教師と教え子が付き合ったり結婚することについて、海外では?
日本では表向きではタブーになっていると思いますが、私の経験では周囲でそのような話を聞く機会が結構あり、むしろ一般的になっているのではないかと感じたのですが、他の先進諸国では教師と教え子の恋愛についてどのような認識なのでしょうか。
未成年の子ども(中学、高校生位)との関係についてでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アメリカのカリフォルニア在住15年の者です。



「恋愛=性的関係」だったら。。

カリフォルニアでは教え子が18才未満の場合、教師は「子供に対する性犯罪」の罪になります。実刑は免れません。子供が14才未満であれば「子供に対する性的虐待」として厳しい極刑が裁判で下されるでしょう。

どちらも「性犯罪者」として全国的に登録され(犯罪歴のみではなくDNA登録もされる)、一生警察に住居地を報告する事を義務付けられ、また、学校や公園の近くに住む事は出来なくなります。そして彼等の顔写真、住所は誰でもインターネットで検索する事が出来ます。

これは「教師と教え子」の関係だけではなく、「成人と未成年者」の関係全般を指しています。
21才以上の成人と18才未満の性的関係は「性犯罪」と見られるのがアメリカでの一般常識です。

私は日本生まれの日本育ち。高校生の頃、元教え子と結婚した教師が3人いましたが、みんな卒業後に恋愛から結婚に発展したようです。でも、日本はその点、認識が緩いような気がします。。日本で「女子高校生が教師に恋愛感情を持つ」って漫画や映画、TVドラマであたりまえのようにあつかわれますが、アメリカでそれは「性犯罪」を意味し、メディアでは「健全」と認識される事はありません。

大人は子供を「子供」として認識する。ましてや教育者なら「子供を教育」しなければいけません。大人は大人と恋愛しなくちゃね。

少しでもお役に立てたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございます。
アメリカは日本よりもとても厳しいんですね。私も、高校時代身近で結婚した子がいたり、教師の知人が教え子と結婚していたりと、考えるきっかけがあり、質問に至った次第です。
>21才以上の成人と18才未満の性的関係は「性犯罪」と見られるのがアメリカでの一般常識です。
これは、恋愛感情がお互いにあったとしても、ということで良いのでしょうか。
それでは、日本でドラマであつかわれるというのも、驚きでしょうね。

お礼日時:2010/03/27 23:28

>反対に、日本では驚くような話ではなくなってきているような気がします。



相手が18歳以下だったら、見つかれば問題だと思いますが・・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表面上は問題だと私も思うのですが、実際はかなり緩いのではないかと思うんです。
というのも、昔の話ですが私の同級生で教師と結婚している女の子が数人おり、教師と生徒の関係が結婚前提であったり、結婚をしたら責任を取ったという形になると、法律の上では問題のないということになりますし、他の先進国家はどうなのかなと思いました。

お礼日時:2010/03/27 23:15

「未成年の子供」に限ると、先進国ではほぼ例外なく、恋愛や結婚に関して非常に厳しいという印象です。

未成年に対して、恋愛対象にするということ自体を、宗教上の理由もあり犯罪と捕らえる傾向が強いと思います。
ほかの方の指摘にもあったとおり、アメリカなどは特に厳しいと思います。
結婚の年齢が10代前半という習慣を持っている地域なら、多少は寛容さがありそうな気もしますが、そもそも教育という本来の目的から大きく外れた関係ということなので、社会的に批判されるのは理解できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
>本来の目的から大きく外れた関係ということなので、社会的に批判されるのは理解できます。
同感です。

お礼日時:2010/03/27 23:05

ニュースを見ている限りですが


アメリカとかでは逮捕されて日本より厳しい禁固刑や罰金が数百万とかになってるのをたまに見るぐらいですから、日本よりは厳しいのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私も同感で、アメリカを見ると、日本は寛容なのかなと。
反対に、日本では驚くような話ではなくなってきているような気がします。

お礼日時:2010/03/22 18:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式を題材にした映画

