電子書籍の厳選無料作品が豊富!

障害でシャッターがうまく押せず、デジカメではシャッターチャンスを逃したり大きくブレたりしてしまうのでムービーで撮った中からジャストショットを写真にしようと考えました。
「あとからフォト」機能が付いたムービーカメラを購入しましたが操作ボタンが小さく、思うタイミングで切り取れないのでパソコン(マウスは使える)で編集することを考えました。
適当なソフトがありましたらご紹介ください。(無料、有償は不問)
カメラ=CANON iVIS HF R10  パソコン=Windows Vista

A 回答 (3件)

DVDプレイヤーソフト(Power DVDなど)であればスナップショット機能が付いて


います。カメラのマークのアイコンをクリックするだけで今見ているシーンを
静止画(JPEGなど)で切り取ってくれます。
フリーソフトであればSM Playerに同じ機能があります。
http://www.gigafree.net/media/codecplay/smplayer …

なお動画からスナップショットで切り取った静止画はデジカメで撮った写真の
ようにきれいなものにはなりません。CANONのカタログスペックによると
動画撮影は最大156万画素ですのでそれよりも低い解像度になります。
一般的にデジカメで撮ってきれいだと思える解像度は500万画素以上です
(画素数=きれいさではありませんが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大画面で観ることは無いと思いますので150万画素あれば良しとします。

お礼日時:2010/03/29 12:21

動画から静止画を取り出すようなソフトは、たくさんあるので


ご希望にそうようなものをさがして、試してみるのがよいかと
思います。
たとえば下記など
http://www.gigafree.net/media/recording/

VLCプレイヤーなども便利と思います。
動画を再生中に、カメラのシャッターを押すような感覚で、静止画を
保存できす。
http://love55dailymotion.blog112.fc2.com/blog-en …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご教授いただいたサイトを探してみます。

お礼日時:2010/03/29 12:18

フリーの万能動画再生ソフト「GOM PLAYER」でいかがでしょうか。


「iVIS HF R10」の動画形式である「MPEG4」も再生可能。画面キャプチャーも簡単にできます。
http://www.gomplayer.jp/option/function_videocap …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2010/03/29 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!