dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

[iPhone]改行をファイル出力する方法

改行を含む文字列をファイル出力するにはどうするといいのでしょうか。
ファイル出力をNSString→NSData経由で行なっていますが、改行コード(\n)が改行されず、文字として'\n'が出力されてしまいます。

現在のコードは
-------------
NSMutableString* mstr = [[NSAutoreleasePool alloc] init];
for (int i=0; i<3; i++) {
NSString* str = [NSString stringWithFormat:@"%@,%@\n",@"aaa", @"bbb"];
[mstr appendString:str];
}
NSData* out_data = [mstr dataUsingEncoding:NSUTF8StringEncoding];
[out_data writeToFile:@"/user/test.csv" atomically:YES];

[ファイルの内容]
aaa,bbb\naaa,bbb\naaa,bbb\n
-------------

'\n'を'\r'や'\n\r'にしても、改行されません。

どの様にコーディングするとよいのでしょうか、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

円マークは、そのまま円マークでしょうか?バックスラッシュでしょうか?(ここのシステムの関係で、両方同じ文字で表示されるので)

UTF-8などは、円マークとバックスラッシュが別の コードが割り当てられていて、改行コードは「円マークn」ではなく「バックスラッシュn」と書く必要があります。
Macだったら、optionキーを押しながら円マークでバックスラッシュになるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バックスラッシュで改行されました。
Windowsで慣れてしまって、区別してませんでした。

ありがとうございました。