プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 
 私は在日朝鮮人3世です。
 日本生まれで特別永住権を持ています。

 4年間交際した韓国在住の男性と、近々結婚を考えているのですが、最近になって結婚後の国籍の問題で、私と彼の間や家族間でも議論が続いています。
 
 私は今、特別永住権を持った在日朝鮮人ということで、日本に身を置きますが、北朝鮮へは希望すれば行くことができ、現に学生時代何度が祖国訪問という形で北朝鮮へ行ってきました。
 しかし、逆に韓国へ行くのには、単なる2、3泊の旅行としても、手続きや審査などが厳しく、毎回手続きをし、ビザを発行してもらわなければなりません。
 情勢が緊迫しているときには、行くことも認めてもらえない場合もあります。
 残念というか・・・厳しい、悲しい歴史が背景にあります。
 
 そんなこんなで、私の立場を述べさせてもらいましたが、私自信今知りたいこと、本題ですが、結婚後の国籍の問題です。
 
 もし、今の彼(韓国人男性)と結婚をした場合、私は国籍を韓国に変える他ないのでしょうか?
 もしそうであれば、私は彼との結婚を選べば、私は北朝鮮へは統一しない限り、行けない、つまり北に住む親戚にも会えないということになります。。。

 逆に、日本で籍を入れたとしても、住むのは韓国になるので、こういった場合は二人の国籍や、日本の在住資格などはどうなってしまうのでしょうか・・・?

 私も自分なりに色々勉強しているのですが、どこで誰に聞けば正確なのかわからず、ついついここで皆様の知識を戴ければと思い、投稿しました。

 長くなりましたが、最後まで読んで下さった方、どうもありがとうございます。
 よろしければ、わかる範囲で結構ですので、アドバイスください!

A 回答 (5件)

気になってちょっと調べて見ました。


韓国在住のものです。(日本人ですが)
まず韓国の法令では在日は朝総連、民団どちらかという区別はなく一律韓国籍とみるようです。(理念上は)ですから韓国で婚姻申告をするということは現実的に韓国籍を作ることになると思います。
第3国(日本)で暮らす場合も籍を入れる場合韓国籍を取得することになると思います。
北朝鮮籍を持ったまま国際結婚は多分無理かと思います。国交がないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わざわざ調べていただいて><

やっぱりむずかしいんですね;-;
結婚=韓国籍になるというのは、現状従うしかないのか・・・

いつだったか、違う方法があるとさらっと聞いたことがあるのですが、自分がまさかこんな立場に置かれるとは予想もしなかったので・・・
愛する人とは結婚もしたい!
だけど、北朝鮮に、祖国に行けなくなるのも、そう簡単にあきらめられない!!

数%の可能性を探してみます><

お礼日時:2010/03/27 00:24

初めまして。


 朝鮮総連に直接お聞きになってみてはいかがでしょうか?
 前例があるでしょうし、力になってもらえると思いますが。

 北朝鮮に行けなくなってしまうのは、辛いですね。仲のいいご親せきもあるでしょうに。
 兄弟などに写真や手紙を託したり、ビデオを託して、将来会える日に備えられたらいかがですか?

 早く南北が統一することをお祈りしています。
    • good
    • 0

どっちにしろ朝鮮籍では旅行なども含め制限が非常に多いので


私のまわりの朝鮮籍の人もすべて韓国籍にかえてます。
それはたしか帰化だった気がしますが、よくわかりません。

おそらく周りをみてるとみんなそうしてるみたいなので、
抜け道などないのかもしれません。
    • good
    • 0

夫婦で、国籍を統一させる必要はありません。


韓国に住むのなら、韓国と北朝鮮は国交がないので、あなたが韓国国籍になるしかないでしょうね。
日本を離れると、日本の在留許可はなくなるので、あなたは、正真正銘の韓国人になります。(在日でなくなります)
もし、あなたが、すでに、日本に帰化していたら、日本国籍のまま、韓国に住めます。
    • good
    • 0

 過去、GHQの自虐教育を引きずり、日本人は悪い人種だと自虐教育を受けてきました。


しかし、インターネットにより、事実が分かるようになり、朝鮮人の悪行が明るみになってきました。
 それを知って、 嫌韓の方が増えています。
在日の方は、日本で生活しづらくなる事が予想されますので、韓国籍で韓国で生活した方が幸せになるのではないでしょうか?
 今後は、北に住む親戚とも合えるようにならないですか?


