プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方20代女性です。
先日友人の結婚式でお会いした男性と連絡先を交換したところ、その後毎日メールがきます。
二次会の席ではそれなりにお話しできたのですが、こんなに毎日メールをもらっても、正直言って困惑しています・・・

しかも内容が、「お仕事どう?」などの、他愛ない会話風メールで、返信するとさらに質問が返ってきて会話が終わらない、というパターンです。
もともと、私はメールをするのが苦手で、連絡用以外でのメールはほとんどしません。ですから、メールで会話するという行為自体が正直苦痛でもあります。今までも、相手がだれであっても、会話が成立しそうになると、「それじゃあ、また明日」といった感じで、自分から終わらせてきました。
苦手なままにしておいた自分にも非があるとは思うのですが・・・

ほんの数時間会って話しただけの相手に(そんな他愛ない会話が弾むほど親密でもないのに)、こういったメールを送る男性の考えがわかりません。
別に、その方のことが嫌いだとかそういったことではないのですが、こんなメールの送り方はやめてほしいというのが正直な気持ちです。
交友関係が広がるのは嬉しいので、縁を切りたい、とかいうわけでもないです。友人の友だちでもあるわけですし。

どう伝えれば相手に失礼でないでしょうか。
「メールしたりするのは苦手」と言ってみようかと思っているのですが、失礼にあたるでしょうか。その後の付き合いに影響があるでしょうか。

A 回答 (8件)

男性です



毎日メールを送ってくる理由
貴方との距離を(なんとか)ちじめたい
貴方と仲良くなりたい
これ以外に無いです

純粋な気持ちか、下心ありかは当人でなければ判りません
あとは貴方次第です
ただ、メールする事事態が苦痛なのであれば
それを正直に伝える事は、全く失礼にはあたらないと思います
私がお相手の男性の立場なら
早い段階でそう伝えて頂く方が、むしろありがたいです

もし、それでも貴方と近付きたいと思うのであれば
共通のご友人を介してでも、何らかのアプローチは有ると思いますし
後はお相手の出方次第で考えても良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仲良くなりたい、と思ってもらえるのは嬉しいのですが、こうメールを頻繁にされるのには参ってしまいますね・・・
メールが苦手だと伝えておいた方が相手にとっても良さそうですね。
そのうえで、相手の出方を見て考えようかと思います。

お礼日時:2010/03/24 20:54

【ですから、メールで会話するという行為自体が正直苦痛でもあります。

今までも、相手がだれであっても、会話が成立しそうになると、「それじゃあ、また明日」といった感じで、自分から終わらせてきました。】

これの前提が、相手が誰であっても、デ、「ソレジャア、マタアシタ」ですよね?
あなた自身が使っているフレーズです。

まったくこのままでないまでも、ニュアンスとして・感じとしてこのカレにも
はずしてないことは確かでしょう?

相手はあなたと毎日メールしたがっているんです。
許可をもらったあるいは、あなたからも明日メールが来ることが確約されているに違いないと
誤解するに読み取るニュアンス・感じとしては、十分ではないですか?

別に、嫌いではない。
もっと近づいてもイイ、しかし、携帯でメールすることそのものが苦痛であるなら、
そのことをあなたから電話番号を知っているならそのように「会話」すれば?

そして、デートでも何でも、リアルでのコミュニケーションをすれば、
毎日のメールはなくなるでしょう。

その代わり、電話で毎日という事態にもなりそうなことは予測したほうがいいかもしれない。

どうも、あなたは押されると弱いようですが、
ご自身の意思発言は感情の発露とは別にして明確にされたほうがいいです。

「マタアシタ」というニュアンスでメールするのが、断りがたいがためか、メール自体が苦痛なのか、
相手として不足だからなのか・・・それでも、「マタアシタ」との感じでは、相手には理解不能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「また明日」等とは全く違う言葉を使っているのですが(もう寝るから、等)、そういったニュアンスが伝わってしまう、ということでしょうか。
一度しかお会いしたことのない方ですし、恋愛対象かどうかすら分かりません。それは相手にとっても同じだと思うのですが・・・
ただ、自分自身のはっきりしない態度については改めて考え直してみたいと思います。

お礼日時:2010/03/29 00:41

私の経験から。

私は仲良くなりたいと思う人に毎日ではないですがたまにメールを送ってました。でも、返信が来なかったりすごーく遅くきたりしたときに、「あ、距離おきたいんだな。」と感じました。
だから、返信を毎回しないとかだいぶずらしてから返信すると、「メールしたくないのかな。」と思ってくれる場合もあると思います。
それか「メールは苦手なのであまりしないんだぁ。」とさりげなく言うのもいいかもしれません。
男性は質問者様と仲良くなりたいんでしょうね。
質問者様にその気がなければ返信しないのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返信しないのが一番、と思いつつも、友人の友だちだし、あんまり失礼なことはしたくないなーと考えてしまいます。
けれど、こうやって曖昧にしているのも失礼ですしね・・・
さりげなく伝えてみます。

お礼日時:2010/03/24 20:58

そのメールの内容なら電話のほうが早そうですね。



好きになったり期待している状態だと、何でも肯定的に捕らえちゃいます。
あなたの社交辞令の「また明日」も彼の頭の中では「明日もメールしてね」って変換されていますよ。

彼はあなたと仲良くなりたくて必死だと思います。
距離を詰めたいんだと思います。
逆に仲が良ければこんだけメールはしません。

メールを遠慮してもらいたかったら、返信を遅くしてはどうでしょうか?

