電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、猫を動物病院のペットホテルに29日まで預けています。
今日、様子を聞くと、餌は少し食べてはいるらしいですが、
慣れない場所で、消耗している状態の様です。
昨日、その病院で子犬を2匹保護し、里親を探しているようです。
気になっているのは、その子犬達が病気を持っていて、
うちの猫に感染する危険はないかということです。
犬から猫にうつる病気はあるのでしょうか?
子犬達は隔離してあるのか、情報がありません。
早く、猫を家に連れて帰りたいのですが、諸事情があり、難しいです。
病院に直接聞くのも躊躇いがあり、聞けません・・・。
獣医、動物看護師の方がいらっしゃいましたら
回答をいただけると有り難いです。

A 回答 (2件)

公務員ですが獣医師です。

心配なさらずとも、保護犬とお預かりしたネコとを一緒にする病院はないと思います。
イヌからネコへの感染症はありますが、ペットホテルの際にはネコちゃんにワクチンは接種されていませんか?病院側でも感染症のリスクを下げるために普通はワクチン接種が条件にあるはずなのですが・・・。
ネコちゃんもお家じゃない環境で少しナーバスになってるのではないでしょうか?心配かもしれませんが病院の方もプロですので任せてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

引き取り当日になってしまいましたが、心配のしすぎですね。
ワクチンは丁度、接種の時期だったので、預ける際にお願いしました。前回のワクチン時に具合が悪くなり、免疫がついているのか不安もあり、質問しました。獣医師の方のご意見が聞けて嬉しいです。
ありがとうございました。

動物両院のホテルなら大丈夫じゃないでしょうか?

猫と見知らぬ子犬を一緒にするはずありませんし。(普通の常識ある動物病院なら)
それに、その状態でうつるとしたら空気感染ですよね?あまり考えられないと思いますが・・・。

子犬からの病気の感染より、むしろ慣れないケージの中で何日も過ごすストレスのほうが心配です。
    • 1
この回答へのお礼

引き取り当日になってしまいましたが、長い間預ける事になってしまい、ストレスが心配とのご意見、御尤もかと思います。
可哀相ですよね・・・。
ご意見ありがとうございました。