アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 スパンが短いハウスボールでは、
フィンガーチップやセミ・フィンガーチップの握り方がしにくいため、
親指が抜けず、カーブに有効な回転をかけることが難しいです。

 ハウスボールでカーブボールを投げるコツ、
ご存じの方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

あまり褒められた投げ方ではありませんが


軽めの(7-10lbs)ボールで、フィンガーは穴に引っかけるだけ、サムは抜いて投げます。

それほど軽くはないボールでも、サムを抜いて、コンベンショナルに入れずにセミフィンが-ぐらい引っかけて、人差し指を真下に向けるぐらいで投げれば、曲がると思いますよ。
    • good
    • 0

スパンが短くてもカーブ(フック)ボールは投げれます。

ただし、親指が先に抜けるのが
前提です。ですから親指が抜けるハウスボールを捜すことが先決です。
ボーリングの球はバランス上その様に穴が開けられている訳ですから。

この回答への補足

 ご回答、ありがとうございます。
スパンが短くて、親指が先に抜けるハウスボールは、どのように探せばいいのでしょうか?
アドバイスがほしいです。

補足日時:2010/03/22 11:37
    • good
    • 0

ボウリングのカーブボールはスピナーと言うコマが廻るような回転を与えるのがカーブボールの定義です。


ハウスボウルでこのような強い回転を与えるのは不可能に近いですが、セミローリングでも投球速度を抑える事でカーブボールと同じような軌道になります。
ただ、一般的にはフルローリング=ストレート、セミローリング=フック、スピナー=カーブのようにボールのローリングで分類してます。
カーブボールは手首を傷め易いので素人さんは避けた方が良いです。(腱鞘炎になります)
男子プロボウラーですら僅かしかスピナーは投げていないですし、女子プロボウラーは皆無のはずです。
    • good
    • 0

No3です。

失礼ながら質問者様は本物のカーブボールを見た事がないと思います。
私の地元では、ボウリングブーム最盛期の頃に有名なスピナーボールを投げるプロボウラーが居ました。
彼の使用してるボウルは普通のボウルとオフセットが違ってました。
普通はトップウェイトを中心にドリルしますが、トップウェイトから意図的にズラしてドリルしたボウルですから、横回転がしやすくなっているのです。
まるでコマのようにボールが横回転しながらポケットに吸い込まれます。

ボールの軌道はレーンコンディショナーと言うオイルの量で全く異なって来ます。
スピナーボールでもオイルの多い(速いレーン)時はカーブが少ないです。
逆にオイルが薄くなった(遅いレーン)時は曲がり過ぎてコントロールが難しくなりますから、ボールを取り替えてました。
この事からも理解してもらえると思いますが、プロボウラーでさえ特殊なボールを使って投げるのがカーブボールなのです。
プロボウラーのスピナーボールの破壊力は凄まじく、スイーパーと形容してますが瞬間的にピンが弾き飛ばされます。
私も憧れてスピナーボールを投げた時期がありましたが、手首を傷めて難しさを痛感しました。
恐らく、質問者様はフックボールとカーブボールの区別がつかないのだと思います。
右投げフックボールなら、親指を時計の針に例えるなら10時~11時の位置にしてリリースすると中指と薬指で軽い横回転が加わりますからボールがフックするようになります。
この時に大事なのは親指が抜けた後に中指と薬指が残っている事です。
同時に抜けてしまうとスッポ抜けですから親指は緩めで中指と薬指はピッタリなボウルが理想になるのでハウスボウルでは見付からないと言う事になります。
ボウリング場のプロショップでコルクテープが売ってたら、中指と薬指の穴に貼って穴の大きさを調整すると効果が実感出来ます。
更に、滑り止めクリームが売ってたら中指と薬指の先に塗ると効果が倍増します。
    • good
    • 1

手首のカップリングキツくして曲げたい方向に角度つけてベロ~ンとリリースすれば結構曲がるでわないでしょうか。


私もハウスボールで必死に曲げるのはどうかと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!