アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

わたしの友達には「080」と「090」の番号の人がいます。
この「080」や「090」はどのようにして決まるのですか?
教えてください。

A 回答 (5件)

 電話番号は、まず総務省が各事業者に割り当てています。

さらに事業者は総務省から割り当てられた番号の範囲で利用者に割り当てます。
 080は090の番号がいっぱいになってきたために、追加されたものです。ですから去年以降に新規で契約された方の場合は、080から始まる番号をお持ちの方がおられます。しかし今新規で契約すれば必ず080になるわけではありません。090でも、解約されたものなど、各事業者で使われていない番号もありますので。

 総務省の割り当て表ですが、参考URLをご覧いただければおわかりいただけるかと思われます。
 ちなみに080はこちらです。
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/tel_numbe …

参考URL:http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/tel_numbe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2003/06/17 18:41

5年くらい前に携帯電話の番号が10桁の数字から11桁に変更されました。

加入者の増加で10桁の番号では足りなくなってしまったからです。

変更前の10桁の番号の2番目の数字が、変更後の4番目に置かれ、 最初の3桁は「090」に統一されました。

例)010 - 234 - 5678 (変更前10桁) → 090 - 1234 - 5678 (変更後11桁)

最近契約した人は「080」になりますが、これは「090」で始まる番号の空きがなくなったため、「080」になったのでしょう。
ちなみに「070」はPHSの番号として使われていますので、「080」が足りなくなったら、「060」になるんでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「080」や「090」は選択制ではないのですね。
回答ありがとうございました。
(「060」になると思いますよ~^^;)

お礼日時:2003/06/17 18:43

080ってケータイに使われる新しい番号でしょう。



090は昔からある方ですよ。

検索サイトで「携帯 080」なんて検索したら
いっぱい出てきますよ。

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/17 18:48

今、新規で携帯を契約すると「080」になります。


つまり「090」がいっぱいになってしまったんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近新規にした友達も「090」だったので
選択制なのかと思いました^^:
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/17 18:51

どのようにして決まるのか・・・ というよりも


090より後に080という番号ができました。
最近契約した方は、比較的080なのではないでしょうか。
例外もありますけど・・・

番号を取る機械で出た番号が、たまたま080だった
というくらいのことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/17 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!