。
2006年後半辺り以降のPCの光学ドライブは大抵CPRMに対応していますが、再生ソフトに関しては製品版のWinDVDやPowerDVDでないと対応していない場合があります。
但しこの場合でもCPRMのDVD-R、VRモード記録のディスクに関しては光学ドライブが非対応です。CPRMのDVD-R、VRモード記録に対応は2008年後半以降となります。
本格的にデジタル放送が導入された以降でディスクへの記録が可能なPCの場合はプリインストール版でも再生可能なバージョンがプリインストールされていますが、それ以外は無償・有償のアップデートや製品版の購入が要求される場合がほとんどです。
ちなみにフリーの再生ソフトではデジタル放送を録画したものは再生不可能です。

問題はこのCPRM、VRモード記録されたDVD-Rですが、PCでは対応が遅れました。再生ソフトと光学ドライブが対応したのは2008年夏頃からです。但しメーカーによってかなりバラつきがあります。

また所有機器がパナソニックや三菱製の場合、記録型DVDにHD(ハイビジョン)を維持したままコピー可能なAVCRECと言う方式がありますが、これに対応したのは2009年春のNECが最初です。その後夏に富士通が対応し、再生ソフトの方もWinDVDやPowerDVDが対応しています。が、やはりデジタル放送録再可能なPC以外では機能省略されている場合があるので、やはり製品版が必要になります。

結論2008年以前に購入したPCならば、DVD-RAMやDVD-RWを使用すれば再生の可能性は高くなる。が、2006年以前に購入したPCならばほぼ再生は不可能。2009年後半以降のPCならば大抵は再生できる可能性が高い、です。
PCでのデジタル放送を録画したディスク再生の場合は年代と時期によってかなり対応、非対応があります。

DVDプレイヤーはそもそもVRモード記録されたディスクに非対応のものもありますし、CPRM・VRモードに対応していないものもあります。2008年製以降でしかも日本の大手メーカー製のものならば、大抵は対応済ですが、それ以前のものは非対応のものが大半です。廉価な台湾・中国製のプレイヤーの場合は現行製品でも対応していないものが結構あります。
AVCREC記録のディスクで再生に対応しているのは、パナソニック、三菱、ビクターのBDレコーダーとパイオニアのBDプレイヤーのみ(現状では)です。

プログレシッブ云々は全く関係ありません。D1、D2出力可能なDVDプレイヤーの場合、プレイヤー側の設定でインターレス出力(D1)にすれば良いだけです。

この手の質問をする場合は、録画機のメーカーや型番、PCのメーカー、型番が必要不可欠です。それが記載されていないと、このように大体の回答しかできません。ピンポイントで「これは不可」「これはアップデートすればOK」などの方策まで回答はできません。

加えて記録型光学ディスクは自己録再しか保証していません。他機ではディスクの状況や光学ドライブのピックアップの状況次第で簡単に再生できない場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。

とても詳しく親切に教えて頂いて,本当にありがとうございました。
感謝感謝です!!

私のPCは2004年のですので,全く非対応なんですね。
全くの素人質問で恥ずかしい限りです。最低限必要なところは書いてから質問するべきですね。とても勉強になりました。
ありがとうございました。
DVDプレーヤーはパナソニックでNV-VP41Bですが,これから説明書を確認してみようと思います。
たぶん駄目なような気はしますが・・

本当にありがとうございました。

ハードディスクレコーダーか何かで録画したものでしょうか。

だとしたら、著作権保護の関係上、録画した機器以外では見ることができないことがあります。
レコーダーの取扱説明書をご覧下さい。

この回答への補足

申し訳ありません。
説明不足で,デジタル対応HDDレコーダー内蔵液晶テレビで録画したものですが,それってそのテレビでしか見られないのですか。
テレビ番組を録画してもらったものですから,すぐ見られると思っていました。
もう一度友人に聞いてみますが,たぶんその友人もよくわかっていないかも・・・です。
早速の回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

本当に全くの素人質問で大変アバウトな質問をしてしまい,
申しわけありませんでした。
それなのに回答して頂きありがとうございました。

結局,PCでは非対応機種のようですので見られないようです。
DVDプレーヤーはこれからもう一度確認してみようと思います。
ありがとうございました。