電子書籍の厳選無料作品が豊富!

言語バー(Vista)の表示で困っています。

*****
OS:Windows Vista(Home Premium)
バージョン:Office 2007
言語バー:Microsoft Office IME 2007
IE:バージョン8
*****

★症状
言語バーが突然なくなり表示できなくなりました。
[タスクバー]→[プロパティ]→[ツールバー]のリストの中に[言語バー]がなくてチェックを付けられず表示することができません。
なので[タスクバー]→右クリック→[ツールバー]をクリックしても[言語バー]はありません。

※補足
MSNメッセンジャーを使っている途中で日本語が急に打てなくなりました。
確認してみると、言語バーが表示されていませんでした。
一度、日本語が全く打てなくなりましたが、下記のことを試しているうちに「半角/全角」キーで切り替えは出来るようになり、日本語は打てるようになりました。


★試したこと(ネットで調べてほとんど試してみたつもりです)
・[コントロールパネル]→[キーボード・・・]→[言語バー]それぞれどれにチェックを入れてもダメでした。(ちゃんと再起動もしてます)
また、一旦日本語を削除し、再起動後、追加しなおしてもダメでした。
・[ファイル名を指定して実行]→[ctfmon.exe]をやると1回は表示されますが、閉じてしまうと2回目以降同じ操作をしても表示されなくなり、表示している状態で[タスクバー]→[ツールバー]を見ても[言語バー]表示はありませんでした。
なので最小化ボタンを押しても何も反応せず、タスクバーには入りませんでした。
・レジストリの確認はしましたが、「1」になっていました。
・[タスクマネージャー]→[プロセス]→[explorer.exe]→プロセスの終了で実行しなおしましたが何も変わりませんでした。
・[ディスククリーンアップ]後にCドライブのエラーチェックなども行い修復しましたが、異常は見つかりませんでした。
・[プログラムのアンインストール]→[Microsoft Office Personal 2007]→[修復]も行いました。
・システムの復元も行いました。
・電源入れてすぐにEnterキーでメニューを表示し、その中にある[診断プログラム]の実行もしてみました。長い時間をかけて診断と修復を行いましたが、これも最終的に何もなりませんでした。


以上のことをネットで調べながら全て実行してみましたがどれもダメで表示されないまま困っています。
これ以外に試すことはあるでしょうか?
また、全部やってもダメな時はリカバリをするしか確実に直す方法はないのでしょうか?
ちなみに補足として、言語の追加で韓国語を使っていました。
一度、韓国語も削除してみましたが、何も変わらずでした。
また、言語バー表示がないために韓国語の切り替えはできなくなっています。



本当に表示できなくて困っています。
誰かわかる方などいましたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も同じ状況で悩んでいましたが解決しました。



タスクスケジューラは確認されましたか?
タスクスケジューラのプロパティで、「準備完了」となっていませんか?

MsCtfMonitorのプロパティウィンドウで、
1、トリガタブで条件を追加
 「新規」をクリックし、タスクの開始(G)から
 スタートアップ時
 ログオン時 任意のユーザー
 アイドル時
 を追加

2、条件タブで、そこのチェックをすべてはずす

3、設定タブで、上の2つのみチェックを入れる

私は、これで言語バーが表示されるようになりました。

この回答への補足

度々すいません。「タスクスケジューラ」わかりました。
が、今度はそっちがエラーでそれが原因かも?とも思ったのですが、もう面倒になってしまい・・勢いでリカバリをしてしまいました。。
ですので、一応解決しました。

ありがとうございました。

補足日時:2010/03/23 20:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
すみません、初歩的な質問かもしれないのですが、書いていただいている内容がうまく理解できず実行できません・・・。
まず、「タスクスケジューラ」の「プロパティ」がどれにあたるのかよくわかりません。
「MsCtfMonitor」の場所はわかって右クリックでプロパティを表示したのですが、「トリガタブで条件を追加」がわからず次に進めません・・・。
下記に書かれてあるサイトを参照しながら実行してみたのですがよくわからず止まってしまいました。

すみませんがもう一度教えていただけると助かりますm(_ _)m

お礼日時:2010/03/23 03:23

少し辛口になりますが~


なまじっかな知識のある方は回りまわった弄くり過ぎで、ますます深みに嵌まっている方が多いです。
システムの復元を馬鹿にされる方がいますが、私のような初心者にはこれが一番だと思っています。(原因が分からないで不具合は全て回復しています)
(サポートを受けて尚エラー等が出て余計悪くなった後で、これを行ったら肝心の事は戻った事もあります)

駄目元で不具合の出る前の復元ポイントに実行されてはいかがですか。
もし復元できれば儲けもの位なつもりで、ですが・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
上記に書いている通り、復元は既に実行済みです。
残念ながらダメでしたので、質問をさせてもらいました。

お礼日時:2010/03/22 20:02

参考です。



言語バーを表示するには
http://soft1.jp/trouble/w/w019.html#2007

言語バーが見当たらない
http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
こちらのサイトは2つとも既に確認していましたが、「言語バーが見当たらない」のページで(No.4の方が書かれている部分の)見落としがあったようです。
なんとか読みながら実行していますが、意味がわからない部分が多く、まだ次に進めていません。

解決までは出来ていませんが、1歩近づいた気がします。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/23 03:26

http://support.microsoft.com/kb/880544/ja
↑この方法で言語バーをタスクバーに固定にチェックしたあと、
もし一度でも言語バーがでたら、その言語バーの近く(言語バーに近い黒いタスクバーの部分)を右クリックして、【言語バーの復元】とか押してみるとか?
それでもダメなら、http://support.microsoft.com/kb/880544/jaのサイトの一番したにもある、サポートセンターに問い合わせたら速そうですね(TωT)↓↓
https://support.microsoft.com/oas/default.aspx?& …

なおるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

残念ながらタスクバー内での表示が出来ないため、復元は難しいです。
(ただ、ファイル名を実行→ctfmon.exeで1度表示出来た時に言語バーを直接右クリックして復元のボタンをおしてみたことはありますが、結果は何も変わりませんでした。)
一度、上記の「試したことに」書いてあることを試しているうちに奇跡的にタスクバーにも入り復元されたので直った!と思ったことがあったのですが、次の日に電源を付けたらまた無くなっていてもとに戻っていました。

やっぱりサポートセンターの問い合わせが一番でしょうか。。

お礼日時:2010/03/22 01:44

下記にいくつかの方法が書いてありますが、もう試されましたか。



http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA1021441 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみませんが上記に書いてある通り、それらは既に全て試し済みです。

お礼日時:2010/03/22 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!