プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新規にパソコンの購入を検討しているので、量販店Yデンキに行って店員さんに相談したところ、ひかりBBに契約をすれば、パソコンの値段が3万円引きになるとのことでした。
ひかりBBの契約とは(1)ひかりインターネット、(2)ひかり電話、(3)ひかりTVです。
ひかりのインターネットはすぐに必要なので契約したいのですが、ひかり電話とひかりTVは不要ですと言ったら、店員さんが、「ひかり電話とひかりTVはオプションなので、契約後すぐに解約していただいても良いです、みなさん、3万円引きのためにそのようにしています。」とのことでした。
ひかり電話は1か月分の1,575円の料金がかかり、ひかりTVは3ヶ月間無料なので、すぐに解約すれば料金はかかりませんとのことでした。

後でパンフレットをみるとひかりTVは無料期間中は解約出来ないと書いてあります。

3万円の値引き目当てにひかり電話、ひかりTVのオプションを契約してすぐに、解約した場合、違約金等かからないのでしょうか?

これと同じ経験のある方、この件に詳しい方、いましたら、ぜひ、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

貴方が店員だと思っている人が、本当に店員なのか、派遣なのかにもよると思いますが・・・


売るだけ売って、発覚する頃には派遣終了で消えてました、なんて人だと、適当な事を言って加入させておいて、自分の売上に繋げる、なんて事もありそうですし。

店員が口先で何を言っていようが、最終的には貴方が交わした契約書の内容に縛られますので、店員が即時解約OKと言っても、契約の内容が解約禁止であれば、解約は出来ません。

なお、光加入の特典は初回加入時限りなので、何度も利用出来たりはしません。
プロバイダを変えようが、回線自体は変わらないのですから。
また、光回線を解約して、再度新規で入り直しても、再契約にしかならないので、初期工事費用は自己負担です。
ADSLの加入特典とは意味が異なりますので、十分に注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/22 05:46

相手はYデンキの社員さんですか、それともヤフーBBの社員さんですか?どちらにしろYデンキの店頭で販売してる相手なのでそんなに疑う必要はないんじゃないでしょうか?ただし、勘違い等の誤解は発生する可能性がありますので、再度確認と十分に注意が必要だと思います。



また、ネット会社としてはネットの他にテレビや電話も使って欲しいのでセット契約で割引にしますが、現場ではなかなか思うように行きません。現場のセールスマンはちゃんと抜け道を知っていて案内してるんですよ。

ちなみに我が家の大きな家電を買うたびにインターネットのプロバイダを変更して2万・3万引きを利用してます。毎回、オプションが付いて、すぐに解約してます。コールセンターで解約の理由を聞かれますが、適当にやっぱり必要ないからと言って断ってます。本当の理由を言ってしまっては、担当者に迷惑がかかりかねませんからね。1度だけ割引の為に無理に入らされませんでしたか?と聞かれた事はありましたが、とぼけました。

プロバイダには必ず入会しないといけないので、3万引きの割引は最大限利用させて貰ってます。場合によっては違約金と値引き額とを天秤にかけてますよ。いずれこんな方式は携帯電話同様無くなってしまうんじゃないでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/03/21 07:29

こんにちは。



通常はそんな抜け穴のある契約形態はあり得ません。割引額の3万円以上を確実に回収しないとビジネスが成り立たないのですからね。

その店員に一筆書いてもらうと良いです。あるいはそのやり取りをビデオで録画しましょう。どちらも拒否する場合には何らかの嘘を店員が言っていることになります。もしも苛めたいのであれば、、、その店員の発言をこっそり録音しておいて、消費生活センターに持ち込んでみましょう(笑)。

さらに暇つぶしがしたければ、店員がそのように発言した内容を隠れて録音しておき、店長を呼び出して録音内容を聞かせて「消費生活センターに、これは詐欺に該当するのではないかと問い合わせる」旨を伝えたうえで、さらにヤマダ電機の本店にも「これは詐欺に該当するのではないかと問い合わせる」とも伝えましょう。ことを大きくして遊ぶんです。ポイントは脅迫にならないように、「消費生活センターに問い合わせる」と「本社に問い合わせる」の二点を宣言するだけにとどめ、貴方からは対価を一切求めないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/03/21 07:28

ひかり電話ひかりTVの契約してすぐに、解約出来ない契約になっているのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/03/21 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!