プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は33歳の既婚者で3人の子持ちなのですが、
私の3つ離れた兄が付き合って約18年にもなる彼女と未だに結婚しません。
⇒しかも彼女は兄より15歳年上の女性です。
結婚という前に、付き合うにあたっても私たち家族に特に紹介などもなく
中学生の恋愛のように、陰でコソコソと付き合っています。
兄にその件を問いただすと、彼女は人見知りだからという回答です。
兄の彼女が幾つ年上だろうが、最低限の社交性があれば
私たち家族はそこまでストレスにはならないと思うのですが、
兄が車で彼女の家に迎えに行って、帰りも送るといったような関係を
15年程続けている二人の関係がよく理解出来ません。
※しかも一時期は同棲をしていましたし、兄の通帳等も管理していたみたいです※
たまに彼女を連れて家に遊びに来て、焼肉をしながらでも
二人でテレビを見ながら二人の会話に夢中で家族全員での会話になりません。
彼女のビジュアルも特に冴えないため、尚更イライラします(苦笑)
私の両親はどちらも身体が弱く、この件をとても心配しているのですが、
彼女にベタ惚れの兄を目の前にするとなかなか強く言えないみたいです。
ちなみに兄には結婚する意志はあるみたいなのですが、
未だにこのような幼稚な関係を続けています。
兄は仕事も出来るし、家族全員にもとても優しい長男です。
両親もいつまで生きるか分からないし、
このまま筋の通っていない関係を続けている兄に対して
何とか明確な関係になってほしいと思い、
たまに実家に帰り、兄に諭すのですが・・・
所詮、弟の戯言なのか、二人だけの秘密を隠し持っているのか知りませんが
いつもこの話になるとお互い気まずい時間となってしまい、
どうしようもないじゃんって感じで終わってしまいます。。。
先日、このような曖昧な感じではいけないと思い、
「そのような人見知りな彼女なんだったら、
兄貴が家族との距離を取り持つ義務がある」っと強く言ったのですが、
その後もヒソヒソと二人でデートをしているみたいです。
先ほども申しましたが
兄は仕事も出来るし、家族全員にもとても優しい長男です。
未だにこのような幼稚な関係を続けている意味が分かりません。
どなたか似たような案件を体験されたり、聞かれたりしたことがある方、
今後の対応策やアドバイス等、ご教授頂ければ幸いです。
本当は力づくで引き離したい位ですが、そういう訳にもいかないので
相談させてもらいました・・・よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

既婚40代のおっちゃんです



まぁ、ダラダラと書かれていますが・・・
結論は一言です。

「大きなお世話ナリ」
    • good
    • 0

まぁ、結局は


あなたが考える常識や幸せの形がお兄様のそれとは違うってことですよ。

結婚が人生最大の幸せだと考える方も居るでしょうし
そうじゃないと考える方もいる。

>本当は力づくで引き離したい位ですが、そういう訳にもいかないので

あたり前です!
あなたにそんな権利はありません。
そう思うのは単なるあなたのエゴでしかありませんね。

>未だにこのような幼稚な関係を続けている意味が分かりません。

あなたご自身がお持ちの「常識」とやらに
そぐわないものを 排除・破壊しようと考えることの方が
あまりに乱暴で幼稚な発想だと思いますけどね。
    • good
    • 0

はじめまして。



人の幸せの形は人それぞれだと思います。

ですからお兄様が15歳上の方と
あなたの言うようなはっきりしない関係である事が
もしかしたらお兄様の幸せの形かもしれません。

何か事情がおありなのかとも思います。

女性の方が15歳上なのだとすれば、
今更「結婚」という形にはこだわっていないのかもしれませんし
お兄様がそれを「良し」としているならば、
いくら兄弟とはいえ、それを否定なさるのもどうかと思います。

コソコソと付き合っているのは、あなたのように
「はっきりしろ」と迫る人が居るからでは?

ご両親もあなた様も太陽のように温かく見守ってあげていれば
関係性は変わったかもしれないという可能性もあったとは思います。

いくら相手の方の容姿が冴えないとあなたが感じていても
それがお兄様の好みであるならば、それに関しては口を出すのもおかしいと私は思います。

あなたの思う通りに行かないからと言って
力づくで引き離そうとするのは、この場合、逆効果な気がします。

どういう関係性であれ、お兄様が18年もの長きにわたって
大事にしている関係なので、それはあなたを初めとしたあなた様のご家族が
その長い時間に敬意を表して、温かく見守るのが最善の策かと思います。
    • good
    • 1

