アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30年以上前ですが、たしか「おらあぐずらだぞ」というようなアニメ番組(あるいはコミックで)があったのですが、どなたの作でしょうか。ツノが生えていて、かわいいキバがあって、帽子をかぶっていて、蝶ネクタイをしていて…なんだかとてもかわいらしいキャラクタでした。そもそもどんな動物だったのでしょうか???

A 回答 (7件)

こんにちは(^^)


「おらあグズラだど」ですね!見てました♪
同様の質問がありましたので、URLをご覧になって
みてください!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=569419
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「だど」でしたか。この「ど」が効いてますね。さっそくありがとうございました。

お礼日時:2003/06/17 13:26

昭和42年~43年『おらぁグズラだど』ですね。


懐かしいです。
確か、怪獣だったと思いますよ。
大好物は、鉄だったかな?

http://www.begets.co.jp/tvmanga/db/data/049guzur …

参考URL:http://www.begets.co.jp/tvmanga/db/data/049guzur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怪獣だったとはおもいませんでした。ありがとうございました。鉄を食べていましたね、思い出しました。

お礼日時:2003/06/17 13:29

「おらあグズラだど」



板井れんたろうさんの作品です。

別添ご参照ください。

参考URL:http://www.d3.dion.ne.jp/~gonohon/guzura.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホームページ拝見しました。懐かしい!

お礼日時:2003/06/17 13:31

出遅れた。




しくしくしく。

参考URL:http://www.d3.dion.ne.jp/~gonohon/guzura.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、さっそくありがとうございました。うれしいです。

お礼日時:2003/06/17 13:37

私はグズラの絵を描くのが、好きでした。


(幼稚園のころくらい)

今でも書けると思いますよ~。

懐かしいものを、思い出しました。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/sonosheet/guzura.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!わたしもいっしょうけんめい絵を描く練習をしたものです。ぐずら、それからパーマン、この二つだけは今でも描けるんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/17 13:17

『タツノコプロ』の作品ですね。


この時間帯の、いわゆるタツノコアニメは、
『タツノコプロ』の創始者、吉田竜夫氏の原作作品を
中心に製作されていました。

『かいけつタマゴン』や『人造人間キャシャーン』
『科学忍者隊ガッチャマン』『カバトット』なども
同系列だったと記憶しています。

吉田竜夫氏は、漫画家出身の方で、『宇宙エース』や
『マッハゴーゴーゴー』等は原作漫画も手がけていたはずですが、
『グズラ』の頃は、どうだったか記憶に無いのです。
申し訳ありません。
もしかしたら既に、アニメ製作一本になっていたかもしれません。

参考URL:http://www.tatsunoko.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2003/06/17 13:38

すみません。


参考URLは、私のお気に入りに入っていたので、
確認せずにペタッと張ったのですが、
あとでそのサイトを確認してみたら、『おらぁグズラたど』の原作は 笹川ひろし氏になっていました。

よく確認せずに、回答したことをお詫びいたします。

因みに、主題歌は谷啓氏が歌っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえとんでもない。当時小学三年生くらいだったと思いますが、おぼろげながら、「たつのこプロ」という名まえは記憶にありました。

お礼日時:2003/06/17 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!