プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹は友達と遊んでくる度に上から目線になって偉そうになるんですが、ぶっちゃけ階段から突き落としたいってぐらいむかつくしストレス溜まるんですけどどうすればいいと思いますか??

しかもちょうど友達からイラッとするメールが来て友達にも当たっちゃいました‥
罪悪感でいっぱいです‥‥‥。
最悪です‥

A 回答 (6件)

【妹は友達と遊んでくる度に上から目線になって偉そうになるんですが】


とありますが、友人とイロイロ情報交換してくると
実は自分のネーサンがたいしたことないと、だんだんにわかってくるんでしょうね。
多分、それまでは「オネーチャンはお姉さんだから、スゴイ」と無条件に
家族の序列を年下なりに信じていたんでしょう。

年齢差は2歳半とありますが、今、おいくつなのかは書いてない。

どんどんと差は縮まります。
そして、いつか、「個人としての能力勝負」になる。

タダタダ、ネーサンだから偉いと思い込んでいるだけの「姉」なら要らないと思われますよ。

実際に、「オネーチャンはスゴイ」と思ってなきゃ、それなりの態度なんか取れませんし、
腹で笑うしかない、姉さんの態度では?【階段から突き落とした】として
尊敬する能力だと・・・・ならないよね。

ただの年齢さで尊重するには無理がある。
28と30とどう違う?
42と40とどう違う?
ずっと、ネーサンはえばれるのかって・・・だいたい、えばるってどうよ?

実は、私は長女で6つしたの妹がいる、おばちゃんです。
エー、それはいじめてました。
自覚あります。
タダ、実際に6つも違うと、こっちが中学入ってあっちが小学校入ってですから、
ずっと、勝負になりません、です。

タダ、いじめるといっても、殴ったり蹴ったりではなく、
相手にしないという・・・だけの話し・・・というか、相手にならないから、幼くて。

そういう意味では妹はずっと、下から目線で、私は上から目線を継続ですね(汗)

でも、50もすぎると仲良くなりました。

自分がどんな学校をでたかとか、どんな仕事をしたかとか、
それぞれの子どもの成績を競争しても、意味ないから。

すでにして、追い抜かれていることもたくさんある。

ましてや、2歳半違いだと、遅れるほうが心配でしょう?
だから、上から目線が気に障るんです。

いまや、私と妹は、「ボケ」競争ですから、私のほうは「ボケ」ないために必死です。

あなたも妹さんに追い抜かれないように、「自分みがき、女みがき、人間みがき」をして
ジャンジャン人間を光らせないと、あっという間に、しなびて、そして、くすみます。

敵は妹ではなく、「たいしたことのない自分」です。

これが、「あなたって大したことないのね」って他人にばれたらもっと恥ずかしいでしょう?

がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたはいじめることができる心を持っててこの件に関して元からなにも私みたいなつらい思いをしてないからそういうことが言えるんだと思います。


私だって昔はいじめてましたよ


でもわたしもだんだん妹の気持ちが分かるようになったからいじめるのをやめてから偉そうになってきたんですよ


またいじめたら私が上の立場になれることぐらい分かります


でもそれって人としてどうなんでしょう?


私は人に嫌な思いをさせてる自分が一番嫌いなんですよ



あと私は勉強や運動面で人より劣っていても痒くも痛くもありません


これが私だから。


私は人として上になりたいんです


そんな勉強ができて上になっても何にも嬉しくないです!



ありがとうございました

お礼日時:2010/03/19 17:15

> どう考えてもなにやっても0以下にしかならないんですよー(>_<)



目的の設定の仕方か、その実現の為の方法論(何も
しない、も含め)に無理があるのかもしれません。


> なんでなんですか!?

知りません。


> こんなに頑張ってるのに!!

頑張れば結果が出るジャンルと、そうでないジャンルがあります。
人間は、どれだけ頑張ろうと、道具を使わずに空を飛ぶことは出来ません。

また、効率的でない頑張り方をしてしまうと、
注いだ情熱に見合った効果は得られません。

他の頑張り方がないか等、再考してみると良いでしょう。


> 妹は全然それに答えてくれない

姉の頑張りが足りない、というのが、
妹の何らかの言動の理由になっていたなら、
頑張ることで、それが変わるかもしれませんが、

そうでないのなら、
そもそも「姉が頑張れば妹は応える」という
前提そのものが正しくないのかもしれません。

また、自分がどうすれば良いか、
ではなく妹をどうにかしたいのなら、
それに見合った方法を採る必要があります。


> 私が悪いんですか?

何を基準に良し悪しを判断するか次第です。


> 私が消えれば平和になるんですか?

貴殿が存在している現状が、平和でないのか否かを知りません。
よって、貴殿が消えることでどうなるかは想像できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご丁寧に冷淡にありがとうございます(>_<)


色々参考になります‥

見る角度を変えて考えるのも大切ですよね!


ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/19 04:01

ありますよねー。

家族だからなおさら四六時中いらいらしてしまったり。性格の問題って言ってしまえばそれまでなんですけど。

ただ、友達に当たってしまったのは反省すべきでしょう。素直に謝れば問題ないと思いますよ。最悪でもないですよ。

この手の解決方法としてはいくつかあると思いますが、
・相手に態度を改めさせる。
・自分が気にしないようにする。
・がんがんやり返す。
・話をしない。
どれも難しかったり乗り気でないなら、適当な折り合いをつけて後は図太くしているのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔はそんなんじゃなかったのに‥

友達にはちゃんと謝れました(^^)
スッキリです。


自分が気にしないようにするというのはちょっと難しいと思います‥
でも感情的にならないようにする努力は出来るかぎりします!


無視は前、三日間し続けたのですが、やっぱり同じ家に住んでいるのでこれは精神的にもしんどいです‥


やはり私も姉。妹よりも本来立場が上なんだから、頑張って立場を思い知らせてやろうと思います。

お礼日時:2010/03/19 04:08

> どうすればいいと思いますか??



どうしたいのかを明確にし、
その目的に対しマイナスにならぬ言動を
心掛けるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう考えてもなにやっても0以下にしかならないんですよー(>_<)
一時はプラスになってもすぐマイナスになっちゃいます(>_<)
なんでなんですか!?
こんなに頑張ってるのに!!
妹は全然それに答えてくれない
私が悪いんですか?
私が消えれば平和になるんですか?

お礼日時:2010/03/19 02:28

質問者さんが妹さんを恨みがましく思う気持ちは分ります。

妹さんは本気で兄である質問者さんを馬鹿にしている訳ではないと思います。むしろ質問者さんに彼女を作れって言っている様に思えます。それが上から目線になって仕舞うんでしょうね。(既に質問者さんにパートナーがいるなら、私の見立て違いになりますが。)

何歳違いの妹さんでしょうか。何となく2歳違い位に思えるのですが。5歳以上は慣れていると、そういう事は余り言いませんので。そう言う彼女年齢の妹さんは大切ですよ。ある意味で世の中の女性の鏡であり、代表でもあるのです。
兄妹どうしなら、他人の女性に聞けない事さえ聞く事もできるはずなのです。最初はあるいは馬鹿にする様な事を言われるかも知れませんが、構わないじゃないですか。真剣に相談すれば、女性の立場からのアドバイスがあるはずです。

もしこれがお姉さんなら何とも思わないでしょうね。妹さんだからそう思いたくなるのと違いますか。でも妹さんでも本当なら恋愛の悩みの相談相手になってくれる人なのです。妹さんを大切に思ってやって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい(>_<)
書き忘れてましたが私は女です。


でも大半当たってて、私たちを見られてるのかと思いました(笑)


今は彼氏もいないし、2歳半離れてます!!



私がしゃべることしゃべることにイラッとする言葉で返して来るんですよ!!!!!(>_<)

しかもそれに多分自覚してないから直る気配もないし!!!!!

もう嫌だ!!!!!こんな妹と一緒に暮らすの!!!!!!!

頭がおかしくなりそう(>_<)!!!!!!!!!!!!

お礼日時:2010/03/19 01:13

詳しい状況がよくわかりませんが、とりあえず回答させて頂きます。



>妹は友達と遊んでくる度に上から目線になって偉そうになるんですが、ぶっちゃけ階段から突き落としたいってぐらいむかつくしストレス溜まるんですけどどうすればいいと思いますか??

兄弟で下の立場だと、自分が上になりたいので偉そうに振舞うものです。
怒るのではなく、「はいはい」と、流してみてはどうでしょうか?

何もせずに我慢するのはストレスがたまりますし、かといって人や物に暴力を振舞うことは悪いことしかありません。
年を取れば自然と気にならないようになりますが、それには結構な年月を必要とします。


>しかもちょうど友達からイラッとするメールが来て友達にも当たっちゃいました‥

これは完全な八つ当たりですので、すぐに事情を説明して謝りましょう。
ついでに少しだけ愚痴をこぼしてしまえば、友達もわかってくれると思います。

ただし、愚痴をこぼす場合は多すぎると相手も嫌な気持ちになりますので、軽く言うことが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね(>_<)
私も前まで流してたんですが、やっぱり言い返さないと気も済まないし、どんどん妹も付け上がってきて、家族で外食したときにストレスが溜まりすぎて泣いてしまって店員さんに注目されてしまったことがあったんです‥。


友達にはちゃんと説明して謝った方がいいですよね!(>_<)
頑張ります。

お礼日時:2010/03/19 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!