36で15歳離れている51歳の女性となら、お付き合いし始めた時は18歳と33歳、ということですよね。


女性にしては、その時点で世間でいういわゆる晩婚でしょう。まして相手は未成年。
今になれば35すぎても独身な方は大勢いらっしゃいますが、女性からしてみれば、自分のほうがおばさんで相手は若い男性。20年も前であれば、世間の風当たりは今ほど年の差に寛大ではなかったような気がしますし、女の立場からみても、若い彼氏なんて、いつ年上の自分に愛想をつかされるかもわからないし、自分の年と相手の年を考えると、自分のほうから結婚をせまるようなこともしにくかったのかもしれません。

確かに、18年もお付き合いをしていて、少しくらい家族に気を許して欲しい、仲良くできればここまで思わない、というあなたのお気持ちもよーく理解できます。
事実婚状態みたいな女性が、家族と少しもかかわろうとしないのは、それはそれであまり居心地はよくないですもんね。

ただ、18年つきあって、その間なぜ結婚しなかったのかは当事者2人にしかわからないことだと思いますが、いまさら過去のことをいっても、もうお兄さんは36で、彼女は51。

いまさら結婚という形にこだわる理由もないでしょうし、子供を生むような年でもないでしょうから、2人でいれればそれでいい、というのが彼女の価値観なのかもしれません。
子供を生むなら籍は入れたほうがいいだろうとか、考えるかもしれませんが、それがないのであれば、51歳の彼女が結婚で得られるものってあまり多くないというか・・
あなたが考えているように、両親もいつまで生きるかわからないし、というのが本音で、今さら結婚しても、いずれ自分の年より少し上くらいのご両親の老後の面倒を押し付けられるだけのような結婚になってしまうともいえますし、ご両親がなくなったあとにどうするかなんて、当人同士が決めることで、結婚をしてないからどうなる、というものでもありません。

あなたは、お兄さんがきちんとした結婚をしないと、色々なご両親の問題が全部あなた自身にふりかかってくる負担を案じて、お兄さんにも早くちゃんとした家庭をもってほしい、と思っているのでは?
だとすると、それは自己中心的になってしまいますよ。

心配するのはわかりますが、お兄さんの人生はお兄さんの人生で、ご両親のものでもあなたのものでもありません。
お兄さんがそれでいいんだとしたら、それでいいんじゃないでしょうか。

いずれ、自分で何かしらの危機感などを感じる機会でもあれば、そういうことを考えたりするのではないかと思います。
周りが何をいってもそういうことはどうにもなることではないですよ。
    • good
    • 0

お兄さん36歳の15歳上ってことは、兄彼女さんは51歳?


まぁそりゃご兄弟のあなたからしたら心配にもなりますね。

でも当事者にしか分からないこともあります。
結婚するにしても別れるにしても、18年間けじめをつけないお兄さん。
理由は果たして彼女さん側にあるのかお兄さん側にあるのか、分かりかねますが、。


例えばです。

彼女さんは元々こどもが産めない身体なのかもしれません。それ故に結婚を断っているが、お兄さんは離れたくないから現状のまま。
あなたたち家族にこの中途半端な関係を受け入れてもらえるかも不安、どう挨拶して良いかも分からない。

なんて事情だったら?


自分の意見を言うのと押し付けるのとでは話が違ってきます。
あなたのは押し付けですよ?
    • good
    • 0

人はそれぞれです。


あまり世間の尺度で幼稚と見過ぎないように。

お兄さんも色々しがらみがあったり、
なんとなく曖昧なまま進んで放置したり、
今の関係が楽なので。グタグタして済ましているのでしょうが、
このまま曖昧も困りますね。
両親も交えて今後の事は真剣に聞くべきです。

それで逃げるなら仕方ないです。
貴方が家を仕切りましょう。
    • good
    • 0

まさに弟の戯言だな。



理解出来ないから受け入れられない。受け入れられないから壊してしまえ。
はあ・・・そっちこそガキかよ。

明確な関係?家族との距離を取り持つ責任?なんでそんな事しなくちゃいかんの?
両親の体が弱ってるから?それはそいつらの勝手だろう。なんでそんな事まで責任持たなくちゃいかんのさ?長男って大変だな。
じゃあ、貴方が両親の面倒見てやりゃ良いじゃん。次男だからそういう事とは無関係か?は!勝手だな。

外見が冴えないとか15歳も年上とか、大きなお世話だろう。それは貴方の感性でしょ?

正直さ、貴方の物言いはムカつく。なんで他人の大事な人をそうまで悪し様に言えるのか、本気で理解出来ないわ。
理解出来ないからさ、貴方のその考え壊して良い?

・・・良いわけがないよな。
でも、貴方がしてる事ってそういう事だぜ?
    • good
    • 0

当事者がそれで満足しているなら、それで構わないでしょう。


周囲が強要しても良いことはありません。
あなたの身勝手を押し付けたら、むしろひどいでしょう。
自分の価値観で世の中を断罪してはいけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!