アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたならどんなアニメをすすめますか?

いまのところこの5本にしようと思っています。

エヴァンゲリオン新劇場版
サマーウォーズ
東のエデン
涼宮ハルヒの憂鬱
化物語

日本のアニメってこういうものなんだと、なんとなく把握できる5本を選びたいです
できるだけ新しい作品でお願いします。

A 回答 (10件)

ルパンとかどうですか?

    • good
    • 0

サザエさん


名探偵コナン


このあたりなんかも1本くらい入れてみてはいかがでしょうか?
どちらも新しい作品じゃないですけど・・・・
ジブリしか知らない方におすすめするにはちょっと偏りすぎかなぁ?なんて思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長寿番組なんで見るのが大変だと思います
もうちょっと短い作品でこういう系のやつないですかね?

お礼日時:2010/03/20 09:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガンドレスって知りませんでしたがかなり強烈のようですね

お礼日時:2010/03/21 02:59

「ジャングル大帝~勇気が未来をかえる~」フジテレビ開局50周年・手塚治虫生誕80周年記念作品


http://wwwz.fujitv.co.jp/leo/information.html
「Coo/遠い海から来たクー」映画
http://www.tsutaya.co.jp/works/10003868.html
「ブレイブストーリー」映画
http://anime.goo.ne.jp/special/bravestory/
「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」映画
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id237 …
「精霊の守人」TV
http://www.moribito.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレヨンしんちゃんの劇場版っていい作品たくさんあるようですが、
TV版を知らない人にも楽しめるんでしょうか?
もし可能なら5本の中にいれたいと思うのですが

お礼日時:2010/03/21 03:11

なるほど、ルパンならカリオストロ...や さらば愛しき...が良。

っていうか30年前じゃん、それでいいなら若草2までの名作劇場や日本昔話が入り易かろ。
候補5つを見るに10代男性向けのようだが、必要日本語力が高いな。
把握のために幅をっていうならSFに限定せず、「みなみけ」「ギャグまんが日和」「ひぐらしのなくころに」「フルメタルパニック」「まりあほりっく」なんかが日本的で、ナンジャコリャなインターナショナルフェイスが見れますぜ。
まあ、個人的には外国人におススメできるようなものはここ15年ぐらいにはなかろうかと。時差もあるしね。 んで候補1と4はやめといたほうが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、20代の女性向けです
私のチョイスはかたよってるかもしれませんね

お礼日時:2010/03/20 09:52

日本のアニメはというのであれば、年代にこだわる必要は無い気もしますが


新しいものということなので2000年以降からです。
色々なジャンルでという感じでしょうか。

「攻殻機動隊」 SF物
「鋼の錬金術師」 アクション物
「サムライチャンプルー」 時代劇物
「ARIA」 青春物
「獣の奏者 エリン」 ファンタジー物

OVAや劇場版のほうが見せるには短いし質的に良い作品ありそうですが、
私はほとんどTVアニメしか見て無いからなあ・・・^^;。
同作に劇場版、OVA、総集編などがあれば、そちらの方がいいかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時代劇もの、忘れてました!
アフロサムライとかもありですね

お礼日時:2010/03/21 02:52

海外評価の高い古典「AKIRA」「王立宇宙軍 オネアミスの翼」


避けて通れない一大勢力「機動戦士ガンダム」
押井作品「機動警察パトレイバー」or 「天使の卵」
ギャグで終わらないギャグアニメ「クレヨンしんちゃん」
    • good
    • 0

蟲師


KEY THE METAL IDOL
トップをねらえ
灰羽連盟
喰霊-零-
魔吸血鬼ハンターD
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蟲師、よさそうですね!
検討してみます

お礼日時:2010/03/21 03:03

余計なアドバイスを


・エヴァンゲリオン新劇場版
長編だと思いますが初期から見せるのがおススメです。
劇場版は完成系ですので初期から見せると2度楽しめます。

・サマーウォーズ
うけが良いかもしれません。日本の田舎の文化を見せてみるのもいいと思います。

・東のエデン
外国人にはわかりやすいストーリーだと思います。

・涼宮ハルヒの憂鬱
オタク文化が詰まっている作品。二期は見せない方がいいでしょう。

・化物語
芸術的な作品ですが日本のアニメ文化を知らないとわかりにくいかも。
女性に見せるのも注意が必要です。

ジブリ好きなら
夏目友人帳や蟲師が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏目友人帳はみてないんですよ
化物語の代わりに蟲師にしようかな。

お礼日時:2010/03/22 03:37

No.4です。


>クレヨンしんちゃんの劇場版っていい作品たくさんあるようですが、
>TV版を知らない人にも楽しめるんでしょうか?
クレヨンしんちゃんのTVアニメは海外でも放映してるとこが結構あるので、見てる可能性が高いと思います。
紹介したのは、タイムスリップで戦国時代というTVアニメにない展開であることと
TVアニメを知らなかったとしても、独立した話として見ることができる内容だと思ったからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人はクレしんのテレビアニメは見てないです。
確かにいい作品だと思いますが、今回はやめときます。

お礼日時:2010/03/22 03:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!