結婚式を題材にした、もしくは結婚式のシーンがある映画を探しています。


シナリオで結婚式のシーンを書くことになったので参考になるような映画を
探しています。

ただ幸せなだけの結婚式の映画でななく、主人公の葛藤があり、儀式ならではの
本音と建前が表現されている作品だと助かります。

いろいろいって申し訳ないですが、良ければ回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1の方と同様、「ウェディングシンガー」がおすすめです。
男性はラスベガスで簡単に結婚したいけど、女性は昔ながらの親戚をあつめた華やかな式を挙げたい。
そんな二人の気持ちのすれ違いをおもしろく描いています。

「マグノリアの花たち」
重い糖尿病の娘を気づかう母と、自分の意思のむくまま力強く生きようとする娘を描いた映画で、結婚式のガーデンパーティでアルマジロのケーキが登場したり、近所のおばちゃんたちがワイワイ世間話したり、なかなかおもしろいですよ。

「マイビッグファットウェディング」
ギリシャ系のさえない30歳の女性が、アメリカ人の金髪年下美青年と出会い、けっこんするまでのドタバタラブストーリー。
ギリシャ人の親族と、青年との間でカルチャーギャップがあるわけで、結婚式当日の、家の中が親戚でごったがえしているような感じがとてもおもしろいです。

Q福祉先進国では入れ歯は作れますか?

私61才ですが、歯が弱って来て入れ歯を作りたいのですが、結局日本の制度では私のような者はそれが出来ないようです。週48時間働いているのですが、給与水準の低い土地で扶養家族もあり、給与は生活費だけに使われてしまい、国民健康保険を掛けたくても掛ける余裕がありません。国民健康保険を使うと、入れ歯を3万円くらいで作れるというのですが、国保の自己負担率は3割ですから国保を使わないと10万円かかるわけです。
一旦国保に加入すると、もう必要ないからと言っても役所は抜かしてくれず、毎年々々、延滞金付きの請求書が届く筈です。国保料を払い続ける収入がなく、さりとて10万円の入れ歯代もない。やわらかいものしか噛めない状態の歯なので、何か救済策はないのかと日本の役所に相談しましたが、歯医者と相談しろと言われ、国の福祉政策としての救済策は日本にはありませんでした。若い頃、ロンドンで外人の一旅行者として開業医の歯医者さんに通ったことがありますが、2~3千円で数本の歯の治療をしてもらって、その安さに感動したことがありますが、ヨーロッパ、北欧など、福祉先進国ではどうなんでしょう? やはり収入の少ない者は入れ歯を作りたくても作れないのでしょうか? アメリカでは医療が高額でなかなか病院にも行けないとか聞いています。貴方の知っている国ではどうでしょうか?

私61才ですが、歯が弱って来て入れ歯を作りたいのですが、結局日本の制度では私のような者はそれが出来ないようです。週48時間働いているのですが、給与水準の低い土地で扶養家族もあり、給与は生活費だけに使われてしまい、国民健康保険を掛けたくても掛ける余裕がありません。国民健康保険を使うと、入れ歯を3万円くらいで作れるというのですが、国保の自己負担率は3割ですから国保を使わないと10万円かかるわけです。
一旦国保に加入すると、もう必要ないからと言っても役所は抜かしてくれず、毎年々々、延...続きを読む

Aベストアンサー

レスが付かないようなので、米国からレスします。

>> アメリカでは医療が高額でなかなか病院にも行けないとか聞いています。

まさにその通りと新聞に出ています。 近年医療費の高騰に伴い民間の健康保険料が高騰しています。 (老人用やすごく貧困な家庭用を除いて、公の保険は有りません。) 日本では大手の会社は独自の健保組合を持ち比較的安い保険料だと思います。

4人家族で平均的な内容の保険で年間1万ドル(120万円くらい)しています。会社の福利厚生の一部として9割近く払ってくれますが、自腹だと払いきれません。 中小企業だと全従業員の半額でも払いきれなくて、健康保険が無い家庭が増えていると聞いています。

歯の治療・矯正や眼鏡・コンタクトレンズ、処方箋薬も保険で一部カバーされます。奥歯の神経治療だけ(上にクラウンを被せる手前)でも、10万円位し、25%とか半額個人負担となるようです。 歯医者は日本よりも米国の方が(高いかもしれませんが)痛くなくて良い治療を受けていると思います。

