今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

よろしくお願いいたします。 かなり「ダメもと」なご質問です。

●表題通り、
「Windows7で、画像編集ソフトMicrosoft Photoeditorを使うには?」を知りたく思います。

【状況】
今まで、WindowsXP(2002年製パソコン)をずっと使用してきて
そこでの画像編集ソフトは「Microsoft Photoeditor」でした。
頻繁に画像編集をするわたし個人的には、すごく使い勝手がよく、快適に使用してきました。

しかし上記パソコンが寿命を終えたので、2010年最新のWindows7パソコンに買い換えたら
「Microsoft Office Picture Manager」という画像編集ソフトに変更されています。

2003年以降発売PCには全て、これが標準搭載なのは存じていますが
このPictureManegerソフトが、ウソみたいに使いにくい!のです。


●あきらめて、Web上での画像編集フリーソフトをDLしても、結局使いにくい・Windows7末対応ですし、
量販店で安い画像編集ソフトを買っても使いにくい、
また、そういうソフトの為だけに1万以上もするソフトは買う気はないし
それを買って使いにくかったら非常に落胆してしまいます。


●以前のWindowsに標準搭載されていた「Microsoft Photo editor」を、使いたいだけなんです。
支障なく使用できる方法は、ございませんでしょうか?


*Microsoft Photoeditorで良かった機能を挙げさせてもらいます

 ・トリミング、切取り削除作業を、マウスのドラッグ一回で出来た。
  またドラッグ範囲内をクリックしただけで、すぐトリミング設定完了できた。
  (「Picture Manager」はカーソルをあちこち動かすなど、作業が猥雑です)

 ・「角度の変更」を、自分で角度数を調整して編集した後で、
  次の画像の角度調整時でも、前回の角度数が保存されてて、
  それが個人的には使いやすかった。

 ・「Picture Manager」は、まず「画像の調整」ボタンがあって、そこをクリックして各編集コーナーに行く手間がありますが
  Microsoft Photoeditorはプログラムを開いたらすぐに各編集アイコンがあった。

 ・編集した画像を、そのまま「上書き保存」できた。
  (某・低価格編集ソフトは出来ないので、作業に面倒が生じる)

どうぞよろしくお願いいたします。
  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

後からOfficeXP(やOffice2000)のインストールメディアから導入することでPhotEditorの導入は可能になると思います。


http://support.microsoft.com/kb/817095/ja
Vistaでは非対応だったOfficeXPもWindows7では対応するようになりましたしが、SP3の導入が不可欠だとか。
http://www.microsoft.com/japan/office/2007/OScom …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HKLMさま、素早いご回答、ありがとうございます。

●ご回答の通りにやってみました。
そうしたら、スムーズに問題がなく、
「Windows7=Office2007パソコンで、「Microsoft Photo editor」を使った作業」が出来ました! 
有難うございます!!


●ご回答の、参考URL一段目(マイクロソフトサポートページ)の、
「回避策」を実行しました
 
・XPソフト内の「Microsoft Photo Editorだけ」を、Win7+Office2007パソコンにインストールする設定です

・XPソフトCDが無いと出来ないのでご注意ください
        (Webからのデータダウンロードも可能なのでしょうか・・・??)

・作業中、分かりにくい項目が出てきますが、じっくり観れば分かると思います。
 どうぞご慎重に作業してください。

・SP3(=Microsoft XP サービスパック3の略)は、当方はクリアしていた様です
 SP3って何?と思われた方は、下記URLをご参照下さい。  
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …



●Windows7+Office2007搭載のパソコンに、XPのデータを入れてしまうと
 拒否される・2007が削除or稼働しないのでは?という心配がありましたが
 現在、きちんと起動して使用できますし、
 旧XPソフト「Microsoft Photo editor」を使った画像編集も、スマートに出来ました!
  

