プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちで飼っているウサギが全く水を飲まないのですがどうしたらいいのですか?
 (ちなみに病気にかかってないです)

A 回答 (4件)

水分の多い生野菜をたくさん与えていませんか?


生野菜で水分補給が足りていれば、飲みません。
ただ、生野菜をたくさん与えるとかえってお腹を壊すことがありますので注意が必要です。

水が汚れているという事はありませんか?
うさぎはとてもきれい好きなので、汚れた水は嫌がります。毎日水を替えてあげてください。
あとは、水飲み器でないと水を飲めないウサギ、おわんでないと水を飲めないウサギと個性があります。
その子に合った容器で与えてください。

また、病気の可能性もあります。
病気にかかっていない。というのは、誰の判断ですか?
質問主さんの自己判断なのでしたら、絶対とは言い切れませんね。
水を飲まない以外にも、少しでも何かいつもと違う様子があったり、生野菜はあまり与えていない、きれいで適切な容器に入った水を与えても飲まないなら、
念のため、病院を受診してください。
小動物は体力がありませんから、素人判断で「だいじょうぶでしょ」とほうっておくと、もしも病気だったばあいすぐに悪化しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

おわんにしてあげてみたら、しっかり飲んでくれました^^

もし今後何かあったら病院で検診してもらおうとおもいます。

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/03/26 20:01

吸水ボトルから飲まない のであれば、


うちもそうでした

舌ざわりが気持ち悪いみたいで、数滴しかのみませんでした

しかたなく器に入れてあげたらごくごく飲んでましたけど、
それとは違いますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

やはり器にしたらとたんに飲みました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/03/26 20:04

生野菜は、結石ができやすいそうですので、あげすぎるとよくないそうです。

    • good
    • 1

生野菜をあげていますか?


それで水分補給ができているのかもしれません。

野菜の量を減らして、固形飼料や干草をあげるようにすると飲むようになりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!