今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

お世話になります。
現在、社内のメーラーはOutLook又はOutLookExpressを利用しており、アドレスの管理は個々で行っているという現状で、アドレス帳の更新については異動時期にcsvなどのファイルを送り各自更新を行っております。
これを共有アドレス帳にしたいのですが、ActiveDirectoryやExchangeなどの導入予定などはありませんのでOpenLDAPの利用を検討しております。CentOS5にOpenLDAPをインストールしMSメーラーから検索キーが名前、メールアドレスの検索までは出来たのですが、出来れば検索キーが所属部署なども検索したいと考えておりますが実現可能でしょうか?
実現可能であればLDAP初心者ですので詳しくご教授いただければ幸いです。(スキーマを作成するのであればその中身など)
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Outlook の LDAP アカウントの設定で CheckNames によりカスタム フィルタを設定することにより、検索対象の LDAP 属性を増やすことが可能です。


ただし、CheckNames を設定するには PRF を使って LDAP 設定を行う必要があります。
詳細な手順については http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc179 … を参照してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり大変申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/23 17:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOutlook系メーラで アドレス帳の共有化

どなたか教えてください。
3~4人レベルでLANを組んでます。
今まで、個別のメールアドレスで、対外的にもやりとりしていました。
もちろん、各人のアドレス帳はばらばらです。

今後、このアドレス帳を共通管理していきたいと思ってます。
詳しくはわからないのですが、グループウエアソフトなどを使えば、できそうな気がしますが、
1円もかけずに、今の環境(Outlook express、Outlook)で設定できないものでしょうか?

お願いします。教えてください。

Aベストアンサー

この方法でどうでしょう?
お役に立てればいいのですが・・・

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;416453&Product=outlookJPN

Q3つの表の外部結合

表A、B、Cの3つがあり、Aのすべての行を出力したいと考えています。
外部結合を用いるのだとは思うのですが、3つの表に対して行う場合の
書き方がわからず困っています。
ご教授いただけないでしょうか?
select * from a,b,c
where a.商品ID =b.商品ID (+) and b.商品ID (+) =c.商品ID (+)
としてみましたが、うまくいきませんでした。

Aベストアンサー

ansi構文の趣旨からいえば、結合条件と絞り込み条件は分けて書くので・・

select *
from a
left join b on (a.商品ID =b.商品ID)
left join c on (b.商品ID =c.商品ID)
where a.年月 = 任意の値

と書くのが一般的でしょうね。

QOutlook 2010 の閲覧ウインドウのフォントは、どこで設定する

Outlook 2010 の閲覧ウインドウのフォントは、どこで設定するのでしょうか?

受信トレイ等の一覧はビューの設定から変更できたんですが、
閲覧ウインドウのフォント設定が、どうしても見つかりません。
もしかして出来ない??

それにしても、どうしてMicrosoftさんはごく簡単なことを難しく難しく作ってしまうのでしょう…(T_T)

Aベストアンサー

テキスト形式のメッセージのフォントなら以下の設定になります。
[ファイル]-[オプション]-[メール]-[ひな形およびフォント]-[テキスト形式のメッセージの作成と読み込み]の下の[文字書式]

Q急いでいます。XDWファイルの開き方教えてください。

急いでいます。XDWファイルの開き方教えてください。

メールに添付されたファイル(拡張子XDW)を開こうとすると
「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連つけられていません。
コントロールパネルの[関連付けを設定する]でプログラムを関連づけてください。」と出ます。

調べて、フジゼロックスの Docu Worksというソフトをダウンロードしてみたんですが
(したつもりですができてるのか…??)なにも変わりません。

関連付けの方法はここを見ましたがよくわかりません…
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/filetype/filetype.html

これが見れるまで、寝られなそうです…
もしわかる方いらっしゃいましたら助けてください。

Aベストアンサー

http://docuworksn.blog108.fc2.com/blog-entry-2.html

QOUTLOOK2010の連絡先がアドレス帳に出てきません。

OUTLOOK2010の連絡先がアドレス帳に出てきません。

お教えください。

職場の上司がパソコンを新しくしたので、初期設定をいたしました。

旧パソコン:SONY VAIO G (VGN-G1ABNS) WINDOWS VISTA
メールソフト:WINDOWS MAIL



新パソコン:SONY VAIO G (VGN-G3ABGS) WINDOWS 7
メールソフト: OUTLOOK 2010

行った手順は以下の要領です。

1.WINDOWS MAILのデータ(アドレス帳含む)を外付けHDDにバックアップ。
2.新PCのWINDOWS LIVE MAILでバックアップデータを読み込み。
3.OUTLOOK2010でLIVE MAILのデータをインポート。

以上の要領で、何とかアドレス帳をOUTLOOK2010にインポートしました。
ところがOUTLOOK2010で新たに連絡先を追加しても、メール作成画面のアドレス帳に反映されません。
インポートしたアドレス以外はいくら探してもアドレス帳に出てきません。

