プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
とても大切な男友達について相談します。(長文失礼致します。)

一年程前にサークルで知り合い、一緒に行動するうちにとても仲良くなった男友達がいます。
サークル活動で2人きりになることは時々あっても、ほとんどは他のみんなと一緒に、という感じだったので、サークル活動以外で2人で遊びに行ったことはありませんでした。
それでもいつも側に居てくれたし、色々と相談にも乗ってもらったりして、私にとって彼は居てくれて当然・空気のような存在になっていました。

彼の性格は、真面目で誠実、芯がしっかりしていて、男性からは渋くて男らしいと人気な人です。ただ、真面目で地味すぎて女性からは堅く見られ、近づき難いようにとられています。
私も始めは堅いな。。。と感じていましたが、打ち解けてみると、彼はとても優しく穏やかでマイペースな感じで親しみ易く、性的アピールのない草食系なところが、男性というよりも双子の兄弟のように思っていました。

しかし、何気なく彼を観劇に誘ったことから、彼の態度が変わってしまいました。突然の誘いだったので、彼は”予定が既に入っているので、また今度・・・”という感じで誘いを断りました。
その後、サークルで会った時は話しかけたり近くに来たりせず、避けられている印象を受けました。
どうしてなのか分からず、そんな状態が嫌だったので、忘年会の時にこちらから話かけると、いつも通り接してくれました。

しかし、就活や論文で多忙な為(?)、彼はサークルに顔を出さなくなりました。
彼と会う機会がないまま、3ヶ月が過ぎ、その間に、サークル関係の事柄でメールをすると、いつも通り即レスがありました。
3月も終わりになり、最近、落ち着いたかな?と彼の近況について尋ねてみたり、以前のように相談事をしてみると、反応がありません。

この間、彼が側に居てくれなくなって、とても寂しく、どんなに彼が好きだったか自分の気持ちにようやく気付きました。
彼は、私から誘われたことがそんなに嫌だったのでしょうか?

彼の親友や他のサークルメンバーから、『彼は(恋人に)どう?良い奴だからオススメだよ。』と訊かれたこともありましたが、他の人から詮索されるのが嫌だったので、その場ははぐらかしました。
そうすると、チグハグですが、彼の親友は、彼に彼女はいなくて作る気もないらしいと言うのです。じゃあ訊かないでって感じですが。。

とにかく、彼が側にいてくれなくなり、前のような関係ではなくなったことがとても悲しく、寂しく思っています。
彼は恋愛関係になることを警戒したんだ、と思い、他の男性と積極的に出逢い食事をしたりしていますが、そうすればする程、どんなに彼と居て安心できて心地良かったかが分かり、辛いです。
また、彼にとって私はそんなに大きな存在では無かったことがショックです。

とても大切で必要な存在なので、このまま疎遠になりたくありません。恋人関係が一番ですが、恋人でなくとも、友達としてまた関係を継続してゆきたいのですが、どうすればよいのでしょうか?
彼の心理も知りたいです。
ただ単に本当に忙しいだけなのか、避けているのか。。。

最後になりましたが、私自身について記述します。(参考になるか分かりませんが。。)
割と好き嫌いをはっきり言う、負けず嫌いな気の強いタイプだと思います。男女両方から、人気のある人のように見られる傾向があります。(実際はそうでもないのですけど。)

支離滅裂な長文ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私も学生時代に似たような経験をしましたので、少しでも参考になればと思いまして、書き込みします。

彼があなたを避けている理由で考えられるのは(あなたの予想も含まれていますが)
(1)他に好きな人または彼女ができた
(2)彼があなたに幻滅してしまうような行動、言動をとってしまった
(3)ただ単にあなたが彼を意識するあまり、避けられてるような気がしている
(4)あなたが彼の好意を持っていることに気付いた彼が、わざと距離をおこうとしている。

でしょうか?
(1)に関しては、こればかりはどうしようもないことなので仕方ないですよね。。。恋愛中でも異性の友人とのお付き合いに支障がないカップルもいれば、そうでないカップルもいると思います。今回少しですがあなたのお話を聞いて、この可能性はあまりないとは思いますが。よくある話ではあると思います。

(2)で思い当たることはありますか?観劇に誘った際に何か彼の気に障るようなことでもあったのでしょうか?友人関係であれば急に誘われるのも断るのも、そこまで気兼ねしなくてもよいことだと思うのですが。また、彼に直接言ったわけではなくても、共通の知人を通してあなたの発言などが伝わってしまったことで誤解が生じてしまっている可能性もあるかもしれません。

