夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

こんな事を言いたくないのですが、私の兄は典型的なクズです。
お母さんの宝石を売ったり家のお金をぬすんだり、あげく留年を繰り返し家にほとんど帰ってこない生活です。本当に親不孝です。

私も評判になるほどの親孝行者ではありませんが平凡です。
今年医学部に入学が決まり、寄付金も無しで合格できたので少しだけ親孝行できたと自分的には満足でした。親も褒めてくれてます。

ただ、受かってからというものクズな兄と私に対する親の行動がどうしても腑に落ちないのです。

クズな兄は家に無断で帰ってこなくても何も言われないし、家からお金を盗むからお父さんは帰ってくる度にお金をわたします。(私としてはこの父の行動が理解出来ません)
でも私がこの前11時に帰ってきたらすごい剣幕で怒るんです。不良とまで言われました。お金も欲しいわけではないけど私には凄く恩着せがましいわたしかたをするのに兄には当然の様に手渡します。

合格したばっかりで親にもっと喜んでほしいし親にもっとほめてもらいたかったのに、優遇されるのは不出来な兄で私は注意されたりお小遣いくれなかったりで不満と言うよりショックでなりません。

良い子いしてきたのに。
何でクズな兄が優遇されるのかわかりません。

やっぱり男の子が可愛いのでしょうか。
どんなに頑張ってもお父さんは私よりおにいちゃんが好きなのかと思うとショックでなりません。

教えてください。何でなんでしょうか。

A 回答 (5件)

はじめまして!

三人の男の子のママです。

私も兄貴がいます・・
 なんとなく・・差別されている?って感じに思った事ありますよ・・

兄が調理師の学校に通いました・・その学校の学費 そして部屋代 お小遣い・・親持ち・・車を買い与え一日で廃車・・

一方 私と兄は年子で大学に推薦できると先生に言われ希望して親に言うと・・兄にお金がかかったから無理!女が大学行ってどうする?
 結局 年間8万の国がやっている職業訓練所の学校へ・・

でも 自分が親になってたしかに・・上に金がかかると・・って言うのもあるしw
それに 兄貴はどちらかと言うと・・不器用・・
 でも私よりは真面目だったかな?w勉強はダメでしたがw

どうしても長男ってあるのかもしれないですね・・(昔の考え方では・・家を継ぐもの?w)

そして親となって思ったのは・・

手がかかる子程目がいきます・・
 そして手がかからない程 優秀な子がたまに何かするとお前はお兄ちゃんを違うんだから・・・っときつく怒る事があるかも・・・
 過大評価してるんですよ・・無意識に・・良い子だから親に心配させないってね・・・

我が家の長男は 学校で問題児 勉強は下の下・・学校から電話が週1は来る位に・・
次男は 学校で優秀 勉強は心配いらない程に優秀

そんな長男が学校で問題起こしても親も慣れっこで・・
 次男がたまに学校で問題起こすと あわてて思ったよりも怒ったりっと・・

私も親失格です・・( TДT)
 でも 次男は安心 親に迷惑かけない 心配しなくても大丈夫なんて勝手に親が甘えているんですよね・・

質問者さんの質問を見て・・
 私自身なんだか自分の子供達に対して反省させられました・・

ただ・・勘違いしないで下さいね・・

親はどの子も可愛いんですよ・・

1人に100%の愛情をあげれるとして 二人なら 50パーセントなんですが、親の気持では減るのではないんです。
 二人ともに100%愛情をあげているんです。分ける事なんて出来ないんです・・

一人だろうが二人だろうが愛情は減ることないんです、増えるんです。

でも・・・

本当に・・この質問見て 反省させられました・・
 私って手のかからない次男に凄く精神的にも甘えているんだな・・・って

質問者さん答えになってないくてごめんなさいね・・
 でも 気がつかせてくれて ありがとうございました・・_(。_。)_
    • 0

>>何でクズな兄が優遇されるのかわかりません

優遇ではありませんよ。ご両親はお兄さんに対して諦め、貴女に対しては期待しています。
実際にご両親が亡くなられてしまったら、お兄さんは生きて行かれません。しかし、貴女は自力で生きて行かれます。ライオンがわが子を崖から突き落とすという話を聞いたことはありませんか?自分たちに万が一のことがあってもちゃんと生き続けられるように貴女に試練を与えているんですよ。
    • 0