Q結婚式・披露パーティの場面が出てくる映画

もうすぐ結婚を予定している者です。
海外のような結婚式に憧れていまして、映画で参考になればと思って探しています。
私が参考になったのは、ジュリアロバーツの『ベストフレンズウェディング』、
MTVのリアリティ番組、(映画じゃないですね・・)『NEWLYWEDS』、
位でした。
できればウェディングシーンが沢山出てきて,そうですね、ガーデンみたいな感じがあれば嬉しいです。ダンスシーンでもなんでもいいです。

おすすめの結婚シーン映画、あったら教えて下さい!!

Aベストアンサー

ベストフレンズウェディングいいですよね。私は自分の式の時に、サントラから結構使ってしまいました(笑)

この路線でガーデンウェディングなどの参考にということであれば
フォーウェディング(1994年)

などもどうでしょう?確かガーデンウェディングがラストエピソードにあったと思います。
もう観てらっしゃるかもしれませんし、ちょっと映画自体古い気もしますが、今でも充分通用する感じだと思います。

他は

マイビックファットウェディング
ミュリエルの結婚
ウェディングシンガー
花嫁のパパ

など。

マグノリアの花たち
この中のジュリアロバーツのウェディングも可愛かった記憶が。

更に番外編になりますが
「ゴットファーザーI」だったと思うのですが
ガーデンウェディングのシーンがあって、これが今観ても結構参考になるいい感じなのです。ただ話全体はマフィアの抗争モノなのでちょっと全編みるのは今回の趣旨にはあわないですね^^;

Q先進国の変わった食べ物

先進国の中で、日本人が絶対に食べないようなものを食べている国(食材)を教えて下さい。

前にも似たような質問をしたことがあるのですが、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>イギリスに血をつかったパイがあるんですか?
パイ、と書きましたが、パイの形状をしているだけで、名前はブラックプディングといいます。
http://www.cable-net.ne.jp/user/tokeiya/e_e.html
よくクリスマスに食べるようです。

Qある結婚サイトでメールをしている男性の趣味がホラー映画鑑賞と知り、引い

ある結婚サイトでメールをしている男性の趣味がホラー映画鑑賞と知り、引いてしまいました
まだメールをして数日です
私自身ホラー映画は見ませんので、ホラー映画に対して偏見があります
サイトで会うのは危険だし、ましてホラー映画が趣味の人なんて…とても怖くなりました
メールに返事をしないと催促のメールが来ます
メールをスッパリやめたほうがいいでしょうか?
皆さんのご意見をください

Aベストアンサー

それを言い出したら、お化け屋敷もNGってことになっちゃうじゃないですか(笑)。

死体愛好とか、猟奇趣味って連想しちゃうと気味が悪いと思う気持ちもわかりますが、
単に、1人でお化け屋敷に入っているだけ、という可能性もあるのではないでしょうか。

どういう意味でホラーが好きかってことが大事なのであって、
単に「ホラー映画鑑賞」という側面だけで判断するのは危険です。

あと、本当にヤバイ人は、ホラー映画ごときで満足しないし、
(インターネット上にはもっと恐ろしい映像がいくらでもある)
自分でその趣味を公言したりしません。

ホラー映画が好き、なんて言っている時点で、カワイイ趣味だと思いますけどね。

Qヨーロッパ諸国の生活情報

ヨーロッパ、それも西欧の主要国(英仏独、他)の生活情報がまとめて見られる本やサイトが知りたいです。

生活情報とは、例えば医療制度、銀行口座の開き方、自動車の保有、結婚制度、etc、生活するために必要な情報のことです。

できれば国別に分かれて整理されている本やサイトがいいのですが、どなたかご存知でしょうか?