OUTLOOK内で連絡先をみると、「勤務先」でグループ分けされていて2グループにグルーピングされています。どちらも(なし)になっています。

連絡先情報には名前(ローマ字のみ)とメールアドレス以外入っていません。にもかかわらず勤務先でグルーピングされています。

グループ分けを変えてみたりもしましたが、アドレス帳には一向に追加した連絡先が表示されません。

新しい連絡先をアドレス帳に表示できるようにするにはどうしたらよいでしょうか。


ご教授のほどよろしくお願いします。

OUTLOOK2010の連絡先がアドレス帳に出てきません。

お教えください。

職場の上司がパソコンを新しくしたので、初期設定をいたしました。

旧パソコン:SONY VAIO G (VGN-G1ABNS) WINDOWS VISTA
メールソフト:WINDOWS MAIL



新パソコン:SONY VAIO G (VGN-G3ABGS) WINDOWS 7
メールソフト: OUTLOOK 2010

行った手順は以下の要領です。

1.WINDOWS MAILのデータ(アドレス帳含む)を外付けHDDにバックアップ。
2.新PCのWINDOWS LIVE MAILでバックアップデータを読み込み。
3.OUTLOOK2010でLIVE MA...続きを読む

Aベストアンサー

2003や2007でも同じですが、連絡先をアドレス帳に表示する設定がまだなのではないですか。
手順2の部分がそれですが、確認をしてみてください。
(Outlook で連絡先の情報がアドレス帳に表示されない)
http://support.microsoft.com/kb/287563/ja

なお、個々の連絡先の情報にデータが表示されないのは、インポートの問題かも知れませんが・・。

Q社員各位という言葉について

先日社内に配布するメール文書の中に「社員各位」という言葉を使いました。
ところがその後、別の社員から指摘を受け、社員各位という言葉を使うのはおかしい、お前は社長かと思われるぞといわれました。(私は係長の立場です)
また、内容は業務連絡ですが、この場合はただ単に「各位」が正当な使い方だとも指摘されました。

私の立場で社員各位という言葉を使用するのはおかしいことなのでしょうか?
各位という言葉はよくて、社員各位になると目上の人が目下の人に使う言葉になるという意味もわかりません。
社内文書をよく回すので、次回どうしたらいいかと困っております。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

内容は業務連絡とのことですので、特に問題はないと思います。たんに「社員の皆様」という程度の意味ですから。

なぜその方が各位が良くて社員各位では駄目だと思ったかというと、おそらく「社員」という言葉に「部下」のニュアンスを読み取っているからでしょう。「わが社の社員」とか「社員教育」など、この言葉には雇用者が被雇用者を指す場合が多いですね。社員vs社長(または役員)という上下関係の構図で言われることが多いというわけです。しかし本来、社員とは会社の構成員という意味ですから、こうした構図がどんな場面にでも適用されるというわけではありません。つまり問題は社員各位でも各位でもなく、「社員」という言葉の問題だと思われます。

それはともかく、こんなどうでもいいことを指摘するその「社員」とはいったい何なのでしょうね。よほど暇なのか、それともよほど自分の日本語に自信があるんでしょうね。ほっときましょう。

Qポートの80と443

こちらのサービス(https://secure.logmein.com/)を利用すると、インターネットを見られるサーバーのポートの80と443が空いていればルータやファイアウォールに特段の設定なく外部からサーバーを操作できるそうですが、逆にサーバーのポートの80や443を空けることには何か危険性があるのでしょうか。

Aベストアンサー

ポート80は一般的なHTTP、ポート443はHTTPSです。
この2つのポートがあいていなければインターネット接続(WEBブラウジング)は出来ません。
ですから、ほとんどのファイアウォールでこのポートは開いています。(インターネット接続を制限している社内LANでは当然閉じていますが)

ちなみに、よく使うポートとしてはFTPで20、21、SMTP(送信メール)で25、受信メールPOP3で110あたりです。セキュリティポリシー上、この辺は制限される事も多いですが、HTTP 80、HTTPS(暗号化用)443は通常閉じません。


危険性?
WEBプロトコルを使ってFTP的なファイル転送(WebDAV)やVPN等も出来るようになっています。当然そこにはある種の危険はつきものですが、WEBブラウジングに伴う危険と大きく変わりません。ウィルス等に感染していればこの2つのポートだけでも相当危険でしょうね。

参考まで。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Q抽出条件でデータ型が一致しません。のエラーメッセージが出る

フォームで入力された値を、
次のファイルでクエリを読み込むときに代入するASPを作成しましたが、実行しようとすると、
「データ型が一致しません。」のエラーメッセージが出ます。
DBはACCESSを使用しています。ACCESSの対象テーブルで、
データ型を「テキスト型」にすると問題ないのですが、
「数値型」にすると、「データ型が一致しません」の
エラーメッセージになります。
フォームでは、プルダウンで「数値」を選択するようになっています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Where区に指定した条件のフィールドが数値なら『'』でくくる必要がありません

Set rs = db.Execute("SELECT テーブル3.* FROM テーブル3 WHERE (テーブル3.番号)=" & bangou)
といった具合に修正してみましょう

『'』でくくる必要があるのは対象のフィールドが文字列の場合です

QEXCEL VBA で現在開いているブックのファイル名を取得する方法

EXCEL2003 VBAで業務を簡素化するために、現在開いているブックのファイル名を取得する方法が分かりません。
作業手順をマクロを使って処理していますが、オリジナルのワークブックをファイル名を変えて保存し、以後、このワークブックを読み込んで使用しています。
このときのVBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり、以後の業務に使用できません。
常にファイル名を取得出来るVBAをどなたか、教えて下さい。

Aベストアンサー

>現在開いているブックのファイル名
 ちょっと曖昧な表現かなぁという気もいたしますが、VBAが書いてあるブックのブック名は
ThisWorkbook.Name
で、現在 "アクティブにして" 操作対象になっているブックの名前は
ActiveWorkbook.Name
ですね。

 しかし、
>VBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり
というような文脈からすると、
ThisWorkbook.Name
の方ですかね。


人気Q&Aランキング