お礼日時:2010/03/23 11:24

#1です。

誤解があるようなので。
>・SP3(=Microsoft XP サービスパック3の略)
回答1でのSP3はOfficeXPのSP3です。WindowsXPのSP3ではありません。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

また、
>当方はクリアしていた様です
SP3の導入が不可欠というのは「サポートを受けるためには」という意味ですので、インストール作業だけしか行っていない質問者さんが「クリアしていた」かどうかは不明です。
    • good
    • 1

まったく同感です


 使いやすくなった部分もあるけど使いにくくなっている所もありますよね
なんでも変えればいいってもんじゃないんだよ マイクロソフト

 自分も使いにくくなったのでPictureManegerとペイントとpicasa5 gazouhensを使い分けています ほんとうに不便ですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tencyuu_teさま、ご回答ありがとうございます。

1番目の回答者の方が、理想的な解決方法を教えてくださいました。
tencyuu_teさまも、一度試してみられては??
2番目の回答者の方の方法も、とても有効だと思います。

確かにWindows7は、正直私も使いにくいと思います。
画像フォルダの管理ひとつにしても、「何でそれが出来ないの? 何でそんな事勝手にするの?」と
イライラすることが多すぎますね。

お礼日時:2010/03/23 11:33

直接の回答ではありませんが、代替ソフトとしてはPhotofiltre(フリーソフト)が操作感が近く、軽快・高機能で良いと思います。


ダウンロード方法
http://moment.websozai.jp/kakou/photofilter/patc …
Microsoft Photo EditorからPhotofiltreへ乗り換えた人のブログ
http://hijiriitukibrog.seesaa.net/article/113949 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tntnpgnさま、ご親切なご回答、ありがとございました。

1番目の回答者の方が、もっとも理想的な解決法を教えてくださいましたが、
もしその解決法が存在していなければ、tntnpgnさまが教えてくださったソフトをダウンロードしておりました。
WindowsVista、2003年以降のXPパソコンをご使用の方には、もっとも理想的な解決法になると思います。

改めて、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/23 11:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindows7で画像を編集できるソフトはある?

こんにちは、みなさん。

タイトルの件について、【PRINT SCREEN】ボタンを押して、コピーした画像を
編集できるソフトを探しています。編集とは、画像を必要な部分だけに
トリミングしたりしたいと考えています。

windowsXPでは、【Photo Editor】という、ソフトがあって、上記作業を実施して
いました。

ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

環境:windows7

Aベストアンサー

ペイントで良いと思う。

Windows7 のペイントは Vista までのそれとはちょっと変わりました。
どのようなトリミングをするのか分かりませんが、必要な部分だけを抜き取るのでしたら
普通に範囲を選択して、トリミングをすればOK。
難しいことはできませんが、こんな操作で良ければペイントが手軽と思います。

QMicrosoft Photo EditorをDLしたいんですが

今使っているのはWindowsのXPなんですが先日PCを初期化してしまったため、購入時からインストールされていた【Microsoft Photo Editor】が消えてしまいました。
もう一度使いたいのですがDLするところが見つからなくて困っています。
【Microsoft Officeツール】を使ったやり方もあるみたいなんですがそれも見つからなくて・・・。
どなたかインストールの手順やDL出来る場所など教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

 Photo EditorはNo.1の方が仰っているように、ネットからダウンロードはできません。Microsoft OfficeのCD-ROMからインストールします。

 Microsoft OfficeのCD-ROMをセットしたら、コントロールパネルを開き、「Microsoft Office」をクリックし、「変更」のボタンをボタンを押してください。

 そして、Microsoft OfficeツールをクリックするとPhoto Editorが出てくるので、「すべてマイコンピュータから実行」にチェックを入れてOKしてください。

QWindows7で、画像をもっと明るくしたい。

WindowsXPでは、ピクチャーマネージャーで、
デジカメから取り込んだ画像を、もっと明るくしたりなど、
編集ができました。

今回、Windows7にしてからは、
画像をもっと明るくしたいと思っても、
その方法を知りません。

もし、方法が御座いましたら、その手順を具体的に御教えねがえませんでしょうか?

   よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

Picture Manager は Windows XP に付属しているわけではなく、Microsoft Officeに付属のソフトです。
新しくしたWindows 7には、Microsoft Officeはインストールされていないのでしょうか?