Aベストアンサー

情報内容について保証はできませんが、海外生活に関しては、このサイトの情報量は多いと思います。欧州限定ではありませんが、あとはリンクなどを活用してみてください。

http://www.faminet.co.jp/

参考になれば幸いです。

Q儀式としての結婚についての映画を教えてください

アメリカを舞台とした映画で、
宗教の神聖な儀式として、結婚式を挙げる…
ということを題材とした映画はありますか?
また、そのような内容の含まれている映画を
ご存知の方、教えてください。

通信の学校の課題の中にこのようなビデオを
見よ、というものがあったのですが、
探しても探しても見つかりませんでした。
映画に詳しくないので、詳しい方いらっしゃいましたら
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「マイ・ビッグ・ファット・ウェディング」はギリシャ人の女性とアメリカの男性の、出会いから結婚にいたるまでの話です。
ギリシャ式の結婚の様子が、準備の段階から本番後の打ち上げ(?)にいたるまで見られます。

下の方もあげられている「フォー・ウェディング」は原題は「Four Weddings and a Funeral」で、四つのさまざまな結婚式が見られます。ただ、下の方もおっしゃってますが、舞台はイギリスです。
でもこの映画、ラブコメディとしておもしろいのでおすすめです。ミスタービーンのローワン・アトキンソンが牧師(神父?)役だったりするし。

あと、映画ではなくてアメリカのドラマですが「フレンズ」のシーズン4の最終話とシーズン7の最終話も結婚を扱っています。完全なコメディなので神聖さはないけど・・・。でもアメリカの一般的な結婚式の雰囲気を垣間見ることができます。

神聖さからはまた遠のくけど、アメリカの結婚の雰囲気を味わうということではジュリア・ロバーツはキャメロン・ディアズが出演している「ベスト・フレンズ・ウェディグ」もあります。友情・恋愛を扱った笑ってホロリとくる恋愛コメディです。

「マイ・ビッグ・ファット・ウェディング」はギリシャ人の女性とアメリカの男性の、出会いから結婚にいたるまでの話です。
ギリシャ式の結婚の様子が、準備の段階から本番後の打ち上げ(?)にいたるまで見られます。

下の方もあげられている「フォー・ウェディング」は原題は「Four Weddings and a Funeral」で、四つのさまざまな結婚式が見られます。ただ、下の方もおっしゃってますが、舞台はイギリスです。
でもこの映画、ラブコメディとしておもしろいのでおすすめです。ミスタービーンのローワン・アト...続きを読む

Qタイも美容整形先進国?

今日ビックリしたんですが、来月にバンコクに行く予定でタイについて色々と調べていたところ、奇妙だなと思った事があるのですが、タイの人は整形している人がめちゃくちゃ多い、タイでは整形は気軽にするし、それを隠さないと書いているページがいくつあるんですがタイの人たちってそんなに整形をしているのでしょうか??そして整形しているのを全く隠さないんですか??

とても気になっています、タイに詳しい方教えて下さい宜しくお願いします。

Aベストアンサー

面白い質問だ。結構詳しいので書いて見ます。
タイでも、美人は色白と決まっています。逆に言うと、不美人の象徴は”黒い”のと”鼻が低い”です。タイ、特に東北地方の人は色が黒く、また鼻(というか目の間、鼻梁、というんですかね)が低く、東北人はそれを気にしています。東北人で小金が出来ると鼻を整形するのは良くあることです。
隠さないかどうかは意見の分かれるところ。(1)色が黒く、その他の部分が東北顔をしているのに鼻がきれいだと、整形だとどうしてもわかってしまう(2)金をかけた=金がある、というのが自慢なので自分で言う(東北は貧乏なので)(3)整形自体を恥ずかしいと思っていない、(4)でも所詮は貧乏人。行く病院はピンからキリまであり、安いところを選ぶので腕が悪く解ってしまう、といった要素があると思います。
ちなみにバンコクの整形は技術が良く、安いです。例を挙げますと、
(1)私の友人の日本人女性はボトックスの注射をしにタイにしょっちゅう来る。曰く、日本でボトックスの注射をするくらいなら航空券を買ってきて休暇を楽しんでタイでやるのと同じくらい掛かる
(2)タイは性転換のメッカ。日本からオカマが大挙して性転換手術をしに来る。日本では、性同一性障害とかの認定を受けないとダメで、カウンセリングだ何だとうるさいがタイなら、バサッと一発。おまけに腕はタイの医者のほうが上。理由は、外科医というのは切れば切るほど上手くなるもので、年間何十件もの性転換手術をしている医者は日本でちょぼちょぼやっている医者の比ではない。おまけに安い。
その他の環境としては
(1)タイは性転換した/ホルモン注射でおっぱいの出たオカマがいっぱいいるが社会的に認知されており、普通の会社にも結構いる。=白い目では見られない。
(2)売春婦が多い。おっぱいが小さいと売れないので入れる。
どうでしょうか。私?してません。