一言で言うと、ご両親はあなたに対して安心していて甘えているのだと思います。

お兄さんには何を言っても無駄だと思って諦めている。どこぞで犯罪を犯したり、家で暴れられるよりは金を渡したほうが簡単だから金を渡す。いや、それは言い過ぎだとしても、お兄さんは追い詰められやすいタイプで繊細だから、ご両親は余計な口出しはせずに時期を待っている。お金も、少しでもお兄さんのやる気を湧かせる材料になればと思って渡してしまう。お兄さんのことだって、優秀な妹を尻目につらかろうと思ってしまう。

その点、あなたは安心。余計な小遣いなど渡さずとも真っ当に生きてくれている。だったら甘やかしてあなたをダメにするようなことはしたくない。帰りが遅ければ、兄のように道を踏み外さないように、しっかり叱る。

そういう感じだと思いますよ。というか、私が親なら、つい、そうなってしまうと思います。でも、あなたもおつらいでしょう。そのお気持ちをご両親に伝えていますか? できれば、ご両親の機嫌がよくて余裕がある時に言ってみてください。お兄さんに対する態度が行きすぎてしまったことに、ご両親はハッとするかもしれません。
    • 0

お身内の方に対して失礼な言い方をしてしまいますが、ご容赦ください。

兄弟でできが違うのはありふれた事ですが、質問文を拝見するかぎりでは雲泥の差が付いています。
かたや身内とはいえ盗みという犯罪をしている兄、かたや我慢や努力のできる妹(質問者さんは女性ですよね?)、同じ子どもとはいえ対応が極端に変わってくるのは仕方のない事かと思います。

例えばペットの犬であればお手やおかわり程度を望みますが、人間の子なら挨拶しろとか勉強しろとか要求のレベルが違います。それと同じような感じでは?お兄さんはすでに普通の子供に期待するレベルをはるかに下回っているので、「人様からお金を巻き上げるような事さえしなければいい → そんなことするくらいなら帰宅するたびにお金を渡した方が楽。」「犯罪を犯さず帰ってくれさえすればいい → うるさく言って帰ってこなくなり人に迷惑かけるくらいなら何時に帰ろうと黙ってた方が楽。」と思うのなら親御さんのしている行動は理解できませんか?

医学部に合格したばかりなら18歳でしょうか。そんな年齢なら11時が不良の時間と考えてしまう親御さんはいたって普通でしょう。逆に日付けが変わっても放置の親の方が子どもに無関心な親だと言えます。
お小遣いだって兄にお金がかかってるのでつい愚痴を言ってしまうのはあなたをだんだん一人前の大人と見なしているからではないでしょうか。

あなたを許容量の大きな子として甘えている親御さんの姿勢にはちょっと問題があると思います。
ちょうど大学入学と言う節目でもありますし、できるなら今の気持ちを伝えて親御さんの気持ちにも耳を傾けてみてはいかがでしょう?

質問文を読む限りはあなたはお兄さんより愛されてないとは思いません。人間は興味のない人には関心は向けません。無視や事なかれですよ。

お気楽なお兄さんに腹が経つのは理解できますが、ご自分のレベルを落とすことなく大学生活を楽しんでくださいね。
    • 0

「出来の悪い子ほど可愛い」という言葉がありますけど、表面的にこの言葉をとらえないでください。

親にとって子どもは皆同じように可愛い存在で、あなたも出来の悪いお兄さんも等しく可愛いんです。
あなたはどうやら正道を歩んでくれそうで安心した、このまままっすぐに育つように気をつけよう、長男は困ったものだ、全力を挙げて助けてあげよう、つまり親は100の力があれば、困っている子には100の力を注ぎ、独り立ちした子には目がいかない、そういうもので、逆にあなたが困った状況になれば長男を見捨ててでもあなたに愛情を注ぐ。
子どもにしてみれば、同じ子どもなんだから等しく愛されたいと思うでしょうが、親は困った子の方に力を注ぎ、両方の子が等しく幸せになって欲しい、あなたも人の子の親になれば分かってきますよ。
    • 0