プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月の23日(金)から25日(日)まで次の行程で計画中です。
(1)大阪→福岡空港→湯布院(バス)湯布院泊
(2)湯布院→雲仙 (バス+船)  雲仙泊
(3)雲仙→長崎(観光)長崎空港→大阪

質問は二つあります。
1)移動
(2)の湯布院から雲仙への移動を公共機関(バスと船)で
考えていますが、観光つきのセットになったようなものは
一般には売ってないのでしょうか?

2)湯布院の宿
10年前くらいに湯布院へ行って、
値段は相当高かったのにしょぼい旅館で大変がっかりした
思い出があります。今回は満足して帰りたいです。
湯布院で部屋はそこそこでOK、
料理にチカラをいれている旅館・ホテル
を教えてください。

A 回答 (5件)

まず、福岡空港にはいるのは料金の問題でしょうか。

そうでなければ大分空港に入った方が良いかもしれません。大分空港からは直行の湯布院行きのバスが出ています。
宿としては湯布院は高額なところが多いので高ければよいということではないですね。
好みの問題もありますので一概には・・・・
でも、大きな旅館がよいかといえばそのようなこともないです。小さなところのほうが家庭的なサービスがあって良いかもしれません。
町の真ん中ではないのですが、香洛庵などはいかがでしょうか。

http://www.d-b.ne.jp/karakuan/
またなんか思いつけば書き込みしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sc16さま

ご回答ありがとうございます。

福岡空港に入るのは、福岡あたりで昼食・ちょっとした観光を
楽しんでから湯布院へ移動しようと思ってます。

香洛庵を候補にいれて考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/21 16:16

観光についてですが、3日間で福岡、湯布院、雲仙、長崎全て周って観光されるのですか?


特に二日目の湯布院から雲仙までは公共の交通機関だと丸一日掛りますから、
観光はほぼできないと考えられた方がいいと思います。
一例を上げれば、湯布院で午前9時のバスに乗って熊本駅に到着するのがお昼1時20分、熊本港行きのちょうど良いバスは1時台後半で、お昼を取る時間はほとんどなし。
熊本港3時のフェリーで島原港へ、4時前に着いて4時半のバスで雲仙へ。雲仙到着は夕方5時過ぎです。

一日目は福岡でお昼と観光ですか?湯布院まで高速バスで2時間かかりますから、湯布院では観光はしないということですよね。
翌日も当然朝9時のバスには乗らないと雲仙には夕方までには着きませんので観光もなしになります。

3日目の雲仙から長崎はバスで1時間40分。
諫早駅で乗り換えてJRという手もありますが、いずれにしても長崎到着はお昼前頃。
ざっと観光して長崎から長崎空港までは約1時間かかりますので、搭乗時間の2時間前のバスに乗らないといけません。

以上を考えると、実質観光らしい観光(それも食事時間を含めて2~3時間くらい)が出来るのは福岡と長崎だけです。
ものすごくハードな旅になると思います。かなり綿密に観るところ行くところを考えておかないと、どこも観光できないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行会社のツアーを参考に自分で組み立てようとして、
自分でもいろいろ調べましたが、やはりなかなかハードな行程になるようなので、
今回は九州の西(長崎方面)に絞ろうかと思います。
欲張って疲れるだけというのももったいないですね。
何度かに分けて九州を楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/28 00:24

夫が島原半島出身、福岡在住のものです。


少々気になるのですが・・・

湯布院→雲仙を公共交通機関で、ですか。
「SUNQパス」か何かをご利用でしょうか??
この2か所間のアクセス、相当悪いです。
正直、根性ある方だなぁと思います。

1)は「バスとフェリーがセット」ということでしょうか?
上記のとおり、この2か所間を公共の交通機関で直接移動する方はかなり稀です(と思う)ので、期待できないと思います。
ただ、博多-雲仙間なら「お山雲仙定期便」が、天神-島原間なら西鉄の「島原半島フリーきっぷ」があります。
    • good
    • 0

質問1)は判りかねますが


2)でしたら「草庵秋桜」お勧めですよ。
温泉はこじんまりとしてますが、料理はかなり美味しかったです。
オーナーさんが由布院の料理長さん達と作っている料理研究会の発起人だそうです。
自分は行ったことありませんが「二本の葦束」友人が泊まって大絶賛でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
草庵秋桜、相当良さげですね。
お値段もハイクラスなので、次回の有力候補にさせていただきます。

お礼日時:2010/03/22 21:04

別府在住のものです。


最初の質問は良く知らないのでお答えできませんが、2番目の質問ですが「ほてい屋」などはどうでしょうか?感じのいいところですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/03/22 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!