面白い質問だ。結構詳しいので書いて見ます。
タイでも、美人は色白と決まっています。逆に言うと、不美人の象徴は”黒い”のと”鼻が低い”です。タイ、特に東北地方の人は色が黒く、また鼻(というか目の間、鼻梁、というんですかね)が低く、東北人はそれを気にしています。東北人で小金が出来ると鼻を整形するのは良くあることです。
隠さないかどうかは意見の分かれるところ。(1)色が黒く、その他の部分が東北顔をしているのに鼻がきれいだと、整形だとどうしてもわかってしまう(2)金をかけた=金がある、...続きを読む

Q結婚にまつわるオススメ映画

結婚することになり、結婚に関連する映画が見たくなりました。
出来たらレンタルDVDで出ているものがいいです。
オススメあったらお願いします!
洋画であればジャンルは問いませんが
ラブコメディみたいのが希望です。

ちなみに既に「ウェディング」や「結婚」では検索済みです。
「フォー・ウェディング 」は見たいと思っています。
「ミート・ザ・ペアレンツ」は面白かったです。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご結婚おめでとうございます!!!!!!!!

ラブコメですと

「ベストフレンズウェディング」
(ジュリア・ロバーツ、キャメロン・ディアス)
友達だった彼の結婚が決まると・・・・

「ラブアクチュアリー」
複数の様々な年代の恋を描いた素敵な作品

「普通じゃない」
(キャメロン・ディアス)
会社の社長の娘を清掃員が誘拐するが、その娘に恋してしまって・・・・

「アメリカン・スウィートハート」
(ジェリア・ロバーツ、キャサリン・ゼタ・ジョーンズ)
映画俳優同志の恋、ところが男優の方が女優である姉の付き人である妹に・・・???

「めぐり逢えたら」
(トム・ハンクス、メグ・ライアン)
友達募集の広告を出し理想?の相手を探してみると???(ちょっと違ったかな(^^;)

「ユー・ガット・メール」
(トム・ハンクス、メグ・ライアン)
メールが来ると恋が始まる・・・(ちょっと違う・・・・)

ということでラブコメではジュリア・ロバーツ、メグ・ライアン、キャメロン・ディアスがあっていますね!

あと王道、名作中の名作

「ローマの休日」
(オードリー・ヘップバーン)


をもう1回見るのも素敵だと思いますよ。

素敵な映画に出会って素敵なご結婚をお祈り致しますね!

はじめまして。

ご結婚おめでとうございます!!!!!!!!

ラブコメですと

「ベストフレンズウェディング」
(ジュリア・ロバーツ、キャメロン・ディアス)
友達だった彼の結婚が決まると・・・・

「ラブアクチュアリー」
複数の様々な年代の恋を描いた素敵な作品

「普通じゃない」
(キャメロン・ディアス)
会社の社長の娘を清掃員が誘拐するが、その娘に恋してしまって・・・・

「アメリカン・スウィートハート」
(ジェリア・ロバーツ、キャサリン・ゼタ・ジョーンズ)
映画俳優...続きを読む

Q先進国における、賭博場と生活圏の距離

 タイトルのままなのですが、海外(主に先進国)でギャンブルをする場合、賭博場は市民の生活圏からどの程度の距離に在るのでしょうか?
 日本ではパチンコ屋(ここではギャンブルと定義します)が凄く身近にあるりますが、他の国ではある程度隔離されているものなのでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカのネバダ州の場合はそこらじゅうにあります。
韓国の場合は一流ホテルにあり、韓国人は入れません。
国による考え方の違いがあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング