アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。よろしくお願いします。

4月からの海外(中国)赴任に向けて現在準備中です。
わからないことがあるので、いろいろ教えて下さい。

質問
(1)中国から日本への連絡方法
   私はヤフーのフリーメールから日本の友人が所有している携帯へ
   メール送信したり、逆に受信したりして連絡を取ろうと思ってい
   るのですが可能ですか?

(2)中国から日本への送金方法
   中国の銀行に元建てで給与が振り込まれます。送金方法は中国で
   元を円に換える。次に円を中国の銀行から日本の銀行に送金す 
   る。この方法しかないですか?
   できれば、日本にいるときに日本の銀行に依頼して、中国の銀行
   から日本の銀行に送金する手続きをしたいのですが、それは不可
   能ですか?

(3)中国の電源プラグの型
   中国に炊飯器を持って行きます。基本的な家電製品は社宅に付い
   ているんですが、中国の炊飯器はあまり良くないらしいので。た
   だ、電源プラグの形が「A、B3、C、O、Bf」とあるのです
   が、天津ではどれが主流なのでしょうか?今回赴任先は天津で 
   す。

(4)日本から動画を持って行きたい。
   TUTAYAでDVD借りて、PCに保存して中国に持って行こ
   うと思ってるんですが、レンタルDVDをPCに保存できます 
   か?またその方法を教えて下さい。

以上、アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

(4)について。

私はHandbreakでMP4データにして持ってきています。
http://sourceforge.jp/magazine/09/02/09/1216217
Handbreakをインストール、起動してRgacyのClassic設定で動画の
画質と音声のビットレートを低く設定するとそれほど大きくない
データサイズで保存することができます。
レンタルDVDの場合、コピーガードがかかっていますので、
DVD ShrinkやDVD Fabなどを使って一旦DVDビデオをPCに吸い出さないと
できないことが多いと思います。その方法はここで書くと違法だ、
規約違反だと叩かれますのでご自身でお調べください。
でも海外赴任者にとってはとても切実なことですよね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。