NET TIMEコマンドを使用して、自分のPCの時刻を
他のコンピュータと合わせることができると思います
が、その逆はできるのでしょうか?
(他の端末の時刻変更方法)

A 回答 (2件)

BLACKTALONさんの回答もそうですが、変更される側の端末で何か設定する必要が有ると思います。



一番単純なのはautoexec.batにnet timeコマンドを記述し起動毎に調整することですが、SNTPクライアントをインストールし、サービスとして起動しておけば定期的にサーバに接続し時計を合わせることは出来ると思います。

参考にツールを1つ載せておきます。このツールはクライアントとしてだけではなくサーバとしても機能させることが出来るので便利です。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se11 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にしたいとおもいます。

お礼日時:2001/04/02 22:12

リモートコンピュータの操作ができれば可能なのでは?


たとえばtelnetサーバ入れておけばできそうですよね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセル上の時刻と現在の時刻の比較

セル上の時刻と現在の時刻の比較

例えば、A1に
13:00

があって、VBA上にnowから取得した現在の時刻とA1セルの13時という時刻を比較したいのですが、これだとA1の方が1900年の時刻となるので比較の意味がありません。そこで、セル上に時刻を手動で書いたときにも比較可能な方法はありませんでしょうか。

セル上に年月日も入力すれば可能と思いますが、それだと運用上の手間が増えるので時刻のみ指定したいのです。日付部分を省いた時刻の情報のみ比較できれば可能とは思うのですが、、

よろしくお願いします。

--
エクセル2003

Aベストアンサー

NOW関数は日付(整数部)と時刻(小数部)のシリアル値であらわされます。

すなわち、小数部分だけ取得すれば時刻が取得できます。

=MOD(NOW(),1)

あるいはTEXT関数で時刻部分だけを抜き出し、これを数字化する方法もあります。

=TEXT(NOW(),"h:mm:ss")*1

これらの値とセルに入力した時刻を比較すれば大小関係が判定されますが、数式入力後はF9キーを押して再計算させる必要があります。

Qnet timeができない。

現在ドメイン環境にてシステムを構築しております。
メンバサーバ:Win2kサーバ(ローカルアカウントでログイン)
PDC:WinNTサーバ(ゲストアカウント無効)

メンバサーバの時刻をPDCサーバに合わせようと「net time」コマンドを利用してみたのですが、
システムエラー5
アクセスが拒否されました

というメッセージが出て、時刻合わせができません。
ドメインユーザでログインすると実行できるのですが、できる限りローカルアカウントで実行したいです。

また、Win2kには「Windows time」サービスでPDCと時刻を合わせる機能がありますが、それもスケジュールソフトの都合上
使いたくありません。

ついでにいえば、スタートアップに登録し、バッチファイルで自動実行したいと思います。

このような場合どうしたら上手く時刻合わせができるのでしょうか?
もう自分の手にはどうにも負えなくなってしまいました。
何か参考事例でも結構ですのでご教授願います。

Aベストアンサー

参考URLの情報は参考になりませんか?
プロパティなどの作成のところでアクセス権がうまくいかないのかもしれません。

参考URL:http://www.venus.dti.ne.jp/~yoshi-o/NTP/Client-Windows.html

QVB .netにて現在時刻+1時間後の時刻を取得したい

VB .netにて現在時刻は DateTime.Now で取得できるのは確認しましたが、現在時刻+1時間後または現在時刻-1時間後のように取得した時刻からの指定経過時刻を取得したいのですが、方法がわかりません。
どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

[1時間後の取得]
DateTime.Now.AddHour(1)
[1時間前の取得]
DateTime.Now.AddHour(-1)

っという感じで、あとは AddHour を AddMinute などに変更すればいろいろ応用できますよ。

Qdosコマンドで時刻修正

net time コマンドの具体的な使い方がわからないです。

東北大の時刻サーバーでためしたところ、だめでした。
net time \\ntp.tohoku.ac.jp /set

正しいDOSコマンドの記述はなんですか。

ntpサーバー一覧です。
http://miyahost.no-ip.com/FreeSoft/NTPserver/

桜時計とか使えばいいのですが、DOSでのほうほうも知りたいです。

Aベストアンサー

>OSはMEです。

Win9x,MEのnet timeコマンドではntpサーバには接続出来ません。
ntpサーバに接続できるのはWindows2000,XPのnet timeコマンド
です。
Win9x,MEのnet timeコマンドで接続できるのは、Windowsの
Server(WinNT Server,2000 Server)だけです。これは、Windows
の閉じたネットワークだけの方式で桜時計などで使われている方式
とは"全く"関係有りません。

Qバッチファイルで常に最新の現在時刻を表示したい

バッチファイルで最新の現在時刻を表示したいのですが、うまく行きません。

そのバッチファイル自体を実行した時刻ではなく、そのバッチファイル内のコマンド等を実行した時刻を表示させたいのです。つまりどんどん時間を最新に近いものに更新させていって欲しいのです。

タスクスケジューラのようなものをバッチファイルで作りたくて、現在時刻が○○時であればこのコマンドを実行する、といったことがしたい訳です。

バッチファイルは実行してすぐ終了するのではなく、そのまま常駐するような形を想定しています。

なにか良い方法はないでしょうか。


■ 5秒おきに現在時刻を表示するバッチファイルの例 (同じ時刻になってしまう)

