プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン初心者です。
現在パソコン1台を妻と共有して使っております。私のメールアドレスのほかに複数メールアドレスサービスを使い妻は私とは別のアドレスを保有してます。(プロバイダはぷらら)
今度私専用のパソコンを手にするのですが設置するにあたってただ無線LANをONにするだけでインターネットは使えるのでしょうか?
新しいパソコンでメールするには何か設定が必要ですか?
元々のパソコンは妻のアドレス用に新しいパソコンは私のアドレス用にとそれぞれ専用にするにはどのような設定が必要ですか?

A 回答 (4件)

今までのパソコンから質問者さんのアドレス用のアカウント設定を削除して、新しいパソコンに9アカウント設定するだけです。


もし、メールデータを移行したいなら、メールソフトによって方法が違うので、ソフト名をお書き下さい。
    • good
    • 1

 無線の場合は接続の設定および、スクランブル(暗証番号みたいなもの)を最初にしていた場合は同じように設定をしなければならないと思います。


 メールの方も今の設定を今度の新しいパソコンに同じように設定しなければいけません。ネットを申し込んだ際にプロバイダのメール設定の仕方を書いた説明書はありませんか?
 また、メールアカウント、送信サーバー、受信サーバー、パスワード等が必要になります。これも申し込んだ際についていると思います。
 またネット上からメールを申し込んだのならぷららのホームページの会員情報等で見れると思います。わからなければ問い合わすか、知っておられる方に設定を頼むかぷららに有償で設定を依頼するのがいいと思います。
 またメールソフトによりますが、メールアカウントの情報をエクスポートし出来たファイルをUSBメモリで新しいパソコンに取り込み反対にインポートすると自動的にメール設定できます。ただこの機能は同じメールソフトでないとだめですが(outlookとWondowsLiveなら可能かもしれません)
    • good
    • 0

新しいパソコンのメールにアカウント設定する必要があります。


ぷららから送られてきている、POPアドレス、SMTPアドレス、アカウントを設定しPasswordなど必要項目入力する必要があります。
WABEメールなら特に必要ないですが・・・・

後は、無線LANの設定は、接続ポイントから外に出なければならないので、どこの無線LANアダプタを使っているかによって、設定が違うので一概には言えませんが、初期接続の場合、無線LANの接続でPINコードを入れればたいがいつながります。

無線LANのセキュリティONになっている場合、PINコードの設定をする必要があります。
無線LANの接続を保存するときに、電源が入ったら接続するのチェックを入れておけば自動つながります。
    • good
    • 0

たんにオンにするだけでは接続できません


無線LANはパスワードをかけないとセキュリティ面で危険ですよ
新しく設定してください
メールソフトも新しく設定する必要があります
以前のパソコンのほうはそのままでも良いですがメールデータを削除してもよいです^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!