Microsoft Officeがインストールされていない場合は、Microsoftから「Windows Live フォト ギャラリー」という無料ソフトが提供されていますので、Download~インストールされてはいかがでしょう?
Picture Managerと操作が似ているようなので、使いやすいと思います。

「Windows Live フォト ギャラリー」
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=aa9d14d8-4753-40bb-bdc5-aa4c2255cd93

「Windows Live フォト ギャラリー」
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/features/photo-gallery

Picture Manager は Windows XP に付属しているわけではなく、Microsoft Officeに付属のソフトです。
新しくしたWindows 7には、Microsoft Officeはインストールされていないのでしょうか?

Microsoft Officeがインストールされていない場合は、Microsoftから「Windows Live フォト ギャラリー」という無料ソフトが提供されていますので、Download~インストールされてはいかがでしょう?
Picture Managerと操作が似ているようなので、使いやすいと思います。

「Windows Live フォト ギャラリー」
http://www.m...続きを読む

Q白い部分を透明にすることは可能ですか?

ペイントで白い部分を透明にすることは可能ですか?
やり方を教えてください。
ペイントじゃできないのかも教えてください。

Aベストアンサー

 残念ながらペイントでは、まわりが、白いままです。
 
 お使いのパソコンのOSが、一致するようでしたら
 
 無料のソフト「GIMP」(ギンプ)を使用することをおすすめします。

 ・Gimp2のダウンロードページ
 http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html


 ・GIMP(ギンプ)の使い方
透過(透明な部分を作る技法)
 保存は、gifかpngの拡張子にして下さい

  http://www.geocities.jp/gimpmanual/manual.html

 ※jpgは、写真を構成するのが、目的な拡張子ですので
   まわりが、白くなり透明には、なりません。

Qペイント(WinXP Home)

携帯カメラの写真をPCに送りました。さらにペイントから操作して写真の輝度を明るくできませんか? ほかにどんな方法がありますか?

Aベストアンサー

WindodsXPであれば、「マイピクチャ」を開いて、選択したその画像を右クリックして表示される一覧から「編集」を選択すると、「Microsoft Office Picture Manager」が起動します。

右側に表示される「画像の編集」作業ウィンドウで、「明るさとコントラスト」を選択して、お好みの明るさに調整してください。

その他の画像の加工も簡単にできますので、お試しください。

Q暗く写ったデジカメ画像の明るさを補正するソフト

暗く写ったデジカメ画像の明るさを補正するソフトを教えて下さい。

できれば、機能として、明るさの補正度合いをスライドバーか何かで設定すると、補正後の明るさの程度がプレビュー画像で確認でき、良ければ実行すると、
その設定で補正を実行してくれるソフトを希望します。

Aベストアンサー

>プレビュー画像で確認でき、良ければ実行すると、
その設定で補正を実行

レベル補正とか、ヒストグラム調整、トーンカーブなどの機能を利用します。
フリーだとPicasa、FaststoneImage、JTrimなどWindows環境であればいくらでも見つかります。というかデジタルカメラの付属ソフトでできませんか?
Picasa
http://picasa.google.com/intl/ja/
「FastStone Image Viewer」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/09/07/faststoneiv.html
http://cowscorpion.com/Image/FastStoneImageViewer.html
http://ringonoki.net/tool/view/faststone.html

参考URL:http://komin1.cool.ne.jp/retouch/retouch.htm

Q画像をwindowsフォトビューアーで開きたい

hp製のwindows7を使っています。
jpg画像をダブルクリックすると、hp標準のビューアーが開いてしまいます。
windowsフォトビューアーを使うにはいちいち【jpg画像を右クリック→プレビュー】を押さなければいけません。
ダブルクリックでwindowsフォトビューアーのプレビューにいくようにするにはどうすればいいでしょうか…?
hpのビューアーは起動が遅い上に重く、表示されるプレビューも非常に使い辛くて困っています。

色々調べてみましたが、windowsフォトビューアーの不具合(画像が表示されない等)に関する情報しか得られませんでしたので、画像ダブルクリックでwindowsフォトビューアーで開けるようにする方法をご存知の方、どうかお知恵をお貸しください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