でも案外こういう人っていざ付き合ったら、彼女を放置するタイプなんですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです、そういったことは電話または直接会って話す内容だと思うんです。価値観の違いでしょうか・・・
誤解を招いてしまったようですが、「また明日」をこの男性に使ったことはありません。
返信を遅くするのは、遠まわしでいいかもしれませんね。
>いざ付き合ったら・・・
そうなんですか(笑)!!参考にになります。

お礼日時:2010/03/24 20:49

【どう伝えれば相手に失礼でないでしょうか。



どうって、アナタが独身で、相手も独身で、よくあるパターンとしての
「落とせれば」に過ぎないです。

だから、アナタにその気がないなら、放置すればいいだけのことで
アナタからの返信があるから、相手も都合のいい誤解をする。

「気がある、その気があるから、引っ張れる」ってね。

別に、プライベートで今後も、つきあう積もりもないなら、メールの放置でしょう。

【「それじゃあ、また明日」】
これは相手に期待を持たせます。
明日もメールを担保しているんだから。

これって、あなた自身が引っ張っているように見えますけど。
「またいつか、チャンスがあったら、おめにかかりましょう」がエンディングフレーズでは?

チャンスがあったらね・・・ではなく、相手の乗りにあわせて、
「また明日」は、明日に続くんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全くその通りですよね、私がうやむやに返信しているのが、この状態を引っ張っている一因ですね。
ただ、友人の友だちということで、上手にかわせない状態です・・・

※「それじゃあまた明日」これは、今までに、学校の友人たちなどに送ってきた終わり言葉です。まさか、さすがにこの男性に対して使ったことはありません。

お礼日時:2010/03/24 20:45

優しさは、時には相手に、思いもかけない誤解をされる時が有ります。



返信するとさらに質問が返ってきて会話が終わらない>これは、返信する貴女が悪いとも取れますよ。
普通は「自分から終わらせる」が常識ですから。

相手に好意が無いので有れば、毎回のメールに返信をするべきでは有りません。それが自分の為でも有り、相手のためです。

「メールするのは苦手ですし、お付き合いする気持ちも有りません」位のハッキリした返答も良いかと思います。
また、完全無視でも。 1週間に1通、短文の返信で終わらせ徐々に期間を長くする方法。でも良いと思いますが・・・・・。

男性と連絡先を交換した>今後はメルアドの交換は止めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問文にも書いていますが、基本的には常にメールは自分から終わらせる派です。
というか、今回も、これで終わり!といった風のメールにしているのですが、なかなか汲んでもらえません(苦笑)

メルアド交換しようよ!と言われてしまうと、なかなか断りにくいのですが・・・考えておきますね。

お礼日時:2010/03/24 20:40

やさしい方なのですね。


私なら、しばらく放っておきます。

男性の考えとか、考えることはないと思いますよ。
つまり、今は、メールをしたいのです。
その先の事は、その時が来たらその時考えればいいと思います。

あなたが、不快な気持ちを持っている…それだけで、相手は失礼な男性ではないでしょうか?
失礼な男性に対して、そんなに気遅れしないで。

まず、あなたの意思を伝える…冒頭に書いた無視でも、「メールしたりするのは苦手」でもいいと思います。その後の付き合いは、そのあとの事…今、困っていることを解決しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あんまり相手のことばかり考えなくても良いのですね。
今までこういった場で男性と知り合う機会がなかったので、どう対応したものか悩んでしまいました。
少し気持ちが軽くなりました、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/24 20:36

結婚式で連絡先交換=彼氏がいません、と捕らえられたのだと思います。


そのままのスタンスで放置しませんか?
一週間に一回くらい返信する、また今週結婚式なんですよ~とか。

向こうは少しでも会話したくて探っている途中だと思いますので、同じ価値観ではメール出来ない相手と思われた方が良いと思います。
人によっては「メール苦手です」と言うと、喜んで練習相手になるので頻繁に送って見て下さい!なんて教育的指導に持っていく人もいるので。

放置、たまにメール。
「今回の結婚式は女性が少なくてモテモテでした」と逃げてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、とりあえず放置、が良さそうですね・・・
確かに、価値観は全く違うようです。
「練習相手に!」という返しは考えていませんでした。その可能性も考えて返事しようと思います。

お礼日時:2010/03/24 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!