電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いきなりNECパソコンが壊れて急遽購入することにしました

今NEC,東芝(地デジ対応)どちらも2010春の新作
どちらがいいのか悩んでいます
東芝は無料相談がいつでも何回でもOKとのこと
操作に悩むなら東芝がいいのかと思うのですがやはり性能的にはNECがおススメなのでようか?

今日午前中に決定しなくてはなりません
みなさんの意見をお聞かせください

A 回答 (3件)

はじめまして。

店頭販売ラインナップに関して言えば、日本のメーカー製PCは右倣えで性能も価格もほぼ一緒です。
違うのはプリインストールされているソフトだけ。
ネット直販のBTOならば多少性能差が出ますが。

で、PCで何をしたいのかが最大の問題。
例えば同じデジタル放送録画機能があっても、NECだとAVCモードでCMカットができて、記録型DVDにHD(ハイビジョ)を維持したまま記録可能なAVCRECが可能な機種もあります。
一方東芝はデジタル放送をAVCモードで録画することは当然可能ですが、カット機能がなく、AVCRECにも非対応。その代わりにスパーズエンジンと言うハードウェアエンコーダーを内蔵していて、AVCHDビデオカメラで記録した映像を高速でMPEG2に変換して従来のDVDを作成できる機種もあります。
それと東芝の方が若干ゲームには有利かな。海外メーカーやショップPCには性能的には劣りますが、スペシャリティモデルでゲーム向きのノートPCを唯一提供しています。
使用目的でメーカーを選ぶ手もあり、です。

サポートに関しては、我が家にはNEC、富士通、DELL、ドスパラのPCがありますが、メーカーサポートは一度も使用したことはありません。
全て自力対処です。
その代わり説明書は繰り返し熟読。ネットでエラー検索は虱潰しですけど。

ノートPCでハードトラブルならば、ほとんど修理対象なのでそのままメーカー直行ですし、ソフトウェアトラブルは自社関連のソフト以外はメーカーサポート対象外です。プリインストールされているソフトも大抵はそのソフト会社にユーザー登録して、そちらで受けてくれ、ですし、まして自身でインストールした市販のソフトやフリーソフトはサポート対象外なので、ソフトウェアトラブルでメーカーサポートも余り当てにはなりません。

せいぜいメーカー独自や、販売店の長期保証に加入しておく程度でしょうか。修理代はバカにならないので。
デスクトップならばパーツを自力で交換も可能ですが、ノートPCや最近流行りのボードPCはかなり難易度が高く、メモリ増設程度以外で慣れた人間以外は下手に手を出したら墓場直行ですし、自力パーツ交換もメーカー修理対象外となります。

なので当方の立場からはどっちもどっちもで、最終的にはデザインとその時PCでしたいもの重視が決断の要素になります。

この回答への補足

やはりtama80jiさんも東芝がお勧めということでしょうか??

私の場合ブログ更新&メールを開きたい、そして回線よくなればYahoo動画Gyaoが楽しみたいのです、動画、ゲーム、ブログゲームとなるとやっぱり東芝がいいってことになりますよね

ところで地デジ録画使用中のパソコンってやはり重たいでしょうかね??

• 0
この回答へのお礼

わかりやすく詳しい説明、ありがとうございます
やはりtama80jiさんも東芝がお勧めということでしょうか??

私の場合ブログ更新&メールを開きたい、そして回線よくなればYahoo動画Gyaoが楽しみたいのです、動画、ゲーム、ブログゲームとなるとやっぱり東芝がいいってことになりますよね

ところで地デジ録画使用中のパソコンってやはり重たいでしょうかね??

私はPC自作派ですが、東芝をお薦め致します。

その根拠:
NECは使いもしないソフト多数、宣伝アイコン、余計な自社独自の設定(シングルクリック)等・・・
ユーザーが望まない、余計なお世話/ありがた迷惑な環境にして出荷しています。
その為パソコン自体の使い勝手、速度を遅くしています。
それとサポートがとても不親切で、ちょっと込み入った故障になると、
マニュアル一辺倒の対応しかしてくれません。
パソコンは元々英語圏の国からやってきたもので、
彼らの基本概念は、パソコンはOSが入っただけの状態で出荷販売して、
各アプリケーションソフトはユーザーが必要とするものを買いインストールすると言うことが一般的です。
それに一番近い考えを持っている国産メーカーは東芝です。
東芝は昔から日本だけでなく、海外でも使用できるような機能を持っています。(電源等)
それとサポートもしっかりしています。
バンドルソフトも必要最低限で他社の同等品と比べてコストパフォーマンスが良いです。
最後に故障率は断然NECの方が多いです。(ま~出荷台数が多いので当たり前かも)
尚余談ですが・・・
私は東芝の回し者でも宣伝マンでもありません(笑

この回答への補足

今まで使っていたのでそう大差ないならNECにしようかな??と思ったのですが・・・・やっぱりいらないアイコン多いですよね~

東芝を使ったことがないので不安でしたがこう聞くとやはり東芝にしようかな?金額の差は今2万くらい東芝が高いんですよね~
それでNECに・・・と思っていただけなのです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、お返事欄を間違えてしまったのでこちらに再度記入しています。
今まで使っていたのでそう大差ないならNECにしようかな??と思ったのですが・・・・やっぱりいらないアイコン多いですよね~

東芝を使ったことがないので不安でしたがこう聞くとやはり東芝にしようかな?金額の差は今2万くらい東芝が高いんですよね~
それでNECに・・・と思っていただけなのです

性能的に NEC の方が良いなんて全然思いません。

私は、NECには、随分損させられたから。
製品も良くないし、担当者のサポートも酷いです。

この回答への補足

そうですよね
私も対応に不便を感じたこともあり
東芝の何回でも無料サポートに魅力を感じています。

• 0