アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
power Mac G5を使用しています。
同じ様な質問はあったのですが、機種の違いだったり最終的な解決法が載っていなかったのでこちらで質問させて頂きます。

imac G5を使用しています。
ここ何週間か、macを使用していてちょっと目を離す(10分ぐらい)と
スリープ状態になり、いきなり大きな音をたててファンが回りだします。
そして、マウスでクリックやキーボードを打ってみても反応をしめさず、
仕方なく強制終了で電源を落とすといった形をとっています。
またここ何日間かは、その後、すぐに電源を入れても
応答がなく何時間か放置してから電源を入れると立ち上がる、といった具合です。
どなたか直す方法はありますでしょうか....。

A 回答 (4件)

PMG5でのスリープでのトラブルはUSB関係が多いですね.最近増設した機器とか交換したものはありませんか?一度周辺機器を全て外して

試してみましょう.先日経験したのはセルフパワーのUSBハブの不具合でした.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最近増設した機器とか交換したものはありませんか?
!!!!!!!
メモリー増設しました!!!
それが原因か....。
試しに抜いてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/22 17:47

初期型のiMacG5であるなら、リペアエクステンション対象かもしれません。


しかし、これは、購入後3年以内であれば、2008 年 12 月 15 日の終了後も、初回なら適用される可能性があります。

一度、背面を開けてみて、コンデンサの頭部分が、膨らんだり破裂しているモノが無いか、確認してみることをオススメします。
なお、リペアエクステンション対象外であっても、コンデンサの膨張や破裂は、まれに発生しますが、修理扱いになります。
アップルのサポートに電話し、ピックアップ&デリバリーを利用。49,350円で、修理できます。私は、一度適用になり、マザーボードを交換したにも関わらず、コンデンサ破裂を再発したので、修理で再度マザーボード交換をしました。

あとは、HDDが、一部読み取りできないような不具合になっている場合、起動もできないという場合があります。システムDVDで起動できるか、を確認して、HDDが認識できる状態にあるか、も確認した方が良いかもしれません。

メモリを増設後、ということですので、キチンとハマッていない、という可能性もあります。iMacG5は、カチっ、と鳴るまで、結構な力で押し込まないといけないので、頑張ってください。

熱暴走が考えられる場合は、スピーカ部分から吸気していますので、そこの清掃は必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>頑張ってください。
ありがとうございます!!
安いで有名な秋葉館でメモリーを購入したのですが....。
やはり安かろう悪かろうなんですかねぇ。
皆様、ありがとうございました!!!

お礼日時:2010/03/23 19:04

あなたは、「power Mac G5を使用しています。

」とも「imac G5を使用しています。」とも書いています。どちらが正しいのですか?ご存じないかもしれませんが、PowerMac G5と、iMac G5はまったく別の機種です。前者は、ディスプレイのつかないデスクトップ機で、後者は、ディスプレイ一体型のデスクトップ機です。

iMac G5だとすると、下記リンクの「iMac G5 のビデオと電源に関するリペアエクステンションプログラム」に該当していた可能性が高いと思われます。
http://www.apple.com/jp/support/imac/repairexten …
これに該当するiMac G5だと、修理以外対処はありませんし、リペアエクステンションプログラムが終了しているのであれば、交換用パーツがないため、修理不可能の可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑。すみません。間違えていました。正しくはimac G5です。
下記の方の通りにやってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/23 14:26

使い始めて年月が経っているようなら熱暴走じゃないでしょうか。

原因は本体内部にホコリが溜まっていることが多いですから蓋を開けて掃除をすると回復する可能性があります。ファンは回っているようですから、ファンの力不足という可能性は低いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

敏速なお返事感謝いたします!!
ほこり....。
中をこじ開けて掃除するって事ですよね。
確かに一度もしておりません...。
power macとかは中開けて掃除しているのですが、
imacはなんだか開けるのが怖くて....。
やってみようと思います。

お礼日時:2010/03/22 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!