@echo off
:start
set time=%time: =0%
echo .
echo .
echo .「現在時刻は%time:~-11,2%時%time:~-8,2%分%time:~-5,2%秒です。」
echo .
echo .
ping localhost -n 5
goto start

Aベストアンサー

>set time=%time: =0%

せっかく、動的な時刻を返してくれる time という環境変数があるのに、それを上書きしてしまっているからです。変数名を変えてください。
set t=%time: =0%
など。

set /? の後ろの方に説明があります。

>これらの変数の値は、変数の値が展開されるときに動的に計算されます。
>ユーザーがこれらの名前の変数を明示的に定義する場合、その定義は下記の動的な定義を無効にします。

Qコマンドプロンプト net user ファイルへ書き出し

こんにちは、
windows2000 serverを使ってユーザ管理をしています。
net user コマンドを使って既存のユーザ名の一覧をファイルに書き出すためにはどうすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

windows2000 serverは扱った事が無いのですが…
dirやtypeなど、標準出力(普通?の出力)へ出力されるものはリダイレクトが可能です。

net user > user.txt
dir > dir.txt

などでOKなハズです。


るんるんHomePage - DOS窓探検隊 - 出力のリダイレクト
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/4777/main/02/30reout.html

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/4777/main/02/30reout.html

Q現在時刻をデジタル時刻で表示したい。

MFC(VC++6.0)のダイアログベースでプログラムを製作していますが
現在、ビットマップ上にデジタル時計の絵があり、時間も固定になっています。
それを現在の時刻をデジタル時刻で表示できるようにしろと言われたのですが、本当にそんなことができるかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

結論から言えば出来ます

やり方としては貼り付けたBitmapのオブジェクトを取得して現在時刻にあった画像を生成/読み込み、Bitmapに反映させる事で可能です(実際は再描画やバックバッファなどいろいろしなければならないですが・・・)。

まともに説明するとここには書ききれる量ではないので専門書を読まれる事をオススメします。
プログラミングWindowsやWin32アニメーションプログラミングなどのGDIを扱い方について解説されている本を読みましょう。

現在時刻についてはGetLocalTime()APIを利用すれば取得できます。

Qコマンドプロンプトでの時刻調整

こんにちはtmgmです。

私のパソコンの時計がすごくずれるのですごく困っています。そこで私が属しているドメインのサーバ時刻との時間の同期を取りたいのです。昔少しだけ、「クライアントの時刻をサーバのシステム日付にできるコマンドがある」と聞いたことがあります。しかし私は忘れてしまいました。どなたかご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?ご返答よろしくお願いします。なお、追加の情報が必要な場合は言っていただければ投稿いたします。

Aベストアンサー

net time コマンドで合わせることが出来ます。
詳しくはこのページ参照

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/050nettime/nettime.html

Q現在時刻を記憶できるデジタル腕時計はありますか?

現在時刻を記憶(記録)できる、タイムレコーダー機能の
あるデジタル腕時計を探しているのですが、そんな機能の
ある腕時計は存在するのでしょうか?
過去に発売されたものでも、新しいものでも構いません。

現在時刻を記憶(記録)する機能とは、例えば、現在の
時刻が1時30分なら、ボタン操作でその時刻を記憶し、
後で、記憶させた時間が何時何分だったのか?を確認
できる機能の事です。
最低でも、3つ程度、時刻を記憶できたらいいです。

ラップメモリー機能の様に、スポーツ競技などのレース
タイムを記録として残せるものは、今まで何度も見た事
がありますが、さすがに、現在時刻を記憶できる腕時計
は、一度も見た事がありません。
おそらく、あまり必要とされる機能ではないでしょうから
無いのかもしれません。

もしかしたら、カシオのG-SHOCKあたりでしたら、
珍しい機能として、そんな腕時計があるのかもしれ
ませんが不明です。

どなたか、デジタル時計の事でお詳しい方がいらっしゃい
ましたらお教え頂けますと幸いです。

それではよろしくお願い致します。

現在時刻を記憶(記録)できる、タイムレコーダー機能の
あるデジタル腕時計を探しているのですが、そんな機能の
ある腕時計は存在するのでしょうか?
過去に発売されたものでも、新しいものでも構いません。

現在時刻を記憶(記録)する機能とは、例えば、現在の
時刻が1時30分なら、ボタン操作でその時刻を記憶し、
後で、記憶させた時間が何時何分だったのか?を確認
できる機能の事です。
最低でも、3つ程度、時刻を記憶できたらいいです。

ラップメモリー機能の様に、スポーツ競技などのレ...続きを読む

Aベストアンサー

カシオのG-SHOCKなら大半の商品にその機能はついていますよ。

一度、カシオのHPで確認されてみてはいかがですか?

QWindows 2008 Serverで時刻合わせをしたいのですが、ポート番号がわかりません。

Windows 2008 Serverで時刻合わせをしたいのですが、ルーターでポートを閉じているためか、時刻合わせに失敗します。
私が設定しなくてはいけなくなりましたので、わからず困っています。
Windows Timeサービスは開始していますが、ルータでどのポートの通過を許せばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

通常、NTPはポート123です。

『WikiPedia:Network Time Protocol』
http://ja.wikipedia.org/wiki/Network_Time_Protocol#NTP_.E5.88.A9.E7.94.A8.E7.92.B0.E5.A2.83


人気Q&Aランキング

おすすめ情報