該当するファイルを右クリックして、プログラムから開くの中の
既定のプログラムの選択を選びます。
この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使うの項目にチェックを付け
Windows フォトビューアーを選択してOKを押してください。
次回より、同じ拡張子のファイルはWindowsフォトビューアーで起動するようになります。

QEXCELで印鑑を透かして印刷したいのですが

お世話になります。

自分は会社で請求書作成をしています。印鑑をスキャンしてエクセルに貼り付け、印鑑を常に押す手間を省くようにしたいです。

印鑑をスキャンし、いざ請求書にはりつけようとしたら印鑑のしたのセルの文字が隠れてしまいました。
お恥ずかしいのですがどうやっても印鑑を透かしてしたの文字も見えるようにする方法がわかりません。

どなたか教えていただけないでしょうか?
乱文ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

すぐに思いつくのは次の二つの方法ですね。2.の方が楽かな。

1.スキャンした画像を画像編集ソフトで編集して、印影以外の部分を透明にする。
2.会社名などの文字をテキストボックスにして、プロパティの「色と線」で塗りつぶしなしにし、印影の上に置く。

QPicture Managerが無いようなのですが

WinXPから、Win8に引越し中です。

画像ファイルを転送するのに、ヤフーボックスへアップロード、Win8でコピーしようとしたところ、見られない画像があったので「プログラムから開く」を押して、「Adobe Photoshop Elements 11」を選んだら、青いアイコンがずらりと出て見られない状態です。
「Adobe~」は、起動すると「体験版を起動」と出てくるので、まだ入っていないようです。

画像は「Picture Manager」を使った物ですが、これがありません。
Office HOME&BUSINESS 2013です。

何か新しい画像用アプリを入れて、それで見られるようにするということでしょうか?
「Windows フォト ギャラリー」と言う物が「Picture Manager」に近いようなので、入れたほうが良いでしょうか?入れたら、プログラムから開くの項目に足されて、解決しますか?

あと、フォルダによっては、「Adobe~」のアイコンと違う青で山と太陽が書かれたようなアイコンの画像ファイルも有ります。

あちこち調べても、分からないことだらけで、また余計な事をしてしまいそうです。
どうぞよろしくお願いします。

WinXPから、Win8に引越し中です。

画像ファイルを転送するのに、ヤフーボックスへアップロード、Win8でコピーしようとしたところ、見られない画像があったので「プログラムから開く」を押して、「Adobe Photoshop Elements 11」を選んだら、青いアイコンがずらりと出て見られない状態です。
「Adobe~」は、起動すると「体験版を起動」と出てくるので、まだ入っていないようです。

画像は「Picture Manager」を使った物ですが、これがありません。
Office HOME&BUSINESS 2013です。

何か新しい画像用アプ...続きを読む

Aベストアンサー

画像を見るだけなら、windowsフォトビューアーを使えばいいと思います。画像を右クリックして「プログラムから開く」→「規定のプログラムの選択」から選んで下さい。
http://xn--windows8-u33gno7920a5ztc.com/win8/photo.php

それ以外の機能的にはWindows フォト ギャラリーの方がPicture Managerに近いので、それらの機能が必要でしたら、インストールされればいいと思います。

「山と太陽が書かれたようなアイコンの画像ファイル」→こちらも、規定のプログラムを設定すれば、普通のサムネイル表示になって、画像が開けると思います。もしできないようでしたら、画像の拡張子を確認して補足に書いて下さい。

Q画像写真の色を濃くしたり薄くしたり、明るくしたり、暗くしたりしたいのですが

画像写真の色を濃くしたり薄くしたり、明るくしたり、暗くしたりしたいのですが
加工ソフトを使わずにウインドウズの機能でできないでしょうか?

 ホームページについている画像やそれを
コピーして自分あてにメールして印刷すると
暗いとき、色の濃すぎるときがあるので・・・
 ご存知の方はよろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

私のパソコンはMicrosoft Office 2003がインストールされていますが、画像ファイルを右クリックすると、「プログラムで開く」の中にMicrosoft Office Picture Managerというメニューがあります。これで画像の編集ができますよ。


人気Q&Aランキング