(3)は片思いをしているほとんどの人が経験することだと思います。本当に些細なことでも敏感になってしまい、思い悩んでしまうとは思いますが、彼の心理は彼にしかわからないことなので、肩の力を抜いてみてくださいね。

(4)は、私も経験したことがあるのですが、もし彼がこれが理由であなたを避けているとすれば、このままいけば脈なしの無言の回答だと思いますので少し時間を置いてあげてください。しばらくして彼から連絡が来るのであれば友達には戻れると思います。

あまりにも情報が少なくて彼の心理状態を推測するのは難しいですし、第3者の推測は気休めにはなっても、あくまで推測ですのであまり役には立たないと思います。

私としては、ここは自分の気持ちに素直になって彼にあなたの気持ちを告白するのがべストではないかと思います。

私もサークル内でとても気の合う男子と出会いました。本当に仲が良かったので、サークル内でもお互いの知人らにも「付き合わないの?」「最終的には結婚しそう」など言われていました。2人で出掛けることもよくありましたし、一人暮らし同士住んでいる場所も近かったので、ほとんど毎日会っていたと思います。

本当にある時突然でしたが、彼が私を異性として意識しているような素振りや行動を見せ始めたことで、私は彼を避けるようになっていきました。昔のことなので何がどうだったか詳しくは思い出せませんが、「俺たちが付き合えば絶対うまくいく」発言や、2人きりになった時にキスされそうになったことなどでしょうか。
私は男女の友情は成立すると思っている派ですが、でもそれはそれなりに異性であるということを尊重し合った上でのある意味一線を引いた関係の場合のみだと思っています。それが成立しなくなった場合で相手からのはっきりした告白もなく、相手を恋愛対象としては見れない場合は、気まずさからか相手を避けることが多いような気がします。相手の気持ちに薄々気付きながらも、男女の友情を翳しているのはなんだか残酷な気もしましたし、何より気まずいんです。ただ築いた友情というか絆みたいなものが消えてなくなるというわけではないので、時間が解決してくれたように思います。

ただ
>彼は恋愛関係になることを警戒したんだ、と思い、他の男性と積極的に出逢い食事をしたりしていますが、そうすればする程、どんなに彼と居て安心できて心地良かったかが分かり、辛いです

というのはあまり聞こえは良くないです。あなたが彼に好意をもっていることは事実なのに、なぜ他の男性との出逢いを求めてしまうのか、彼だった良くは思わないのではないでしょうか?

友人関係から芽生えてしまった恋心、思い悩みながらも一途に相手を想い続け、素直に気持ちを伝えてくれる人

友人関係から芽生えてしまった恋心、相手は自分に興味はないはずと決めつけ、他で出会いを探し、他では埋められないからと言ってくる人

あなただったらどちらに好感を持ちますか?

恋はどちらかの片思いから始まるのです。友人としていいお付き合いができるということは、人間として魅力があるからだと思います。可能性は十分にあるので、がんばってくださいね!

この回答への補足

ご回答戴き、ありがとうございます。
pellerinさんの、時間が解決してくれた、という経験談は少し安心しました。また元のような関係に戻りたいです。

(2)は可能性かなりあると思います。独断的で言いたいことを言ってしまう性格なので。。(-.-;)
彼は逆に柔軟で忍耐強く温和なので、そんな私とも喧嘩になりませんが、それだけ我慢していたのかもしれません。反対に、私と彼の親友は似た部分があり、よく喧嘩になっていました。

その他に心当たりがあるとしたら、今年に入って、サークルの後輩の男性と噂になっているらしいことです。私は事実無根なので放っておいていますが(その後輩も噂好きな人たちを相手にしていないようです)、彼がその噂を聞いたのかもしれません。それ以来、面倒臭さを感じ、彼もいないし、サークルに顔を出していません。

(4)はまさに思い悩んでいる点ですが、実は少し予期もしていました。
というのも、私は今まで男性の多い環境にいたので、男友達と出掛けることに抵抗はありませんでした。しかし、彼はどちらかというと、いつも男性にばかり囲まれており、サークル内でも女友達とつるんでいる所など見かけませんでした。
サークル活動の中で2人でお茶をしたり、ご飯を食べた時も、彼はあまりお店を知らず、始めは少し緊張している様子でした。

ですので、観劇に誘う際に、もしかすると彼は意識してしまうかな?と少し思い、サークルで仲良い女の子にも一応声を掛けました(その頃はまだ彼を兄弟のように見ていたので。)結局、2人ともダメでしたが。
そして案の定、関係がギクシャクしてしまい、彼に対する自分の本当の気持ちにも気付きました。