 参考までに、日本と韓国の関係を示したページをご紹介します。
これを見ると、日韓友好は考えられません。
 
【戦前】
 日本は植民地支配をしたのではなく、日韓併合をした事を理解する必要があります。
 以下の通り、日本は韓国に近代国家にするために努力をしてきましたが、日本人は朝鮮人に被害を受けました。

[朝鮮半島の本当の歴史]


[当時を知る韓国人が真実を語る]
http://ameblo.jp/sankeiouen/entry-11331270061.html

[韓国では植民地支配を体験した層は結構親日的]
http://ameblo.jp/sankeiouen/entry-11334275970.html

[日韓併合の真実(朝日新聞の報道記録)]
http://www.youtube.com/watch?v=hRGNQdFfBk0

[英の学者ら「日韓併合不法論」支持せず 韓国主張崩れる]
http://sakura4987.exblog.jp/3264568

[朝鮮人は日本人に残虐非道な限りをつくした]
http://ameblo.jp/campanera/entry-10161312820.html

[韓国人によるレイプの歴史]
http://www.youtube.com/watch?v=hRYyVLn-8NM


【在日】
 多くの在日は、不法入国者である事を理解する必要があります。
日本国内でも日本人は朝鮮人に被害を受けています。
[戦後のGHQによる日本洗脳政策]
http://d.hatena.ne.jp/rainbowring-abe/20060316

[朝鮮進駐軍~あの団体の正体]
http://www.youtube.com/watch?v=bAjM7fw1Ais

[終戦後、在日朝鮮人が日本人にしたこと]
http://jpn2011.exblog.jp/17208368

[在日朝鮮人の戦後の暴虐について]
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

[在日の徴用者はたった245人]
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

[自由意志で在日]
http://www.yamatopress.com/c/9/16/2375/

[在日韓国人が日本に多い理由]
http://www.youtube.com/watch?v=fK5DFtKlImI

[韓国・朝鮮]
http://www.kcn.ne.jp/~ca001/D.htm

[右翼の正体]
http://www.geocities.jp/uyoku33/

[韓国人による性犯罪事件]
http://takeshima.takara-bune.net/


【反日教育】
 韓国では、未だに反日教育をしているので、日韓友好はありえないと思います。

[韓国~反日の理由~]
http://www.youtube.com/watch?v=APOgZropeIs

[韓国の小中学校で行われている反日教育]
http://www.youtube.com/watch?v=aAK64INxLWk

[反日運動に待ったをかけたソウル大学教授]
http://www.youtube.com/watch?v=HiCzkgPYngQ

[「韓国好き」モデルが幻滅した悪口の数々]
http://www.j-cast.com/2012/08/30144518.html?p=all

[日本の大学で銃乱射すれば英雄になれたのに!]
http://gouken.blog91.fc2.com/blog-entry-73.html

[韓国の親日罪について教えてください。]
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

[韓国で親日コミュニティを作った男子学生を捜査(13歳少年が親日罪で逮捕)]
http://news.livedoor.com/article/detail/6926703/

[反日をやめるべきと告白した韓国人を、袋叩きにする]
http://korehahidoi.ldblog.jp/tag/%E8%A6%AA%E6%97 …


【パチンコ業界】
 多くの日本人の財産をパチンコ業界経由などで朝鮮に流れています。

[パチンコの正体]
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/136.html

[在日朝鮮人経営が9割]
http://pachinkokouryaku.fc2web.com/chousenjin.html

[パチンコ業界と在日朝鮮人と北朝鮮の実態]
http://www.youtube.com/watch?v=mzNiwwavZkY

[パチンコ業界と警察の癒着]
http://www.youtube.com/watch?v=En04w0HCzy0

[反日勢力一覧]
http://81.xmbs.jp/piroshigogo-202958-ch.php?guid …

[反日企業]
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/45.html

[パチンコチェーンストア協会の政治分野アドバイザーとなっている議員のリスト]
http://www.pcsa.jp/member.htm

[売国議員ランキング]
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/294.html

[売国議員一掃 - 売国議員リスト]
http://www41.atwiki.jp/dainihon/pages/11.html

[韓国人系の議員連盟]
http://www.youtube.com/watch?v=HzUm2GkORH
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!