電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドラムでは無い自動洗濯機のエラーについて聞きたいです。
先日、洗濯機の下を掃除するため、持ち上げで動かしました。元に戻し、水平もとり、各パイプもつなぎました。
その後、洗濯すると洗い→すすぎ→…
と、脱水にいけず、水が排水しきれないのか、またすすぎにもどってしまい…
最後に、Uー11とエラーしてとまります。
8年ほどたっていますが、急にでこまってます。
排水パイプを穴から外してみたんですが、脱水に行く前に水が少ししかでません。どうしたらよいでしょうか

A 回答 (4件)

メーカーによってエラー表示が違いますからU-11の意味が分かりませんが、電源を一旦切って再度電源を入れてもエラー表示が出るのでしたら故障です。

電源を切った後にエラー表示が消えるのでしたら、手動操作で脱水のみ運転を試みてください。
排水ホースが従来と違った状態で排水に要するに時間が長くなってしまった可能性もあります。
排水用の電磁弁が上手く動作しなくなった可能性が高いですが、現状は洗濯槽内の水を完全に排水する事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やはりすすぎから脱水に移るさい、水が排水しきれないです

↓ National Panasonicですが

http://www.ric.hi-ho.ne.jp/elekid2/HPErrerCode.htm

電気屋さんに相談した方がいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

洗いが終わるとまず排水すると思いますが、その時水はスムーズに抜けていますか?そうでないとすると排水不良のエラーかもしれません。

どこのメーカーでも、U** というエラーは機械の故障というよりは使い方に起因するものを示していることが多いです。

排水不良は排水弁に10円玉など異物を詰まらせてしまったとか、排水口にゴミが詰まっているときなどに起きます。偶然これが起きてしまったとも考えられますが、特に洗濯機を動かして戻した後ということであれば、戻すときに排水ホースの上に本体を乗せてしまいホースがつぶれてしまったり、排水ホースが途中で折り曲げられたりしていると排水に時間がかかりすぎ排水詰まりのエラーがでることがあります。

またホースの余った部分が一旦持ち上がってからまた下がって排水口に繋いだりしていると水が完全に抜けない状態で脱水を始めることになるので、槽がアンバランス過大で回転するので偏りを取るために排水-すすぎ-排水-少し脱水-すすぎ…と繰り返しになり最終的に衣類偏り過大でエラー停止になることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、すすぎ→脱水のさい水の出が悪く、排水しきれずに脱水にはいり、すすぎにもどり、脱水でエラーというぐあいです(>_<)

せめて メーカー名 型番くらいは書かないとアドバイスは無理ですよ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり、すすぎ→脱水のさい水がのこり排水しきれないです。ナショナルのNA-F70RP1でした