CDの保有枚数を教えてください

主人が大麻を吸っていました。今は辞めているそうです。大麻を預けていた所(レンタルのロッカー)や捨てた場所(山の中)を私は知っているのですが、それを警察に伝えても逮捕にはならないのでしょうか?(DVもあり離婚する予定です。)お分りの方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

警察に言うのが全てではないと考える派です。


何故かと言うと、今回は大麻については立件できませんし、ましてや起訴なんて出来っこありません。即ち、日本の司法では大麻吸引を逮捕する法律がありません。
尿検査で反応が出た所で、事情聴取すら危ういかもね。ましてやDVなんてものは長期にわたり相談を重ねた結果の逮捕に至る訳ですから、女性の貴方には今は、本当に離婚したければそっと別れるのが得策ではないでしょうかね?
女性を殴るぐらいだから、余程気の弱い方なんでしょうから追い込むのは良くありません。
いい過去だけ持参してなんては勧めませんし、相手を恨む事も、どうかと思います。さぁ、近い将来にはあなたの笑顔が見えています。頑張って?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。本当に自分の事を考えると離婚するのがいいとは思うのですが納得できません…。主人の母だけには大麻とDVの相談をしていたにも関わらず、我慢しない私が悪者ととられています。主人は働いていないので、離婚の際の裁判をしても慰謝料は発生しないのでは…と考えています。情けない話ですが離婚届けも郵送で送られてきましたし、親からの謝りの言葉一切ありません。悔しいので懲らしめてやりたいという大人ではない考えが出てきてしまったので、このような相談をさせていただきました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/29 10:01

旦那の「大麻」を警察に言っても、所持がありませんから立件はできません。


法律では、大麻は吸引での処罰はなく、「所持」が処罰対象になります。
尚、これを隠していて旦那が逮捕されたと「仮定」して、犯人隠匿にはなりません。
それは、親族には「適用」にはならないからです。

今回は、DVがあるなら「暴力」があれば診断書を添えて告訴したほうが現実的でしょう。
    • good
    • 1

離婚予定なら迷うことはないでしょう。

警察に相談されるべきです。

ただ、あなたも大麻使用が疑われます。事情聴取、尿検査、毛髪検査などいろいろ調べられますが、あなたが潔白であるなら恐れることはありません。

そのときに、DV(も立派な犯罪です)のことも話した方がいいです。

今回、なにもせず離婚されたあとで、大麻の使用を知っていた事が警察にばれるとあなたも逮捕されます。(犯人隠避など)
その時点で、あなたの社会的地位ははく奪される危険(会社も解雇?)もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!