他の男性と逢っていたのは、自分の気持ちが始めは信じられなかったからです。鈍感ですね(-_-)
彼は空気のような存在だったので、ただの喪失感や寂しさを感じているのだと思っていました。また、彼に拒絶されたショックもあり、友達ではなく受入れてくれる恋人を探そうとしたのだと思います。(実際、彼と関係が良かった時も恋人は探していました。。彼を恋愛対象と見ていなかったので。)

しかし、それが尚更、やっぱり彼がいい!彼と居る時が一番リラックスできて、彼が好きということに気付かされました。
それからは他の人と逢っていません。今逢いたいのは彼だから。

でも、彼がそれを求めていないのなら、pellerinさんの言う通り時間を置こうと思います。気持ちを伝えるのは、もう少し先でしょうか。。

どうもありがとうございました。

• 0

常に蜜月関係の、距離感の近い関係が親友だと思う必要はないんだと思う。

今までは今までで。これからはこれからなんだよ。
彼自身を少し警戒させたのは確かにあるんだと思う。
同時に貴方が書いてるように、恋愛関係が一番だけど~という部分。
それはお互いに気持ちよく友達関係として向かい合う心の方向性ではないんだよね。そこにメリハリが付いてるから。
男女でも親友として、それぞれ気持ちよく関われる。
彼が今一番感じてるのは。貴方との関係には適度な距離感が必要なんだという事なんじゃない?
そこが微妙に恋愛関係にもクロスするような親しさは。
彼は求めてないんだと思う。
なんとなくズルズル親しくしてしまうと、そこを曖昧にしてしまうと感じたから。彼は少し貴方から距離を取ったんじゃない?
ハッキリさせたいタイプの貴方なんでしょ?
だからこそ。いずれ恋愛的に~とハッキリさせる為に動かれても困ると。
そして時間を置いた後の貴方からの相談にも割り切った友達関係のそれとは違うものも微妙に含まれてるのを感じて。またリアクションも少しラグが出来てると。もちろん忙しい現実、自分の優先順位に素直に従ってるだけかもしれない。貴方とだけやり取りをしている訳じゃないし。ベストフレンドは一人と決まっている訳でもないからね。
たまたまこの1年は貴方と彼は円滑に関われたと。
でもお互いにそれぞれ生活があって、関わり方にも変化が出てくる。
常に貴方がベストだと言う排他的なコミュニケーションだけでなく。
貴方だけじゃない、他の友達や関係性も大事なんだよ。
貴方は貴方として。大切な友達という受け止め方は変えなくて良いんだと思う。大切だからこそ。相手のペースや姿勢に対しても尊重する。
常に傍にいることでしか成り立たたない関係だとしたら。
それは実は弱い関係なんだよね。
お互いの中にある存在感、信頼感がしっかりベースにあれば。
常に横にいなくても。二人は親友として成立してるんだよ。
大事な時に寄り添える。同時にそれぞれの個を尊重できるメリハリをつけた友人として。
貴方に必要なのは、もっとお互いに心地よく関われる距離感なんじゃない?そこから育まれる信頼関係。
貴方はどうしても近距離で関われてた以前のイメージが消えない。
でもそれはたまたまであって。
当たり前のように感じてしまったが故に、微妙にメリハリを欠いてしまったのかもしれない。
当たり前じゃないから大切に出来るんだよ。
相手の存在を丁寧受け止めて、尊重できるんだよ。
彼は貴方を嫌だとは思ってない。
でも今までの関係の延長で接して欲しくはないんだと思う。
もっと貴方も特別特別という部分を意識せずに。
無理なく楽しく関われる人間関係を目指していく。
彼にとって関わりやすい貴方として。
友達である事には何の変化も無いんだから☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答戴き、ありがとうございます。

距離感はそうですね、必要だと思います。彼にとって今は大切な時期なので、忙しくて余裕が無くなっているのかもしれません。そういうところを周りに見せない人なので、余計に今は連絡を取り難いのかもしれないですね。

来月からそれぞれ新しい環境・新しい生活が始まるので、関係は自然に以前とは異なると思います。会う頻度は当然変わるだろうし、サークルもない。
それに、真面目な優しい人なので、blazinさんの言うように、私に変な期待を持たせてはいけないと考えているのかもしれませんね。

>>彼は貴方を嫌だとは思ってない。
それは確かだと思います。でもハッキリ断言してもらえて嬉しかったです。

どうもありがとうございました。