プロが教えるわが家の防犯対策術!

同一フォルダ内にファイルコピーした際の「コピー ~ 」を変更したいです。
(環境: Windows XP Professional SP3)

具体的には「コピー ~ ファイル名.拡張子」から「ファイル名.bak.拡張子」へ変更することで、
Ctrl + C, Ctrl + Vで簡単にバックアップファイルらしいファイル名にしたいと考えています。

ネットで検索した所、以下のようなページが見つかりましたので、
実際にshell32.dllの中身をResource Hackerにて修正しようとする所までは出来ました。
http://q.hatena.ne.jp/1218164055
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4704776.html

ところが「コピー ~」や「コピー」、「~」で検索しても、
ファイルコピーした際の文字列を扱っていると思われるような部分が見つかりませんでした。

もしご存知の方や実際に変更された方が居られましたら、該当箇所をご教示願います。
なお、shell32.dll修正のリスクは充分理解しております。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

ども、ご免なさい。


システムファイルで当方も実験したくないので、細かく書きたくないのです。
先にも書きましたとおり、あてずっぽですし・・・・

これだけは答えときます。

コピー () ~ の () は、2個目以降に有効になってくる物です。
なので上手くいったとしても、ファイル名.拡張子.bakになり、
2個目のコピーは、ファイル名.拡張子.bak(2)っとなるようにカッコは必要と思われます。

変更無しで実験:
hoge.txtのコピー1回目は、コピー ~ hoge.txtとなる。
コピー ~ hoge.txtを消さずに、hoge.txtのコピー2回目は、コピー (2) ~ hoge.txtとなる。

( )だけを削除しての実験:
同様に、コピー (2) ~ hoge.txtとなるか??

付加文字が前に付くのを後ろに持っていく定義は、4176行がになっていそうな気配。

以上、後は自力でやって下さい。
もしくはシステムプログラマーか、ハッカーに聞いて下さい。

ここまで書いてしまった。 しーらね(笑)
でも、コピー ~ って探しても無いと思います。 一様探したけど無かった(見つけられなかったかな)

   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございました。
() は2回目以降に数字が入る部分だったのですね。
コピー ~ hoge.txtをすぐリネームする癖がついていたので、複数時の()をすっかり忘れてました。

とりあえず、「コピー ()~」を「bak().」に変更すれば2バイト文字がなくなりますので、
これでやってみようかと思います。

付加文字が前か後ろかは、やはり確証がないと弄るリスクが高そうですね。
残念ですが今回は見送ることにします。

この度はありがとうございました。

お礼日時:2010/03/26 21:02

※注意


システムファイルなので、一切の責任はもてません。 最悪リカバリーになっても知りません。
あっているかどうかも分かりませんが、ここしかいじる場所が無いですね。。。。



ResourceHackerでshell32.dllを開き、String Table\262\1041を開き、
4176行と4178行を編集すれば良いかと思われます。

XNResourceEditorなら、String Table\4176\日本語の
4176行と4178行

危険はおかしたくないので、テストはしていません。

セーフモードで立ち上げて編集しないと、通常起動だと編集保存後にXPが自動的に元のファイルに戻します。
そして再起動。通常起動させて終わりです。

   

この回答への補足

回答ありがとうございます。

該当箇所(String Table\262\1041の4176行と4178行)は私も確認致しました。

4176, "desk.cpl,,@デザイン"
4178, "コピー () ~ "

しかしながらコピー時のファイル名は「コピー ~ hoge.txt」なので、
4178の"コピー () ~ " では () が余計にあることも相まって、
具体的にどのように変更すればよいのか分かりません。
(他の部分のように%sなどが使われていればよいのですが・・・)

もし具体的な変更までご存知でしたら、再度ご回答をお願いします。

補足日時:2010/03/26 14:05
    • good
    • 0

フォルダオプションで拡張子を見えるようにしていますか?


「コントロールパネル」「フォルダオプション」「表示」「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェック、「隠しファイル・フォルダを表示しない」「登録されているファイルの拡張子は表示しない」「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」などのチェックを外す。

ちなみに私は「コピー ~ ファイル名.拡張子」のファイルは削除(複数ならCtrl+)しています。(bacフォルダへ別にコピーし、一括して名を変える)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回はshell32.dll自体は見つかっていますが、
dllファイルの中身をどのように変更すればよいのかが分からなかったので質問させていただきました。
言葉足らずだったかも知れません。

お礼日時:2010/03/26 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!